Excel2003文字だけ印刷されない!初歩的な部分を見落としているのか?

このQ&Aのポイント
  • 表の罫線はきれいに印刷され文字だけが印刷されません。
  • フォントの変更や列幅の変更、新規ブックへのコピペ、印刷設定の変更などを試しても改善されませんでした。
  • 同じデータをExcel2007で印刷すると問題なく印刷されるため、Excel2003の設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 文字だけが印刷されない!

職場にてExcel2003使用です。 表を作成しその中に文字を入力しました。 1列10行の簡単な表なのですが、 表の罫線はきれいに印刷され文字だけが印刷されません。 そこで以下のことを試してみましたがそれでも改善されませんでした。 ・フォントの変更 ・列幅の変更 ・新規ブックへコピペ ・印刷設定で簡易印刷から標準印刷に変更 ・同機種の別プリンタで印刷 そこで別のパソコン(Excel2007)とそれに接続されているプリンタで印刷してみたところ、 問題なく印刷されたので今回は事なきを得たのですが、今後も同じことがあるととても困ります。 なぜExcel2003で文字だけ印刷されなかったのか、 初歩的な部分を見落としているのでしょうか?? 確認すべきところ、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお助けくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

直接、今回のトラブルの対策ではありませんが、原因不明時の対処として、プリンターの再起動が有効な場合があります。 具体的には、プリンターの電源を切り、しばらく放置した後(3~5分)、電源をONします。 何かの時にお試し下さい。

agreeapple
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 残念ながら今回はプリンタの再起動では改善されませんでしたが、 今後トラブルがあった時の対策の一つにしますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2010で表を3分割して1枚の紙に印刷

     こんばんは。  Excel2010で作成した、A4で3ページ分の縦長の表があります。  表の特徴としては ◎見出しや折り返し文字により、他の行とセルの高さが違う行がある。 ◎縦長の表なので、列幅は一緒  この表を各ページごとに3分割してA3かB4サイズの1枚の紙に収まるよう、印刷するにはどうしたらいいでしょうか?  表は均等に縮小してもかまいません。  プリンターの機能で分割印刷は使用できません。Excel2010の機能のみで印刷します。  

  • EXCEL2010罫線が印刷できない

    EXCEL2010であるシートを印刷すると罫線の一部が表示されません。 ※EXCEL2013では印刷できます。 サイズはA3でそのプリンタからしかA3は印刷できません。 一部の行を非表示にしています。 ※罫線が印刷されない部分は非表示のセルと隣接していません。 罫線は一番細い点線です。 上手く印刷する方法はないでしょうか? ・印刷品質600⇒200 罫線が表示されて印刷されたが全体が大きくずれた ・罫線の引き直し   黒色の線で引きなおしたが効果なし ・非表示のセルを表示してから印刷 罫線が問題なく印刷できた  ※印刷はしたくないが必要なデータなので非表示のまま罫線を印刷したい ・行の高さの変更  効果なし

  • 罫線、文字が一部『波を打ったように』印刷される  長文です

    word2003(SP1)を使用しています。プリンタ若しくはパソコンが古いせいだからでしょうか?文字、罫線が一部『波を打ったように』印刷されます。今回私の作成した文章内容は非常に『罫線・文字』を多く使用しております。かつ、文字のフォントサイズも表にきちんと入るよう小さな文字でぎっしりと書いたり、表に余裕のあるところは標準サイズのフォント(10.5)でうったりしました。表外の文字のフォントも大きかったり小さかったりとしておりA4用紙ぎりぎりのところまで印刷しました。ちなみに原稿用紙はB4用紙です。私のプリンタがA4までしか対応しておらずコピーしてB4に拡大しました。これは私の考えですがプリンタ若しくはパソコンがB4の原稿から文字・罫線をA4用紙ぎりぎりに設定したため『おかしく』なったのでは、と考えます。上司からは「プリンタがおかしかったの?う~ん、線が曲がっているから定規で引きなおしおくは」と言われる羽目に。私は今後が心配です。罫線・文字が波を打ったように印刷されないか、と。ちなみに使用プリンタはcanonBJ-F210、パソコンはコンパックプレサリオ3576(win98→xp[Pro、SP2]にアップグレード)です。 よろしくお願いします

  • Excel2003でテキストボックスの文字が背景とずれる

    Excel2003で困っています。 罫線で表を作り、その上にテキストボックスの文字を配置すると、画面上は良いのですが、プレビューしたり印刷するとずれてしまいます。 使っているフォントは等幅のMS明朝です。 OSはXP HomeEditionです。 ずれなくする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • (excel)印刷プレビューをしたら・・

    vista 、excel2007で初心者、勉強中です。 表の作成中になぜか、罫線が半行?ぐらい数行だけズレて表示されました。 これは、なぜでしょう?どうしたら元に戻りますか? あと、印刷プレビューをしてみたら、改ページの点線が表示されてしまいました。この点線は消せますか?

  • Excel 2002/13 印刷結果が違う、なぜ!

    Excel 2002/2013 の印刷結果が違う! 長年使用してきた WinXP 配下の Excel 2002 ブックの印刷結果と、同ブックを読み込んだ Win7 配下の Excel 2013 の印刷結果との差が余りに大きいことに驚愕しています。 私に取っては大きな不都合なのですが、この問題の原因と対策を教えてください。 参考までに、プリンタは CANON iP4700 です。 添付図に印刷プレビュー画面を示しました。 左が Excel 2002、右が Excel 2013 です。 ワークシート上の列幅、行の高さ 列幅 A[No.]:5.25(5.27)、B[Title]:36.63(36.64)、    C[Date]:7.50(7.45)、D[Time]:5.63(5.64) 行高 18.75(19.2) 当該ブックの既定値の標準フォントは MSゴシック、サイズは 20 ですが、印刷範囲だけは Bookman Old Style の 14 ポイントに設定しています。 ちなみに、ページ設定の情報は次のとおりです。 用紙サイズ B5 余白 左:0.3、他は全て(上、下、右、ヘッダ、フッタ) 0 Excel 2013 における[ルーラーの単位]は“既定の単位”に設定しています。 他に必要な情報があれば、その旨をお知らせください。補足させていただきます。

  • Excelで帳票印刷

    Excelで帳票印刷 表が印刷されている複写用紙へ印刷したいと考えています。(インパクトプリンター使用) しかし、Excelではうまく時間調整が出来ず、表へ文字が入りません。 調べてみたのですが、 (1)列幅調整 (2)スペースで調整 (3)フォントサイズで調整 等が見当たりますが、解決策になりませんでした。 Excelでうまく帳票へ印刷する方法は無いのでしょうか? (用紙の数値欄は9桁で、一文字づつ罫線が描かれています。その他、フリーで文字列入力) または、VBAを使用して、文字間調整などは出来ないものでしょうか? どなたか、ご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Excel2002で作表すると・・・分かりません

    単純な操作ミスでしょうが、手動で罫線を後から入れたためかWinXP,Excel2002で1枚の表をプリントするとページが3枚になり、2と3ページに罫線の残りカスが印刷されます。(プリンターはJetWind70です) 行、列番号を3~400番位まで探すのですが罫線の残骸?は見当たりません。 Wordならいつも見つけられるのですがExelは疎いので・・・(T_T) どうして1ページに訂正できるのでしょうか? ないしは、どうしてこの罫線の残骸を探せるのですか? よろしくお願いします。

  • EXCEL2007でセルの書式設定ができません。

    いつも対象のセルを選んでから、右クリックでセルの書式設定を選び、罫線やフォントの種類を変更しているのですが、今作っているブックでは右クリックをしてもセルの書式設定が選べません。 このブックは、仕事で使っているもので、様式が決まっており、ある人が作ったシートに私が文字を入力していくようになっているものです。 きっとこのブックを作った人が何か指定をして私が勝手に罫線なんかを変更できないようにしているのだと思うのですが、他のワークシートからデーターをコピーして貼り付けて使おうと思っているので、変更したいんです。 コピーして使おうと思っているワークシートは罫線とかフォントが違うので、変更しないといけないんです。 初歩の質問かもしれませんが、どうしたらいいか教えてください。

  • Excel2003を利用しています。

    Excel2003を利用しています。 列幅を設定して表を印刷しようと思います。 この時 入力した内容が列幅からはみ出しているのですが ある程度の長さが 印刷されればいいので はみ出した分は 無視して印刷したいと思います。 たとえば  00001 あいうえおかきくけこ 00002 さしすせそ この状態で 列の幅を5文字分だけが入るように設定し印刷すると 2枚目に かきくけこ だけが 印刷されてでてきてしまいます。 かきくけこ は 印刷されなくていいので でてこないように設定する方法は ありませんか? ちなみに 別の部分で かきくけこの部分も使うことがあるので データとして は残しておきたいと思います。 列の幅の5文字分というのも ほかのデータとのかねあいがあり 常に5文字と 固定していません。 よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう