• ベストアンサー

経営学を独学で学ぶには?

独学で経営学を学ぶにはどうしたらいいと思いますか? また、有効な本、教材があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今から実学的に学ぶのであれば、グロービスのMBAシリーズをオススメします。経営戦略から会計学までコンパクトにまとまっていますので、時間をかけてマスターすれば、とりあえずの知識はつけることができると思います。 より実践的に学習したいのであれば、ロジカル・シンキングの良書を手にとって身につけた後、ハーバード・ビジネス・レビューという雑誌などに掲載されているケース・スタディを用いて自分なりに仮説を立ててみても面白いと思います。 もちろん、机上の勉強でしかありませんが、手を動かすことで経営ということに対して頭を回転させる原動力にはなると思います。

kazuht
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございました。勉強してみます。

その他の回答 (4)

• kamisama1
回答No.4

お金で飛んでしまう経営者は多いです。 起業して組織を維持するのが難しいのです。 金利の勉強をしましょう。 現在なら2-3%以上での資金調達は、よくありません。 会社 法人 病院 を乗っ取られた方も知っています。 代表者が無知であった為に外部の経営コンサルに手形を乱発 されることもあります。他人を完全に信用してはいけません。 経営者は孤独です。だから、JC等、同業者団体に加盟するのです。 お尻に火がつくと人は白紙委任状まで出してしまいます。 学生時代から決して大手でもカードローン(金利10%以上) を利用してはいけません。 入るを計って出るを制す。 税金を多く払うようになればいくらでも経費で贅沢できますよ。 しかし、体力がないと贅沢もできません。 とにかく、健康と体力と知力です。家族の愛も、、、 CC,間違い、顧客満足度CS、、 高級車に乗ってる人を観察するのが簡単ですね。

kazuht
質問者

お礼

非常にためになりますね・・会社をつくれても維持できなければなにもならないですものね。金利の勉強ですか、たしかに必要ですね。経費で贅沢できる日までがんばりたいです。

• kamisama1
回答No.3

経営キーワード 日経 金利 MJ 短プラ 長プラ 街金 日掛け 全銀協 CIC 事業計画書 労災 雇用保険 トレンド CI 故事 ことわざ CC 古典 平家物語 兵法 足し算引き算 活き金死に金 プライムレート スプレッド 与信枠 担保 求人 費用対効果 不正 税金 横領 バック 抜き打ち 税務調査 税司法専門家 道楽 裁判 法律 住民税 固定資産税 クレーム ミス 入金 出金 当座 手形 ジャンプ 余波 巻き込まれる 裏書 保証人 邸宅 経費 差し押さえ白いピアノ 高級車 ヨット ゴルフ 予想 顧客管理 情報管理 従業員管理   

kazuht
質問者

お礼

いろいろとキーワードありがとうございます。知らない言葉や意外な言葉があります。いろいろと調べていきたいです。

• kamisama1
回答No.2

現在 仕事の待ち時間中です。事業主です。 会社経営は、目標がなければできません。 経営学の机上の理論も通用しますが、、、、 学業に専念して学費を出してくれた方に感謝しましょう。 経営は、感謝ができるかどうかです。 一人では、会社経営は廻りません。 従業員を雇用すると言う社会的責任もあります。 従業員は経営者ではありません。 搾取の上に経営は成り立っています。 学業に専念して建築士を取得されるのも経営者の早道です。 卒後、まず大手に3年以上就職してください。 経営学だけ勉強されてもあきちゃいますよ。 高級車がほしいなど不純な動機が重要です。 サークル運営など人を使えないと会社経営できません。 出資者 金融機関を説得できる稟議書が作成できるかなど、、、 実務から勉強しましょう。 国民金融公庫のホームページでも見て下さい。 決算書の読み方、業種のからくりなど、、、

kazuht
質問者

お礼

お忙しいところ非常に参考になるご意見ありがとうございました。現実的な経営の深さや難しさが伝わってきました。学費を出してくれている両親にはとても感謝してますし、建築を捨てるつもりはありません。自分は欲張りなのかもしれませんが、やはり会社経営には強い思いがあります。中途半端な気持ちでできるものとは思っておりません。社会的な責任もあるものです。それを承知の上で勉強しようと思っております。なのでkamisama1さんがおっしゃる通り、学業を学び、社会に出て経験をつみ、その中で経営についてもちゃんと学び、夢を実現させていきたいと思います。本当にありがとうございました。また機会があればよろしくおねがいします。

• kamisama1
回答No.1

経営学?学問としてなら 経営学科です。 会社経営に、、、??大学?? 矢沢の 成り上がり の本も有効かと。 経営者の考えを持つことは重要ですが、、、 あなたの年齢 学歴 将来の夢 現在の境遇が わからないと回答に窮します。

kazuht
質問者

お礼

自分は現在21歳の学生で建築を学んでます。ですが今あまり建築に興味がなく、何か会社を経営してみたいと考えるようになりました。そこで、独学で会社経営の基礎をまず学んでみようと考えた段階です。できるだけ実践的な知識も学びたいです。よろしくお願いします。