• ベストアンサー

賃室賃貸契約違反に関するお伺い

恐れいります。お伺いしたいのですが、 先日不動産会社より賃室賃貸契約違反に関するお伺いなる 書面が郵送にて届きました。 内容としては、 (1)毎月の家賃を前月末までに振りこむ約束だが、事前に連絡 なく延滞した上後から、2ヶ月分振り込むのは困る。 (2)飼育の禁止されている犬の鳴き声がすると苦情が寄せられている。 犬を飼っているのではないのか? っということです。恥ずかしながらその通りなのですが、 文書の最後に、 A、以降もこのようなことが続く場合は、退去してもらうということ。 B、なんの回答もいただけない場合は弁護士立会いの元に家に入室する ということが書いてありました。 (1)の家賃についてはきちんと支払うと約束をしようと思います。 (2)の犬については以前一緒に暮らしていた彼女に引き取ってもらう ことを了承してもらいました。 ただ、(2)について不動産屋への回答としてどのように答えればよいのか、悩んでいます。実際、犬を飼っていたことを認めた場合、家を引き払わなくてはならないのでしょうか?仮に一時的に預かっていたという場合でも? 逆に犬はいませんと言った場合は? 今の家からは退去したくないのが正直なところです。 先ほど、不動産会社に連絡をしたらお休みのようで、留守番電話 になりました。後日また連絡をしてみようと思うのですが どのように話せばよいのでしょうか? 私の日頃の不摂生からきたとはいえ、ほとほと困っています。 何卒、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

それだけで契約解除は難しいでしょうが、あなたが信頼関係を崩すような行為を重ねてたのですから、とにかく謝って、相手の勘定処理をしなければならないでしょう。 で、犬を処分してから、内部を見せたほうがいいでしょう。損耗具合などを含めて。どうせ、退去時には犬に起因する傷や汚損、脱臭など、過分な請求があると思いますので、覚悟してください。 まあ、誠意を見せたいなら、直接会って謝罪しかないでしょう。早急に電話でアポを取って。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

郵送って、まさか配達証明なんかじゃないですよね? 普通郵便なら一種の脅しの段階ですが、配達証明つきだったりすると向こうも本気ですから。  家賃については、すいません、これからは気をつけますでひたすら謝ればいいと思いますが 犬の件が厄介ですね。 犬を飼うとどうしてもにおいがついたりして、退去時にばれてしまいます。 また、こういうお叱りを受けるタイプの方なら、ワンちゃんのせいでお部屋が傷んでいますよね? 退去時に原状回復費用を相当取られることは覚悟しておいてください。 敷金全額はいくんじゃないですか。 敷金の積み増しを要求されるかもしれません。 お家賃をちゃんと払ってくれてルールを守ってくれさえすれば、 追い出すのには手間がかかるのでそのまま居住を認められると思いますが たとえば敷金積み増しに応じられなければ退去するしかないかもしれません。  犬はいないといういいわけですが、 たとえすぐに彼女のところに犬を連れて行ったとしても、跡が残ってしまうんじゃないでしょうか。 そうすると同じことですから、やっぱり正直に謝ることをお勧めします。 ○日までにほかの人に引き取ってもらう、退去時の原状回復費用はもちます、 住み続けるためにはこの約束は必須ではないでしょうか。 とにかく誠意を見せて頭を下げるのが一番いい方法だと思いますよ。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 犬の問題は注意された後その状態を解消すればそれでお終いでしょう 契約解除までには至らないでしょうね >逆に犬はいませんと言った場合は? 事態が面倒になります、虚偽は「双方の信頼関係の崩壊」と認定されます 飼っていただけではそれを解消すればそれでお終いの話 大家をだますのは罪が深くなります 「信頼関係の崩壊」は契約解除の正当事由となる事が多いですよ ・今後家賃の滞納をしない ・犬は早急に処理する これでそのままそこに住み続けられます

• nonbay39
回答No.1

犬は今日にでも引き取ってもらってください。あとは小細工抜きにとにかく平謝りでしょう。  >仮に一時的に預かっていたという場合でも?逆に犬はいませんと言った場合は?  嘘を前提であなたが返答案を組み立ててあるのならば、好きなしてくれとしか言いようがないです。    謝れば許してもらえると思います。保証などできませんけど。  犬もいなくなり家賃もきちんと払えば、あなたを強制的に追い出すのは手間なのでやらないと思います。  部屋をきれいに片づけ、とりあえず弁護士立会い抜きで大家さんに中を見せて納得してもらうのも良いと思います。