• 締切済み

賃貸マンションの契約について

去年からペット可の賃貸に住んでいます。住みはじめた時は飼っていなかったのですが、数ヶ月前から子犬を飼い始めました。ある時たまたま上に住んでいる大家さんとすれ違った時に犬を連れてたので、犬を飼い始めたなら不動産屋に連絡しといてと言われました。連絡したところ、犬を飼った場合の契約がこれまでと変更するとは全く聞いてなかったのですが、不動産屋から敷金1ヶ月追加とライフアシストの会員になることが義務だと言われました。こちらの会社のパンフレットを見たところ、お金を毎月払ってまで会員になるメリットが全くないし、契約書にもそのような事は書いてありません。この場合、入らないと言えますか。法的拘束はありますか。 ペットを飼う場合、退去時にエアコン1台につきいくら払うという文言は確かに書いてあったので納得してるのですが、敷金が1ヶ月増える事は言われてないし書いてありません。 契約書に書いてなくても決まりと向こうが言ってる以上は、仕方ないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

どうして、賃貸住宅なのに、賃借人の勝手な判断で、黙って動物を飼うんですか? 契約書に書いてないから? それは、契約する時に、動物を飼うつもりだということを、renaiwa12 さんが隠してるから、そう言う条件が契約書に入って無いのでしょう? 契約書に入って無いことは自由ではなく、所有者に確認したり、断りを入れる必要があるのが、常識だと思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

可能は可能ですよ ペットが飼える契約にする事が 可能と言う事です だからペットが飼える契約に変更する迄は飼えない   殆どの賃貸で  ペットを飼う場合の賃貸条件は変わります 私も一軒家を貸してますが 1度ペットを飼育してる方に貸した時は 不動産屋さんが 最初から礼金を一ヶ月増しで契約書を作ってました 今の入居さんはペット無しだからその分安い礼金ですけど  敷金で無くて礼金を増したのは 退去時のトラブル防止です

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

契約書に書いていない限りは応じる必要はないでしょう。 ただ最近はペットの許諾はマンションの基本契約条件に入っているはずですので、もう一度契約書を確認された方がいいと思います。 私はマンションを貸していますが、始めからペットは可としています。 ただし、ペットがいると部屋が汚れたりするので、退出時は「現況復帰」にしてもらうことが条件になります。基本はカーペットや壁紙の張り替えなどでしょうか。

関連するQ&A

  • 敷金の契約について

    敷金の契約についての質問です。 いま住んでいるマンションはペット可の物件ではないのですが、すでに飼っている方も多いということで入居のときにペットを飼うということで契約をしました。 その時、ペットを飼う予定なので「退出時には敷金1ヶ月分を償却する」ということで契約をしております。 結局、いろいろあってペットは飼うことなくこれから飼う予定もなくなりました。 更新の時期が来たので「ペットを結局飼わなかったので今後の更新で1ヶ月分の敷金償却の記載をなくしていただけませんか」とお願いしてみました。 不動産屋さんからは「承諾料が~」ということで記載を消すことは出以内と言われました。ちなみにオーナーさんには伺っておらず不動産屋の見解ということです。 このような場合、オーナーさんの意向があれば契約の文言をなくして更新することは可能ですよね?なんか不動産屋に騙された感じがします。 それとも「承諾料」うんぬんの法律的な話はわからないのですが、最初に1ヶ月償却ってことで契約をしてしまっているので、不動産屋の権限で突っぱねることが可能なのでしょうか。法律的に。 もし、そうであれば仕方ないと諦められるのですが。 ご教授お願いいたします。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 賃貸物件の契約書

    30年近く住んでいた賃貸物件を退去し、鍵も返却しました。その後敷金は返金時、契約書を返却しないと敷金は返せないとのことでした。契約書にもその文言はなく不安になったのでまだ敷金は返してもらってません。 友達の不動産屋さん20年近く経営してる人に聞いてもそれはおかしいとのことでした。 以前にこのような質問あったのですが… 最近はこのような解約時に契約書を返すというのが支流なのでしょうか? わかる方がいらしたら教えてください🙏 よろしくお願いします。 因みに退去時の立ち会いは頑なに断られました。 そして私は大家直の契約で大家さんが亡くなられ 2回大家さんが変わってます。その間に不動産屋が管理するようになりました。

  • 賃貸契約時の仲介料とは

    ペット飼育可の物件を探している知人、賃貸情報誌で良さそうな物件(ペット可とは書いていなかった)が見つかったので、不動産屋さんに問い合わせたところ、敷金の他に礼金2か月分支払うことを条件とされたそうです。 退去時に敷金はハウスクリーニング代、礼金は現状復帰代とすると言われたそうですが、礼金とは戻ってこないお金ですよね。不動産屋さんは、現状復帰代として敷金を預るのは法的にどうの・・と言っていたそうです。知人は、信用できそうな業者さんだから大丈夫と言って契約しようとしていますが、自分としては知人が不利な契約をしようとしているのではないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンション契約時の敷金に関する取り決めについて

    数日以内に契約をしたいと考えている物件を実際に見せてもらう際、敷金の話になり、原状回復の費用が敷金を超えた場合は退去時に請求され、範囲内で収まった場合でもあまった敷金は一切返金しませんと説明されました。 この問題に関しての過去ログも参考にさせていただきましたが、更に追加で不明な点についてどなたか教えてください。 物件はペット可のマンションです。 ペットが入居する事が前提で損傷が人間だけの場合よりも明らかにひどくなることを予想しているからこそ、敷金の返金がない契約内容なんです、といわれた場合、それを訂正した内容で契約することは可能でしょうか? 消費者契約法第10条を過去ログの中で読みましたが、それを告げたとしても、じゃあ、敷金返金なしの内容で納得してくれる人に貸しますから結構です、というようなことを言われた場合はそれ以上なにも言えなくなってしまうのでしょうか? ペット可物件は数が少ない上、人気があるのかすぐに決まってしまうようで、これまでにも直前で他で決まってしまったりということがありました。今回の物件は今まで見た中でも気にいってるのでぜひ住みたいのですが、そう考えてるこちらが弱い立場になってしまっているってことで納得(泣き寝入り?)するしかないのでしょうか? また消費者契約法10条を伝えても、契約内容を変更してもらえない場合の具体的な良い対処法はありますか? また、敷金は原状回復にあてるという考え方が一般的なようですが、具体的にはどういうものが敷金をあてる対象となる損傷にあたるのか、具体的に明記されている法律などは、ありますか? それとも、それは貸主や不動産会社が独自で決定できるものなんでしょうか? 敷金は大きな金額なので、契約前にしっかりと納得ができるようにしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時のトラブルについて

    はじめまして。 転勤で東京のマンションを賃貸にしていたのですが、少人数制のスクールをしていることがわかり契約違反で退去して頂くことになりました。(マンションの管理規約も禁止になっており、不動産屋さんとの契約書でも禁止と記載しております。) この件はすぐに認めて2ヶ月以内に退去することになったのですが、問題は犬を2頭飼育されていたようなのです。 数年間は私が住んでいたので同じフロアに引越してからも仲良くしている方が何人かいるのですが、通路で目撃したり玄関に犬が飛び出さないように柵をされているのを玄関の前を通りがかった時に見ております。 そして私自身も、賃借人のスクールのブログを拝見したところ、愛犬と一緒に旅行という記事やお部屋で過ごしている記事を見ております。 先日退去日に不動産屋さんが賃借人と立ち会いをしたところ、やはり玄関を開けた瞬間ペット臭がしたので飼われていましたよね?と確認しましたが、友達が連れてきたことが何度かあるだけと言われてしまいました。 賃借人が帰った後に私もお部屋の確認をしましたが、臭いも酷くペットの毛が沢山落ちていて、コーティングした床もオシッコが原因と思われるシミでコーティングが剥離されてしまっている箇所が10箇所ぐらいありました。 少しでも臭いを消したかったのか、各部屋に芳香剤まで置いて行かれました。 賃借人がペットを飼われていたことを認めない限りは、クロスや床の費用を請求することはできないでしょうか? そもそも、マンション自体はペット可ですが契約書はペット相談にしており飼育される場合は敷金1ヶ月プラスでお預かりするという記載をしております。 退去時のお部屋の確認をされる鑑定士さんでしょうか、その方は床のシミは落ちると思うのでクリーニング代だけで済むでしょうと賃借人に言ったと不動産屋さんの営業マンから聞きました。 契約時にお預かりしている敷金は一ヶ月です。 長文になり申し訳ありません。 ペットの飼育を認めない賃借人に床やクロスの補修代を請求できるでしょうか? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約について

    先週、賃貸マンションの仮予約をしました。 不動産屋に、手付金(?)予約金(?)として家賃の1ケ月分を支払ってきました。 訳あって、この約束を無かった事にしたいのですが、事前に支払った、お金は戻ってきますでしょうか? 明日、不動産に確認すればよいのですが、早く知りたくて質問しました。よろしくお願い致します。 ・契約証は後日自宅に送られてくるとの事で、まだサインも捺印もしていません。 ・お金を支払った時に「お預り証」を受取りました その紙には、借受申込金としてお預かりしました。と書いてありますが、お客様の都合により契約が不成立となった場合は、当該返還手続きにおいて発生する諸費用はお客様負担とさせて頂きます。ともあります。諸費用とは何でしょうか? 不動産屋は敷金の一部にあてると言っていました。 ・入居は今年の年末の予定でした

  • 賃貸マンションの契約についての質問です。

    勤めている会社を訳あって辞めることになったんですが、今住んでいるマンションに引き続き住む予定でいます。 現在は会社名義で借りていますが、個人の契約に切り替えることが必要となり、先日不動産会社から連絡がありました。 その内容によると、以前の敷金、礼金は現在契約中の会社に返済し、改めて敷金、礼金、そして仲介料を振り込む必要があると言われました。 家賃は約6万なのですが、今回トータルで約30万の請求を受けました。もちろん、引き続き私が住むわけですから、部屋のクリーニング等は行われません。 このような場合にも、全く新しく入居する場合と同じ条件の請求がなされることが腑に落ちません。 名義変更するだけなのに1ヶ月分の仲介料も取られることってあり得るのでしょうか? また、同じ経験のある方いましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンションの賃貸契約書について

    大学を卒業のため、賃貸マンションを退去しました。 退去に伴い、クリーニングと修繕料を請求されたため、 「敷金から差し引かれないのですか」と質問したところ、 契約時に敷金はなかったと言われました。 その時はバタバタしていたので「はい、そうですか」と 納得しないまま手続きをしました。 後日、気になって、賃貸契約書を探しましたが、 結局、見つからなかったことから、 不動産屋に賃貸契約書を見たいと主張したところ、 「契約書ないので見せられない」と言われました。 結局、賃貸契約書が見つからないから、 こちらも確認ができないため、何も主張できません。 賃貸契約書はすぐに破棄するものなのでしょうか。 都合が悪いから破棄したのではないかと悪意に受け取ってしまいます。 何も確認する手立てがないまま、修繕費を支払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    自己所有のマンションを期間を定めず貸しておりました。当初の予定より早く戻る地元に戻ることになり、借主さんに伝えたところ、立退き料を払って欲しいといわれました。猶予は2年も差し上げたのに・・自分の意思で出ていくわけではないので、立退き料は正当だということで、こちらも条件をのみ、今度の更新は無くて、2年間のうちで退去をお願いしました。小動物可のマンションでしたので、猫を飼っていらして、更新時にこちらからの条件として、ペットが原因となる汚れなどについては敷金を越えた場合は支払っていただくようにお約束しました。そして、先週・・仲介の不動産屋さんからの連絡で、今月末で出るらしいので、早急にお金を用意して欲しいといわれました。契約としては1ヶ月以上の猶予を以って退去の連絡はするようにとあります。そこで・・・ ★1ヶ月をきっての退去の連絡に不当だと思われるので立退き料を減額してもよいのか? ★私達が引き渡しのときは、カーペットクリーニングで引渡しをしたが、今回は猫ちゃんもいたので、ふんや尿もどのような状況だったか不明なので、全室カーペット張替えを請求してよいのか? 以上の点で判断しかねております。仲介の不動産屋さんも信用がなくて・・困っております。アドバイスをお願い致します。