• ベストアンサー

SDメモリーカードの容量

音声を80時間位記憶させたいのですが どの位の容量の SDメモリーカードにすればよいでしょうか? 教えてください。

• 2ji
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

No.2&No.3です。 再度、お礼と補足の方を読ませて頂きました。 ビットレートとはサウンドファイルを1秒間再生するのに必要となるデジタル情報のことです。 先ほどMbpsと記述しましたが、単位を間違えておりました。 正確には今回の場合、kbpsとお考え下さい。 "MPIO FY800"の仕様を確認すると、「MP3:8~320kbps WMA:32~320kbps(VBR対応)」とあります。 この範囲内のビットレートなら再生できることを示しています。 一般にMP3の時は128kbpsが使われることが多いのですが、これは1秒間に128000ビット消費しま すヨということなんです。ここから80時間ならどの程度の容量になるのかを計算することも 可能でしょう。 また同じように約80時間を2GBに収めるためのビットレートも逆算可能です。 するとおおよそ50kbpsを見ていれば十分でしょう。 ただビットレートを落とすと、長時間音声を収められる代わりに音質が低下すると言うことを 覚悟しておいて下さい。とはいえ、音楽ではなく講義用CDでは50kbpsあると十分かと思います。 さて、ビットレートの設定ですが、エンコーダの設定にこの数値を入れて下さい。 具体的な設定は個々のエンコードソフトの使い方に左右されますので、マニュアルやヘルプなどを ご参照下さい。

2ji
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なんとか今のところ講義CDが50時間位だったので全部収まりました。 時間があるときにビットレートの設定をしてみます。 苦手な分野ですが わかりやすく説明してくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

No.2です。 補足の方を読ませて頂きました。 記録したいものが全部で2170MBだそうですので、これが圧縮音声データの総容量とすれば、 単純にこれが必要なSDカードの容量ということでよろしいのではないでしょうか。 2GBを若干超えているようですので、すべて入れるには4GB必要なのですが、"MPIO FY800" 本体が2GBまでのSDカードしかサポートしていないので、結局2GBを入手するしかない と思われます。 すべてを入れるには、ビットレートを下げてデータサイズをよりコンパクトにする必要性が ありそうです。

2ji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ビットレートを下げてデータサイズをよりコンパクトにする必要性が ありそうです。 恐れ入ります。 やり方を教えてください。 データサイズをよりコンパクトにすると何の変化があるのですか? よろしくおねがいします。

• E-Dec
回答No.2

ここで重要なのは設定するビットレートです。 ビットレートにより、必要な容量が変化します。 例えば、128Mbpsで記録するならば、5GB程度の容量があれば十分です。 256Mbpsなら10GB程度必要になります。 補足を読ませて頂くと、2GBでPCがフリーズを起こしたそうですが、数年前の古い カードリーダなどでは大容量のSD(SDHC)カードを扱えませんので、注意して下さい。 今回のフリーズが大容量のSDカードに対応していないのが原因なら、5GB以上の SDカードを入手されても同様にフリーズする可能性があります。

2ji
質問者

お礼

Mbpsがよくわかりません。 ビットレートの設定はどうすればよいのですか? よろしくおねがいします。

2ji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単位の計算がわからないのですが 記録したいものが全部で2170MBでした。 どうなのでしょうか? 全くわからない分野です。 よろしくおねがいします。

• -poachi-
回答No.1

・音声を記録ってことは、モノラルで保存。 ・SDメモリーカードで記録するってことは、携帯機器であること。 ・80時間記憶させたいってことは、連続録音では無くトータルで80時間が録音できればいいという感じ。 この3つから、 小型録音機材を使って、会議の議事録用に使う。 年間の議事録を1枚のSDカードに保存しておきたい。 と思われるので。。。 録音機材が決まってるなら、説明書を見るのがよろしいかと。 録音機材と使用用途を予想してみましたが、第6感当たったかな?!

2ji
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません、説明が下手糞で。 講義CDをWIN mediaplayerでPCからSDメモリーカードに 保存したいのです。 最初は直接MPIO FY800 1GBに 転送したのですが容量が一杯になったので SDメモリーカードに保存しようと思いました。 2GBでやってみようとしたら PCがフリーズを起こしてしまうのでSDは破損してしまったのかも しれないと思い買い換えるので容量がしりたかったのです。 PCでCD31枚分からSDへ保存です。 連続ではなくトータルでいいんです。 よろしくおねがいします。 よろしくお願いします。