• ベストアンサー

メモリーカード容量

通販でデジカメ用のメモリーカードを購入したいのですが、カードにも色々種類があるし、容量とかもよくわかりません。 今使っているのはパナソニックのLUMIXで、元々ケータイでつかってたSDカードを使用しているので、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。 メモリーカードは高いので、合わないのを買ってしまうと勿体ないので、わかる方教えていただければと思います。 取扱説明書もどこかいってしまいまして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

連写を多用するというのでなければ読み書きの速度は あまりデジカメの撮影においては影響しないので SDカードの規格をもったものならなんでも問題はありません。 ただ、製品によってメーカーが動作確認できている上限容量は 異なるので、お使いの製品のメーカーサポートページなどで 予め確認されるのがいいです。 LUMIXの動作確認関係の情報は以下にあります。 http://panasonic.jp/support/dsc/connect/index.html 説明書は以下よりダウンロードできます。 http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/prodsel?MAIN=001007&PROD=001 (お使いの機種を選んでください) 理屈的には規格が同じならまず動作はするのですが、不安なら 最初の一枚はカメラメーカーの動作確認がとれた容量の範囲で カメラメーカー側の推奨メーカーなどあればそれを買うのが確実です。 この類のメモリーカードの多くは製品保証期間が一年以上あり 不具合があれば新品交換はしてもらえるのですが、そもそもが カメラと相性のあるものなら交換しても使えないので、相性の 少ないとおもわれるものを選んでおくのが前提です。

mikunosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードでもいいんですね!確認してみます☆

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

最近はどのメーカーも説明書をダウンロードできるようになっています。 それを見て、使える規格のものを選べば良いです。 容量は今持っているものより大きいものにすれば、それ相応にたくさんの写真を撮れます。 もっとも、よく分からないなら、通販でなく店頭で買った方が良いと思います。分からないことは店員に聞けば良いわけですから。

mikunosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを確認してみます!