• 締切済み

SDHCメモリーカードとSDメモリーカード

カード式のデジタルビデオカメラ購入を検討中です。 動画で容量の大きいものだとSDHCメモリーカードの32GBらしいのですが、 現在テレビはパナソニックのTH-42PX600です。 テレビにSDメモリーカードの差込口はあるのですが、SDHCメモリーカードも使用できますか? 2年位前に買ったので、対応してないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> SDHCメモリーカードも使用できますか? WEB サイトには、そこまで細かな仕様は載っていないようです。 マニュアルをよく読んだ方が、解決は早いと思いますよ。 そこにも載っていなければ、メーカーサポートへ直接相談をどうぞ。

oyassan2nd
質問者

お礼

有難う御座います。 参考になりました。

  • owshippo
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

SDHC対応と書かれていないので未対応だと思いますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ik8h-tym/chi_digi_hdtv_seihin.html この場よりメーカーのサービスセンターに問い合わせれば確実なことを聞けるかと思います。

oyassan2nd
質問者

お礼

有難う御座います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • SDHCメモリーカードについて

    SDHCメモリーカードとSDカードの違いは容量の違いだけでしょうか。 デジタルビデオカメラやデジタルカメラでSDHCメモリーカードを利用する点の留意点などを教えてください。また、お勧めの容量も教えてください。

  • ビデオカメラのSDカードについて

    パナソニックのSDカードが使えるビデオカメラで、仕様のところに『SDHCメモリーカード(4GB~8GBまで)』と書いてます。 これは16GBのカードは使えないのでしょうか? また将来、もっと大きな容量のカードが出た場合も使えないのでしょうか?

  • SDカードの購入を考えていますが・・・

    現在デジタルビデオカメラとデジタルカメラを所有しております。 ビデオカメラは CANON DM-FV M20 という機種で、SDカードとテープに記録することができます。 デジタルカメラは CASIO EX-Z600 という機種です。 デジカメが普及しだした頃に128MBの容量のSDカードをいくつか買いました。 ですが、今では128MBという容量は少なすぎるので大容量のSDカードを購入しようかどうか迷っています。 ビデオカメラは現在テープを使用しているのですが、テープですとPCへのダウンロードが面倒なので出来ればSDカードに記録させたいです。 しかし、ビデオもカメラもSDHCには対応していないので通常のSDカードを購入しようと思います。 SDHCではなく、SDカードで大容量のものって売っているのでしょうか? SDHCだと16GBの物なども売られているのを見たことがあるのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • SDHCカードとマイクロSDの違い

    機械の進歩について行けないで おたおたしているオンチです。 普通に子供の記録とか そんなのに使うだけの一般人です そのレベルで御願いします 一昨日からビデオカメラの猛勉強をして今では1400万画素?とかになってて テープは使わなくてメモリーカードなんだ!!てところまでは猛勉強で分かり、デジタルムービーカメラ:Xacti〔ザクティ〕DMX-GH1 というのを買いました。←(1)これでもう割り方の高機能なのでデジタルカメラは買わなくて済むんですよね? つまりこれ一台で (2)ビデオもできるらしいし カメラとしても半端ではないから素人が普通に楽しむ機能は 今現在としてはまぁまぁカバーされてますね?←スペックとか比べたり色々したので大丈夫と思うのですが ビデオとしても まぁまぁな機種ではないのかなと思っているんですがいまひとつどうかなと自信がありません。←普通にビデオとして十分ですよね? (1)と(2)をちょっと確認で御願いします 次に 別売りと書いてあったので あららと思っているのが「SDXCカードとは32GBより大きい記録容量を実現するSDメモリーカード・SDHCメモリーカードの上位規格です」と書いてあって SDXCカードを探してみたら物凄く高いので嫌だなと思って下位規格でいいやと思い、どうやらSDメモリーカード・SDHCメモリーカードというのを買わないといけないんだなと いうところまで解明しました。 さて ここからです。通販で買おうとしたら 「当商品はSDHCカードのためマイクロSDでは御座いません」と但し書きがあり、つまり買おうとしている16GBのSDHCは 私の買ったカメラに十分使えるカードですか? ここにある「マイクロSD」というのは 何ですか?(3) ←原始時代の私としては これはもう混乱の域に入ってしまいました。電子レンジの多機能ですら使いこなせないのに だからもうビデオなんか撮りたくないってくらいに疲れ果てております。 買った機械が家に届いたら 即日 子供の発表会を撮りに行かないといけないので 別売りの何かのために 困らないようにしておかないといけません。 どうぞ 助っ人御願いいたします。二日間 ノートつけてこれでも自力で頑張りましたです どなたか(1)から(3)まで 教えて下さるとうれしいです ついでにこの機械に別売りとして(4)「Eye-Fi ShareカードおよびEye-Fi Share Videoカードは別売品となります」とスペック情報にありました。このなんとかEyeカードとかがないと撮影で困りますか? 大事な物はちゃんとパックにしておいて欲しいですが油断もすきもありません。 (4)までよろしく御願いします

  • SDカードに書き込みできません。

    デジタルビデオカメラでとった動画をSDカードに保存しようと思い、SDカードの4GBを購入し、SDカードをカード挿入口に入れると、モニターに「書き込みできません。」と表示されるのですが、何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? デジタルビデオカメラは、Panasonicの「NV-GS50K」 SDカードは、Transcendの「SDカード 4GB TS4GSDC」です。 もし、SDカードが対応外のカードであれば、デジタルビデオカメラに適合したSDカードをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • A-DATA製のSDカードは使えますか?

    SDHC-16GBで「大容量 16GB 超高速 Class6 高性能 A-DATA製」というのがオークションで安価で出品されていますが、CANONの「iVIS HF10/HF11」やパナソニックの「HDC-SD100」といったデジタルビデオカメラに対応するのでしょうか? 8G以上のSDカードをと考えていますが、A-DATA他、SanDisk・ELECOM・トランセンドジャパン等、SDHCと記載があれば大概は対応してると考えても良いのでしょうか? ビデオカメラは上記のものを購入することを検討していますので、 既に使われている方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

  • SDメモリーカードについて

    DMC-FX6というパナソニック製のデジタルカメラを使用しているのですが、メモリーカードの種類がたくさんあって、どのようなものを買えばよいのか検討がつきません。 http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_fx8.html ↑で使えるメモリーカードが書いてあるのですが、同じメモリーカードにクラス3とかクラス6、miniやmicroなど様々な種類があります。 クラスの意味はなんでしょうか? また、microやminiはSDカードに比べて小さいから、同じ容量でも値段も高いのでしょうか? 何か利点はありますか? とりあえず、1GBのものを3000円以下で買いたいのです。 300枚近とれれば問題ないです。 一応、楽天でHIGH SPEEDのクラス2,4,6は2000円台でしたので、それらのどれかを買おうかと思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同じ4GBのを買うならSDカードかSDHCどっちかいいの?

    4GBのSD系カードの購入を考えているのですが同じメーカー、同じ容量、同じ転送速度のSDカードとSDHCカードがありました。 この場合のSDカードとSDHCカードの違いって何なんでしょう? 使用目的は主にWindows Ready Boostです。 デジカメにもたまに使うかもしれませんがSDHCカードには未対応です。 どちらにどのようなメリットがあるのでしょう? また、4GBのSDカードはSDHCと同じFAT32だそうですがこれはSDHCに対応していないと結局使えないのでしょうか。そして、FAT16にフォーマットすることによってどちらも2GBのSDカードとして使うことも可能なのでしょうか? 質問がたくさんになってしまいましたがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • デジカメに使えるSDHCの容量は?

    パナソニックのルミックス、品番DMC-FX33を使用しています。このデジカメで使用できるSDHC最高容量は何GBでしょうか? 説明書には以下のような説明があります。 ●本書では以下のカードのことを「カード」と記載しています。 ・SDメモリーカード(8MB~2GB) ・SDHCメモリーカード(4GB) ●4GB以上のメモリーカードはSDHCメモリーカードのみ使用できます。 ●SDHCロゴのない4GB(以上)のメモリーカードは、SD規格に準拠していません。 最大容量は4GB何でしょうか?それとも16GBや32GBのSDHCでも使用できますか?使用できる場合、本当に16GBや32GB分の容量のたくさんの写真が撮れるのでしょうか?それとも、使用できてもデジカメで認識できるのは4GBまでということはないですか?

  • SDカードとSDHCカードって?

    デジカメのSDカードを探しているのですが、4GBくらい容量がほしいですSDHCでも大丈夫なのでしょうか?デジカメはCASIO EXILIMです。。宜しくお願いします