• ベストアンサー

これってセクハラですか?

男性が女性から公衆の面前で「頭をなでられた」、傷口を「なめてあげようか?」と言われた。(年齢はあまり関係ないかも知れませんが、共に40代です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tagaru
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

セクハラとは非常に難しいもので、何らかの言動を受けた人が「これはセクハラだっ!!」と感じれば、男女問わずそこでセクハラの加害者と被害者の関係がいとも簡単に出来てしまいます。 セクハラは拡大解釈がいくらでも効くようになっているのが現状で、女性を「さん」付けで、男性を「君」付けで呼ぶことはセクハラだとされた事実もあります。そこがセクハラの怖いところでもありますが、それが現状なのです。 ですからその言動を受けた人がセクハラと感じたら、十分にセクハラ行為を受けたといえます。参考のために、セクハラの定義が示されているURLを出しておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/セクシャルハラスメント
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.5

どう言う関係のお二人なのか分かりませんが、ワタシ的にはセクハラではないと思いますが・・・。 あ、でも「セクハラだ!」と相手に言われればセクハラになってしまうんでしょうね^^; ま、母性本能の多い女性なのか、母性本能をくすぐる男性なのでしょねーきっと。 しかし、40代で公衆の面前でコレをやられると引くなー。 002

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.4

セクシャル・ハラスメントには定義があるそうです。 1,受けた本人が不快に思うこと 2.立場上などの理由で拒否することが困難または不可能なこと この2つを満たせば、全てセクハラに当たります。 ですから、年齢や性別は関係ありません。 この場合は ・男性が嫌がっていたかどうか ・拒否出来ない立場だったかどうか によって答えが変わってきます。 例:入社10年目の男性社員が入社5年目の女性上司から、宴会の席で   全裸になるように言われ、不快に思った。 これは、女性のほうが後輩ですが、立場的には上です。拒否した場合に 左遷されたり昇進の際に不利を受ける可能性があります。 さらに男性は不快に思っているので、これは「セクハラ」に該当します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

必ずしもセクハラとはいえないと思います。 まず年を取った人というのは、エッチな冗談を良く言いますし、 そういう冗談のお陰で周りの人間関係がうまくいくことがあるのも 事実だと思います。 本当に下心のあるセクハラならば、2人っきりの時に相手の嫌がることを、 他人に見られないようにするのではないかな?と思います。 公衆の面前でというのなら、おどけて見せて笑いを取ろうという気持ちがあるようにも思います。 でも、そういう冗談は笑えないと感じる人もやっぱりいるので、 本人にそれとなく下品に聞こえる場合もあると伝えるのもいいかもしれませんね。 それで、考え直して言うのをやめてくれたり、意識して言う回数を減らしてくれるようなら、 セクハラではなく冗談のつもりだったと思います。 聞き入れてくれないようなら、はっきりセクハラと自覚してやっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gdsalkjg
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

本人がセクハラだと思えばセクハラです。 男女は関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄着になる季節ですが・・

    だんだんと暑くなってきましたねぇ~。薄着になる季節ですが、女性は何故露出度の高い服を着るのは何ゆえ?男性としては公衆の面前ではさすがに目のやり場に困りますねぇ。

  • これってセクハラでしょうか?

    40代女性会社員です。社内の30代前半男性についてですが、しゃべり方や声が生理的に受け付けません。 社内には他の女性社員もいますが、みな同意見です。具体的には、ちょっと舌っ足らずの鈴木福くん(ごめんなさい)のようなカンジです。しかもスローテンポです。 福くんはあの年齢ですから、かわいいのですが30歳を過ぎた、しかもカラダは意外と大柄な男性がしゃべってると気持ち悪いんです。 露骨に言うつもりはありませんが、「もう少しハキハキ話せませんか?」と言いたいのですがこれってやはりセクハラ発言でしょうか?

  • 人前でキスする男性心理教えてください

    彼と久しぶりに会った際、人混みでキスされました。 別れ際とはいえ、今までこんなに人前で堂々とキスしてくる男性など外国人以外では 帰国子女の友人か酔っ払いかバカップルしか見たことがなかったので まさか自分がと、正直かなり驚きました。 お互いに30代後半ですし、そんな年齢になっても公衆の面前でキスが出来る彼は いったいどんな気持ちなのかと・・・ それに、見られてもいいのならそれほど不安はないのですが。 不貞行為のスリルにのめりこんでるだけでしょうか? 男性の皆様、お答えいただけると嬉しいです。

  • 最近の若い女性は(おじさんの発言)

    最近の若い女性は、公衆の面前でも、なぜ平気で地べたに座ることができるのでしょうか?

  • 10代後半、20代前半の男と30、40代の女性が出会う場、やり方

    名古屋在住の若造です。 特別容姿がヒドイ女性、男性(ゲイ)は除いて、年齢などあまり関係なしにとにかくHがしたいです。 テレビで10代後半と30、40代の女性は共に性欲が凄まじく、仲介してくれるところがあると聞きました。セフレのような関係を築けると聞きましたが、方法が分かりません。

  • 女性から奥手な男性へのアプローチ法

    現在片思いの男性がすごく女性に奥手なタイプです。(30代後半) あくまでも予想なのですが、女性経験が無いか或いはそれに等しいのだと思います。 まだ片思いなのですが、私の気持ちには気づいていますし、向こうもまんざらでは無い様で 別れ際に私が手を握ったら握り返してくれたり、私がボディタッチを (肩を叩いたり、手を触ったり)しても嫌がったりという事は全くありません。 そんな彼にもっと近づきたくて、思い切ってもっと何らかのアクションを起こしたいと思うのですが、 いきなり腕を組まれたり、もたれたりすると嫌がられますか? あまり女性側から近づくと、引かれてしまいそうで怖いです。 奥手の男性ってなんとなく、「女性はこういうものだ!」という 固定観念がありそうな気がするのです。 そこで、奥手な男性に是非お伺いしたいのですが、女性からの アクションでどこまでがセーフですか?? ちなみにアクションを起こす場所はある程度公衆の面前に近い場所だと 想定していただければ幸いです。(2人にはなっているけど、いつ誰が来るかわからないような場所)

  • 他の会社の社長の暴言

    ある会社の社長さんに仕事の終了した後、 公衆の面前で頭、悪いなあー、と侮辱されましたが これって、名誉棄損にとか、侮辱罪に、当たらないのでしょうか。 あまり法律の詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。

  • これはセクハラになりますか?

    アンケートカテ、以下の内容で質問したところ、一部の方に「それはセクハラだ!」と指摘されました。法律的にどうなんでしょう? もちろん、登場する女性からそのような苦情は、今も過去も1度もありません。 頭をクシャクシャにしたのはこの時が初めてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『思わずドキッとすること、されたこと』 昨日、仲の良い同僚女性(同い年)から恋愛相談を受けました。 仲が良いというのは、男女関係なく(お互いを異性と見ないほど何でも相談できるしバカ言える)仲がいいという意味です。 話が一通り済んで、お互いに帰ろうとしたときに、自分としては無意識だったんですが、彼女の頭を少しクシャクシャっとしました(なでるより少しだけ強め)。「まぁ頑張れ!」的な意味もあったのかもしれません。 その時は「何すんだよー、髪が乱れるでしょー!」って言われて別れました。 で、今日の終業時間に会社の出入り口で一緒になったので、また話をしました。 その中で、「昨日はあんな事(頭クシャクシャ)されたからドキッとしたよ~。でも嬉しかった!」的なことを言われました。 自分的にはあの程度で?そんなことでドキッとするのも?!という感じで、正直驚きました。 長くなりましたが、普通の女性はそういうものですか? 私の例以外に、どういう事を男性(もちろん彼氏以外)にされたらドキッとするものですか? 経験談でも何でもいいので教えてください。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラとまではいいませんが…。

    会社で上司と2人だったとき、普通に話をしてて、突然 頭をなでられました、2回も。 どうしていいのかわからず、ふつうに笑って話し続けてましたが、 上司はいったいどんなつもりだったんでしょうか、、、 男性の方、バイトのコの頭をなでることってありますか? またどんな気持ちでそうしてるんでしょうか? (ちなみにお互い既婚です←関係ないかな?)

専門家に質問してみよう