• ベストアンサー

セクハラとまではいいませんが…。

会社で上司と2人だったとき、普通に話をしてて、突然 頭をなでられました、2回も。 どうしていいのかわからず、ふつうに笑って話し続けてましたが、 上司はいったいどんなつもりだったんでしょうか、、、 男性の方、バイトのコの頭をなでることってありますか? またどんな気持ちでそうしてるんでしょうか? (ちなみにお互い既婚です←関係ないかな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

その上司は確かにデリカシーとか常識がないですね。 でもこれも貴女が不快に感じるなら「セクハラ」です。 只今回は「なでる」行為自体に意味は持ってない気はしますので… あと、言い方悪いですが「なめられてる」… 「子供」扱いされてるニュアンスはなかったのですか? その行為前の会話が判らないので、一般的に…と言う程度ですが。 だって、髪は女の命…そう簡単に触れていい部分でもないですよね?(個人差有りますけど…)

gi-zu-mo
質問者

お礼

そうですね…常識がないようにも思えます。 もし他に誰かがいたなら、きっとおなじことはしてないと思うし。 たぶん「なめられてる」よりは、「子供扱い」されてるようです^^; どうかこれ以上の行為に出てこないことを祈って、、、 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#69480
noname#69480
回答No.3

あなたがそのバイト先の人とどれくらいの仲なのかにもよりますが、普通にありえることだと思いますよ。 セクハラって女性が嫌だと思ったらセクハラです。 だって、気になっている人に頭なでられたら嬉しいでしょ?

gi-zu-mo
質問者

お礼

そうですね、好きな人だとドキドキするかもしれません。 でも今回の相手はただのおっさん、、、^^; もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました☆

  • yangwenli
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

会話の内容が分からないのでなんともいえませんが、子供に対していい子いい子となでるのと同じような感覚でしたのではないでしょうか? 要するに親しみをこめてなでたのかと思います。 おそらく本人はなんの悪気もないのでしょう。

gi-zu-mo
質問者

お礼

親しみをこめて、ですね! 今回は、イイようにとらえたいと思います☆ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • セクハラ?どうすれば...

    ショックなことがありました。どうすればいいかお知恵を貸してください。 年明けから昔の上司とまた同じプロジェクトで働くことになりました。 その上司(既婚男性)とは以前2年ほど一緒に仕事したことがあり、私の仕事が切れたとき、次の仕事を紹介していただいたりと、さんざんお世話になっています。 さて、初出勤の日に上司に住所を聞かれました。宅急便で何か送ってくれるとのことで、私としては以前お世話になったお礼をお宅に送ったことがあるのでそのお返しかなと軽く考えていました。 ところが...不在連絡票を見るとなぜか受け取り人が上司の名前でした。でも住所は私のところ。何か間違えたのかと思い荷物を受け取る前に上司に確認したのですが、確かに私宛てに送ったらしい。 ちなみに中身は何ですか、と聞いたら頭のよくなる薬だと言われました。?でしたがとりあえず受け流しておきました。 そして今日受け取った荷物の中身は男性機能のための薬でした!ちなみに私は♀です。 びっくり、まさか!なんで? 間違えたの? 間違いじゃないとしたら何?。うちでその薬を使うつもり?(ありえません!) 上司は私に送ったのではなく、家族にばれないように私の住所を使っただけなのかとも考えたけど、それも変だし、それまでの会話の流れは私へ届け物という共通認識で成り立っていました。 月曜会社で、私は上司に何と言えばいいのでしょう。 とりあえず中身はわからなかったフリをして間違いじゃないですか?とお返しすればいいのでしょうか。でも箱を開けたことはバレバレです。 信頼していた上司に裏切られたような気持ちとショックで呆然としています。 みなさんならどう対応しますか?

  • 部下から想われているかもと感じたら(男性の方ご意見お願いします)

    私は30代女性既婚者で、上司は50代男性既婚者です。 直属の上司ではなく、違う部なので、普段多くお話をすることはありませんが、昨年の秋会社の宴会でたまたま隣の席になり、接近してお話(仕事の話です)するうちに気になるようになってしまいました。  もちろんお互いに家庭がありますので、この気持ちを出すようなことをするつもりはありません。  でも、頭では好きになってはいけないと思っても、気持ちは自由にならず、辛く感じてしまいます。  上司の私に対する態度は、ごく普通で、他の女性社員と同じように接してもらっています。  一時期、上司がとてもよそよそしい時があり、私の気持ちに気づいて、引いてしまっているのかと思い、あきらめに近い状態で私の気持ちも落ち着いていた時期もあったのですが、どういった状況か分かりませんが、最近は普通に接してもらえるようになり、もちろん仕事上の話ですが お話すると意識してしまいます。  上司の気持ちが分からないのですが、こちらの気持ちには気づいているのか 最近気になります。  部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか?  いっそ、ずっとよそよそしい態度だったら あきらめがついていたと思いますが、普通にお話ができるようになると 意識してしまいます。  どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。    

  • 好きな人にセクハラの相談

    好きな人にセクハラ相談 転職して9ヶ月の33歳女です。 上司Aさん(40代・既婚)について少し困っています。 携帯に、食事の誘いがよく来ます。返信しないと電話がかかってきます。 先日来たのは「○○君(同じ部署の若い男性)も誘って行きましょう。でも彼がいなければもっと高い物を食べられますよ」という内容ですが、これって明らかに二人でという意味ですよね…?立場上、上司が奢る事になるのでしょうが、私は別に高い物を食べたくないし、そもそも既婚者の男性と二人で出かける気もありません。非常識だと思います。 もう一つ上の上司、Bさんに相談したところ、「彼は周囲の関係を気にし過ぎるところがあって、新人のあなたの事も気にかけているようだ。でもプライベートな時間帯にそういう連絡をよこすのは度が過ぎているから、今度話をしておこう」と言われました。 私は実は、このBさん(30代・独身)に好意を持っています。 好きな人にこんな相談をしたくなかったのですが、仕事に支障が出ると嫌ですから思い切って話しました。 数時間の間話に付き合ってくれて、本当なら好きな人と長くいられて嬉しいのですが、「こんな相談をして、隙のある女だと思われたかな」と落ち込んでいます。 男性上司からすると、こういった相談は面倒なものでしょうか? また、こういった相談を持ち込む女性は(そもそも部下は)恋愛対象としてみてもらえないのでしょうか? 上司だから諦めようと思うのですが、人生で初めて好きになれた人なので、まだ気持ちに区切りがつけられずにいます。

  • このような回答の仕方はセクハラになりますか!?

    彼女持ち年下男性上司に食事に誘われたのですが、相手は複数でと言ってはいたものの、二人でというのが私の希望であり、私は以前からその上司より飲み会のたびにスキンシップを受けていたため、内心、触られることに抵抗はなかったのですが、そこはみんなの手前だったので内心を隠していました。 しかし、今では彼女持ち年下男性上司のことを恋愛感情として私は受けとめており、私が彼女持ち年下男性上司に気持ちがあるということを彼は知っています。 そこで、会社から弁明の機会が与えられたとします。 「最初は彼から複数でという話がありましたが、一度彼から彼女さんに許可をもらった上で二人で会って私から「彼女さんとケジメをつけて私と付き合ってほしい」という気持ちを改めて告白した方がよいと考えていたためにそのような話をしました。今では肩や足や腰を触る、胸を触るくらいなら私はスキンシップとしての許容範囲で捉えていますし、特に嫌だとは感じていません。さすがにホテルへ行くとかになれば話は違ってきますが、食事やカラオケに二人で行った後、解散しました。」とだけ伝えればいいのでしょうか!? お互いに普段からよくコミュニケーションをとっている間柄だとします。

  • セクハラ?を甘んじてうけていました。

    某企業で働く35歳女性、既婚です。 8年前に現在の会社に入社し、4歳年上の上司のもとで普通に働いています。ここで ご質問させていただきたいのがその上司との関係なのです。 私が勤める会社ではその上司が姓こそはそのままですが婿入りしたような形でその奥様(経理担当)と奥様のお父様(社長)で経営しており、上司も将来の若社長として責任ある仕事を任されていました。 実は、ひょんなことから約5年前に一緒に行った出張先のホテルで体の関係を持ってしまいました。お互い酔っていました。そのあとすぐに「ずっと好きだった。」と告白され、「今回限りにしてください」とお願いしたところ、「そんなことはむりだ。好きだから。」と懇願され成り行きで付き合うようなことになりました。 体を重ねていくうちに、私はセクハラされているのか?それとも彼は本気なのか?私には主人もいるのにこんなことしていていいのか?いいわけない!など頭の中が混乱し、 とにかく、普通の上司と部下の関係に戻りたいということを何度も話しましたが、 「正論でこられてもこまるよ。そもそも僕達の関係は間違いから始まったのだから。 ではこちらの気持ちはどうなるの?なぜ君はいつも一方的なの?おねがいだから、考え直して。」と反対にほだされて、ずるずると関係を続けてきました。その間が3年くらい続いたでしょうか。彼の強引さと必死さに負けていたのです。 また、我が家は経済的にも苦しく、私の年齢を考えると再就職も期待できなかったので、 彼のいうことを聞いていればお給料は毎月入るしこれでなんとか家庭を守っていこうと、 自分のしている罪はあまり考えないようしながら生きてきました。もちろん毎日 上司の奥様とも怪しまれないように普通に話すように心がけてきました。 うちの会社では自社ビルで2階が事務所、3階が倉庫となっているのですが、上司はよく 3階に私を呼び出して、2階で仕事をされている奥様の見えないところで私の体を触ったり見たりと数年間もそれを続けていました。この5年で私は自律神経失調症になったり、ホルモンバランスが崩れ、不正出血を起こしたり、自傷行為をしたりと私の体と精神は次第に蝕まれてきました。 その様子を見て一年前にさすがの上司も私のために別れることに同意してくれたのですが、最近また出張に2人で行く機会があり、そこでまたほぼ強引に私の部屋に入ってきてまた肉体関係をもってしまいました。ちなみに出張については上司が采配を握っています。 しかし、最初のころの熱烈なアピールとはうって変わって、その上司が世代交代で今年から社長に就任したことと、会社の運営が厳しくなり、最近は私どころではなくなったらしく、皆の目があるから、と今度は避けるようになりました。機嫌が悪いときは机を蹴飛ばしたり、大声を張り上げたりとこちらを怯えさせます。もともと感情的な人でしたので付き合いのある時から腹の立つことがあると、拳で壁を殴ったりと私も彼が逆上するのが怖くて付き合いを続けてきたというのも理由の1つです。 仕事もあまりこちらに振らなくなり、私の仕事もめっきり減って、上司は他のメンバーとの仕事に力を入れるようになってきたのです。それはそれでいいのですが、体や精神が傷ついた私はこの会社を去ることが将来の自分や家族を守る為には懸命だと思ってきました。 この会社での仕事はとても好きです。しかし、上司とのことを(現在は2人で会わないがまた出張があれば体を求めてくるでしょう。)考えると辞めなくてはいけません。 この5年間、この事実が辛すぎて、奥様や、同僚に相談したいと口走ると、「そんなことしたら、この会社は終わりだ。社員全員首にして僕は逃げる。」というので誰にも相談できませんでした。私はこの会社を黙って辞めていった方が良いのでしょうか。 私は事実上上司と2人で奥様を騙していた加害者ですが、それでも私自身を守る方法ってないのでしょうか。 最後に・・・でも、怖かったんです。関係を拒否して社内で冷たくされたり、仕事をほされるのが。

  • バイトを休み入れるたびにどこかに行くのか聞いてくる上司は普通ですか?連

    バイトを休み入れるたびにどこかに行くのか聞いてくる上司は普通ですか?連休に休みを入れた時はまあ聞かれても仕方ないかなと思いました。また別の日も休みたいと言うとまた聞いてきました。面倒だったのでそんな頻繁に行かないと言いましたが人間関係を円滑にするためにはこうした会話は普通ですか?ちなみに上司は既婚男性で私は独身です。

  • セクハラ問題

    務めている会社で35才の上司と25才の女子社員が不倫関係にあるようです。 私は男ですが、男目線から見ても気持ち悪いぐらい朝から夜遅くまで社内にいつも一緒にいます。 35才の上司と25才の女子社員は営業職ですがいつも二人で同行、帰りは会社の駐車場で待ち合わせをして二人で帰る姿をしばしば目撃します。 ちなみに35才の上司は既婚です。彼女は独身ですが社内の周囲のことを考えずお揃いのグッズ、携帯、セーターまで揃えてきます。 セクハラで訴えてどちらか、もしくは二人とも会社から去ってもらおうと思います。 社内恋愛、不倫など本人が良ければ私は自由だと思いますが、隠れて誰も気づかずすれば可愛げもありますが堂々としている姿を見ると正直吐き気がするぐらい不快です。ただ証拠不十分なため訴えるには難しいかなと思います。アドバイスを頂ければと思います。

  • カラダが目当てなのでしょうか?

    既婚女性です。子供はいません。長文になります。男性にお聞きしたいです。 上司の独身男性と10ヶ月前くらいから、2人で食事に行ったりしています。5ヶ月前から彼の自宅に宿泊する関係になっています。(宿泊は彼の家に5回ほどしています。)でも、お互いに告白とかしたこともなく、LINEなどで連絡をとりあったりもしていません。LINEをしたとしても、食事のお礼とか仕事の内容です。(会社では上司のため、ほぼ敬語です。) ずっとカラダの関係はなかったのですが、6回目の宿泊に男女の関係になりました。それまでも、一緒にいるときは、私のお腹にアタマをのせて寝るとか、ずっと触れているとか、少し甘えているような素ぶりはありました。 男女の関係なったときも、少しの間、私の首もと?鎖骨あたり?に顔をうずめて、ギューっと音がするくらいキツくハグされていたのですが、ガマンができなくなったようで、行為に至った感じです。 ただ、行為後が意外にそっけなくて… (帰宅後に、食事ありがとうございました等のお礼LINE送ったら、すぐに返事はもらえましたが…) ちなみに自宅でベタベタしている時も、行為の時もお互いシラフです。 男女の関係になる前に5回もなにもしないでいたのは、好意があったのにガマンしてくれていたのでしょうか?それとも、既婚女性だから、ちょっと躊躇しただけだったのでしょうか? ただのカラダ目当てだったのでしょうか? 男性は、好意もない女性で、しかも1、2回泊めてヤレないかもしれない女性を何度も自宅に宿泊させるものなのでしょうか? 食事に行く時も、職場に2人だけになって、このあとどう?とか、友達(1人)と飲むから一緒にどう?みたいな感じか、職場のみんなと食事をしていて、最後に2人だけになると言う感じで、LINEを使って食事に誘ったりしないのは、上司と言う立場や既婚者への遠慮からなのでしょうか?ただ、興味がないだけなのでしょうか? 彼の気持ちが全くわかりません。聞いてみたいのですが、重い女とか、1回くらいで自分の女気取りしてるなよ!とか思われたくなくて、聞けません。 私は彼が好きなのですが、男性からみて、どう思いますか? 長々、申し訳ごさいません。ご意見をお聞かせください。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?