• 締切済み

このような回答の仕方はセクハラになりますか!?

彼女持ち年下男性上司に食事に誘われたのですが、相手は複数でと言ってはいたものの、二人でというのが私の希望であり、私は以前からその上司より飲み会のたびにスキンシップを受けていたため、内心、触られることに抵抗はなかったのですが、そこはみんなの手前だったので内心を隠していました。 しかし、今では彼女持ち年下男性上司のことを恋愛感情として私は受けとめており、私が彼女持ち年下男性上司に気持ちがあるということを彼は知っています。 そこで、会社から弁明の機会が与えられたとします。 「最初は彼から複数でという話がありましたが、一度彼から彼女さんに許可をもらった上で二人で会って私から「彼女さんとケジメをつけて私と付き合ってほしい」という気持ちを改めて告白した方がよいと考えていたためにそのような話をしました。今では肩や足や腰を触る、胸を触るくらいなら私はスキンシップとしての許容範囲で捉えていますし、特に嫌だとは感じていません。さすがにホテルへ行くとかになれば話は違ってきますが、食事やカラオケに二人で行った後、解散しました。」とだけ伝えればいいのでしょうか!? お互いに普段からよくコミュニケーションをとっている間柄だとします。

noname#199643
noname#199643

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> そこで、会社から弁明の機会が与えられたとします。 「会社から弁明の機会が与えられた」とすれば、その時点で、質問者さんは、言わば「被告」の立場ですよ・・・。 状況を想像すれば、恐らく原告的な立場が「年下男性上司」であって、職場に恋愛感情を持ち込む質問者さんを、会社に提訴した様な格好でしょう。 「ケジメ」を付けるのは、「職場における公私混同」であって、会社としては「私」の部分に帰属する事項(「彼女さんとケジメをつけて私と付き合ってほしい」「肩や足や腰を触る、胸を触るくらいなら私はスキンシップとしての許容範囲で捉えています」など)は、全くどうでも良い話しです。 即ち、「会社から弁明の機会が与えられた」状況において、質問者さんが弁明すべきは、「公」に関係する部分です。 従い「仕事はキチンとしている」「社内では公私混同はしていない」などに尽き、逆に質問者さんの個人的な感情は一切不要で、強いて言えば、「恋愛感情として私は受けとめており」の部分を、「社内(≒公)に認めるかどうか?」くらいです。 言い換えれば、質問者さんが職場に恋愛感情を持ち込んでいることを認めるのであれば、その点に関しては、弁明では無く、「謝罪」や「反省」しか無いのですよ。 それでも引き続き、職場に恋愛感情を持ち込むのであれば、質問者さんは懲罰の対象です。 また万一、ボディータッチを受けていることを理由に、上司に彼女との関係解消を迫る様な行為をすれば、セクハラと言うより脅迫行為に近く、それが執拗であればストーカー行為的だし・・。 上司の彼女の立場からすれば、損害賠償請求対象になり兼ねないですよ。 好きな相手を独占したい気持ちは判りますし、彼女が居ても積極的にアピールするまでは構わないでしょう。 ただ、誰を選ぶかは、上司の意思であって、それに過剰な干渉する行為はいけませんし、そんなコトをしても、それは恋愛では無いですよ。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 「風紀を乱すな」的な規則ができたのですが、社内恋愛については特に規則には書かれていませんでした。 私とすればどのような動きをすればいいのでしょうか!? 私の職場は職場恋愛から結婚した夫婦もいます。 いくらバレないようにしてもわかってしまう時はわかってしまうし…。 規則も拡大解釈に繋がるところもあります。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

過去の質問を読みました。 知的障害のある方なのですね。 それは大事な情報なので、回答が全く変わってきます。 先ほどの回答は忘れて下さい。 障害のある割にはきちんとした文章が書けていますね。 その一方、やはりおかしな所は多いです。 障害であれば質問者さんが悪いわけではなく、仕方がない部分がありますのでかみくだいてお話ししますね。 まず、彼女がいるのに体に触ってくる、これは最低であり、信頼したり好きになったりする価値のない男です。 場合に寄ってはあなたが障害があるのを利用してしているかもしれない。 こうなるとかなりの問題です。 また日本の男性は彼女や奥さんを悪く言うのが基本です。酷いでしょう? そう習ってきてるので、そういう言い方をします。謙遜がちょっと曲がってしまっているのです。 加えて浮気したい男の言い訳でもあります。 女は女を憎む傾向があるので「俺は普段からこんなひどい目に遇ってる」と言えば「そんな女と?かわいそう」と思ってもらえるように、悪口を言います。 しかし問題なくうまくいってるものなんです。その証拠に、付き合っています。嫌なら別れますから。 「妻(彼女)とは別れる」なんていうのも常套句。言葉通りに信用してはいけませんよ。 女性は男性からちゃんと愛されて大切にされないと幸せになれません。 その男性は悪い人です。 質問者さんが幸せになるためには、もっと素敵な人を探して下さいね。 そうそう、海外の人の悪口も感心しません。 質問者さんは「事実を言ってるのに何が悪いの」と思うかもしれません。 日本は世界一マナーに優れた国ですから、日本がすごいのは当たり前なんです。海外を日本の尺度で見たらダメ。 それに、やっぱり人の悪口を言ってる人って魅力的に見えません。悪口を言えば言うほど、質問者さんが悪く見えて損ですよ。 どうせならみんなからいい人だと思われたいし、好かれたいですよね。気をつけましょうね。

noname#199643
質問者

お礼

やっぱり私、彼じゃないと嫌だという気持ちが強く、彼は私の気持ちを知っています。 真正面から私を受け入れてもらいたいです。 彼しか考えられません。 他に私のことが好きだと言ってきている人がいたとしても、脇目もふらずに彼だけを見ています。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ケジメをつけるも何も、誰もあなたを好きではないし付き合う気もないですよ。 せいぜい遊びの相手なら、というところでしょう。 会社への弁明とやらは、意味不明です。 それに彼女がいて他の女の体に触る男なんて相手にしてる場合ですか?あなたはそんなに安い女なの? まぁ多分薬を服用されているのですよね。 妄想はいいですが投稿はその辺にされたほうがよろしいのでは。

noname#199643
質問者

お礼

薬を服用してはいませんが、もう私には彼しかあり得ません。 彼は私の気持ちを知っています。 彼のためなら私は隣をあけておく覚悟の上です。 どうしても彼でなければ嫌なんです。 何年かかっても構わないくらいです。

  • asukai22
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

状況が見えません・・ 大体 個人的恋愛に 会社が首を突っ込む事等 有り得ません

noname#199643
質問者

お礼

私、彼女持ち年下男性上司のことが大好きで、ただいま片想い中なんです。 彼は私の気持ちを知っています。 真正面からぶつかっていく覚悟の上です。 彼女より上の女を目指して振り向いてもらいたい気持ちが強く、諦めてはいません。

関連するQ&A

  • セクハラとまではいいませんが…。

    会社で上司と2人だったとき、普通に話をしてて、突然 頭をなでられました、2回も。 どうしていいのかわからず、ふつうに笑って話し続けてましたが、 上司はいったいどんなつもりだったんでしょうか、、、 男性の方、バイトのコの頭をなでることってありますか? またどんな気持ちでそうしてるんでしょうか? (ちなみにお互い既婚です←関係ないかな?)

  • 彼女持ち年下男性上司からの食事の誘い

    彼女持ち年下男性上司から食事に誘われました。 最初は何人かで行く話でしたが、私が年下男性上司に片想いをしており、希望として二人がいいと話をしました。 日にちをいつにするかの話を進めていこうとしたところ、就業規則が改訂され、社内でのパワハラ、セクハラのことが盛り込まれていました。 上司は二人で行くことに怒ってはいません。 そんな中で私は諦めたくないので、どうしようか迷っています。 話を切り出したくても切り出しにくいし、彼女さんに「会社の人と出かける」とさえ伝えておけば問題はないと思いますが、食事に二人きりとかみんなでということでという話で誘うのはセクハラにはなりますか!? 食事とカラオケだけで、ホテルには行かないものとします。

  • セクハラ

    ある男性から親切なことなど、なにをされても言われても嫌な気持ちになり、気持ち悪さを感じますが、同じことを他の男性からされてもまったくそうは思いません。むしろ親切でありがたいとか、楽しく話せて嬉しい!と思います。 これってセクハラですか? ただの自意識過剰?好き嫌い? ある男性からされること、、食事に誘われる、がんばってと肩を叩かれる、髪型を指摘される、身につけてるものが変わると気付かれる、、などなどまだまだたくさんありますが、、 上司に相談すべきか自分ではっきり本人に嫌だと伝えるか迷っています。

  • 上司に突然キスをされました。セクハラですか?

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、 その帰りに突然キスをされました。 信頼していた上司だったため、非常にショックでした。 酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、 咄嗟に拒否することができませんでした。 また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、 今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。 不用意に2人だけで飲みに行ったこと、 上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、 本当に反省しています。 自分は社会人として本当に未熟であったと思います。 その後も上司の態度が不快であったため、 改めて不快感を示し、謝罪していただきました。 今のところ更なる行為やパワハラはありません。 しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、 胃炎を患ってしまいました。 同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、 このままでは業務上問題になりそうです。 この状況を改善するには、 異動又は退職以外ないのでしょうか? また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、 これはセクハラにはならないのでしょうか? 今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラでしょうか?許せない!

    私の職場に新しく入ってきた47歳の男性。私とペアを組むことになりました。 歳は私より15も上ですが、このセクションに関しては初心者なので 私が先輩のような立場で、教えることが多くなります。 1日目、2日目とどうしても彼はミスが多く、萎縮してしまっていたので 年下の私にそこまで萎縮することもないとわかって欲しかったので 彼を昼ご飯に誘いました。 誘った時は「はい。わかりました。」と更にかしこまっていたので 悪いことしたかしらと思ったのですが。 いざ昼食で向かい合うと、仕事の時とは別人の、 タメ口でフランクな態度。それはまぁ私の方が年下だからいいとして。 次には、「男っていうのは溜まったものを放出できればいい生き物だから」 「あなたと私がセックスしたとしたら」 「バックでしかいけないひともいる」と手を使って表現し始めました。 私は、彼氏がいるという質問には答えましたが、性的な話は一切していません。 それから、気持ちが悪くて憂鬱で、翌日の仕事も出来なくなりそうな気分だったので メールで、お礼の内容と共に、「ネタは結構キツイです。控えていただけますか」と伝えました。 そうしたら「はい、了解です。」とだけ返信が来ました。 謝りもしないのです。 続けて、「具体的に教えていただけますか。」と来たので 「僕らがセックスをしたら、という話などです」と伝えると 「それは恋愛の話の例えだった」という言い訳。「誤解を与えた点は謝ります」だそうです。 誤解ではないのですが… ですから私は、「あなたのキャリアに傷をつけたくないので上司には伝えず 直接お伝えしました。緊張を与えないようにと思いあえてくだけて話した私にも責任はありますが、 仕事上最低限超えてはいけないラインはあると思います。 私は本来は許容範囲は広い方ですし、今回特にナーバスなわけではありません。 どの女性にそうだんしても、絶対に言われたくないことだと言います。」 と送りましたが返信はありません。 昼食時の発言よりも、その後の態度が許せないのですが私が間違っているでしょうか。 せめて、「ランチに誘われちゃっておじさん調子に乗っちゃった。 よくハメをはずして女の子に怒られるんだよね。以後気をつけます!」くらいの 姿勢の方が許せたのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 自分の体を触らせる男性の心理

    と言っても趣味の話の流れで「ちょっと触ってみて」って手を出されただけなんですけど。 好きな人と初めて2人で食事に行ったときのことで、何も意識せず触ってから「あ、手を触っちゃった!」って内心ドキドキしちゃいました。 これはいわゆるスキンシップですか? それとも特に意味はないですか?

  • セクハラからの恋愛としてのお付き合い

    私は同じ部署の同じ課の男性上司が気になります。 私34歳独身の正職員、相手は年下の男性上司です。 入社は私の方が半年後に入った現在丸8年がたち、9年目に突入しています。 飲み会のたびに私に対するセクハラがあり、私も必死になって抵抗していましたが、どうやら私自身、少しずつではありますが男性上司のことが気になりはじめてきました。 ただ、相手は出会い系で知り合った私より年下の女性の方と付き合っているような付き合っていないような、中途半端状況です。 男性上司も私も体型は痩せている方ではありません。 似た者同士といったところです。 けど、私も男性上司も恋愛に関してはお互いにグイグイいく部分があります。 しかし、私は恋愛をやめた側。 もう恋をすることはないだろう…そう思っていました。 これは私が久々に好きという恋愛感情が戻ってきたということでしょうか!? もしそうだとしたら、お互いの連絡先をきいて体の関係はなしで男性上司の食事だけの誘いにのるか、私からお茶だけ誘うか…。 みなさんならどう思いますか!? まとまっていない文章でしたらすみません。

  • 二人からのアプローチ、どうすれば…

    以前「年下独身男性との不倫終了、辛いです」という質問をさせていただきました。 52歳の既婚女性、会社員です。 その後、その彼とは普通に話ができるようになり、最近では復縁をほのめかされておりますが、軽くいなしています。 今回の質問ですが、その彼とは別に今二人の男性からアプローチを受けており、私はどうしたらいいのか分らず、またご相談させてください。 一人は同じ職場の上司で、毎日一緒に仕事をするうち魅かれていった、今度二人で食事に行きましょうと言われています。 もう一人は23歳年下の独身男性で、最近彼からのスキンシップが増えてきて、手を握られたり頭をポンポンされたりしています。 LINEも毎日20通くらい来ています。 23も歳が離れているので、この男性の気持ちが分りません。 お母さんのような年齢の女をからかっているだけなのか、好意を持っているのか? 一緒に遊びに行こうとか、私の夢を見たとか言われますが…。 こんな状況で、毎日楽しく過ごしていますが、ずっとこの状況が続けばいいと思っていても、もし二人から私の気持ちを聞かれたときにどう答えればよいのか分りません。 私はどちらの人のこともそんなに好きではないのです。 ただ好意を寄せられてる状況が楽しいんです。 今のところ、どちらの人とも二人で出かけたりはしていません。 既婚者として決して褒められる行為ではないのは承知しています。 やはりLINEで言葉遊びを楽しむ程度に止めておくべきでしょうか?

  • 好きな人にセクハラの相談

    好きな人にセクハラ相談 転職して9ヶ月の33歳女です。 上司Aさん(40代・既婚)について少し困っています。 携帯に、食事の誘いがよく来ます。返信しないと電話がかかってきます。 先日来たのは「○○君(同じ部署の若い男性)も誘って行きましょう。でも彼がいなければもっと高い物を食べられますよ」という内容ですが、これって明らかに二人でという意味ですよね…?立場上、上司が奢る事になるのでしょうが、私は別に高い物を食べたくないし、そもそも既婚者の男性と二人で出かける気もありません。非常識だと思います。 もう一つ上の上司、Bさんに相談したところ、「彼は周囲の関係を気にし過ぎるところがあって、新人のあなたの事も気にかけているようだ。でもプライベートな時間帯にそういう連絡をよこすのは度が過ぎているから、今度話をしておこう」と言われました。 私は実は、このBさん(30代・独身)に好意を持っています。 好きな人にこんな相談をしたくなかったのですが、仕事に支障が出ると嫌ですから思い切って話しました。 数時間の間話に付き合ってくれて、本当なら好きな人と長くいられて嬉しいのですが、「こんな相談をして、隙のある女だと思われたかな」と落ち込んでいます。 男性上司からすると、こういった相談は面倒なものでしょうか? また、こういった相談を持ち込む女性は(そもそも部下は)恋愛対象としてみてもらえないのでしょうか? 上司だから諦めようと思うのですが、人生で初めて好きになれた人なので、まだ気持ちに区切りがつけられずにいます。

  • これってセクハラでしょうか?

    こんばんは。目を通していただき、ありがとうございます。わたしは23歳アルバイトです。 私は先月一年間勤めた会社を辞めたばかりで、今は求職中です。その前の職場の上司(男性、50代、経営者)の言動に悩まされています。 就職中から何度か食事に誘われ、寿司やコース料理をご馳走すると言われたり、家の位置を聞かれたり、メールアドレスを聞かれたりします。 旅行に行きたいと思っている、と話の種に言った時は、連れていこうか、みたいな話もされました。 仕事で車が一緒になった時は、二人で旅行に行くために休日を融通すると言われ、初めは軽い冗談かと思い流していましたが、本気で考えているようだったので、戸惑った末に誤魔化して断りました。その時、車内には私と上司しかおらず、そういう話は二人の時にしかしてきません。 何度か仕事中に鎖骨や首もとについていた髪の毛を取ってもらったり、襟を正されたこともあり、正直嫌悪感を感じました。 まだ若くて仕事に慣れない新人を心配して気をつかっているのかとも思うのですが、一度嫌悪感を抱いてしまうとダメでした。一番の理由は他にありましたが、結局退職してしまいました。 同じ会社に奥さんも勤めていますし、自分に女として魅力があるとも思えないので、勘違いかもしれないと思い、会社に波風立てるのも嫌で誰にも相談出来ませんでした。 ですが、退職する際にもまた食事に誘われ、二人を強調されました。 こういう経験が少なく、どう考えたら良いか分かりません。上司は親切心や心配して言ってくれていたのでしょうか。 母にも相談しましたが、母は貞操観念が強く、私もその影響を受けているため、自分が考え過ぎているような気もします。 色々な方と関わって働いていきたいと思いますので、今後の参考にするためにどうかアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう