• ベストアンサー

東大受験について

東大の文科二類を考えている高1のものです。通ってる学校は毎年東大に1人入る程度の学校です。おそらく偏差値は60くらいだと思います。 学校では成績も上の上と言った感じです(自分で言うのもなんですが)。  今僕が悩んでる問題は予備校に行くか、独学で行くかという点です。やる気に関しては特に問題ないのですが、現実的に考えるとどうなんでしょうか?独学での現役合格は厳しいのでしょうか?ちなみに受験までの戦略は、和田秀樹さんの本などを読んで割と細かめに計画を立てています。 ただ、僕には大きな問題があります。それは「部活」と「財政難」です。所属してるのはラグビー部で、おそらく高3の10月頃までやることになると思います。そして予備校に費やすほどのお金があるかどうかわかりません。結構厳しいです。   この条件をふまえて、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんばんは 特に問題はないと思いますよ。 春休みなどにある短期講習なんかに通うと刺激があっていいかもしれません。

sh-non-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。短期講習についてはいい案だな、と思いました。 考え直してみましたが、結局何があろうとやるしかないので今のうちから一生懸命やろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

東大を目指すとは素晴らしいことですね! 僕があなたの立場なら、独学で行くと思います。 しかし、独学で行くのならラグビーは辞めてしまう ことになるでしょう。 塾では東大の入試にピンポイントな学習を効率的に行える メリットがありますが、独学となると問題の傾向は 自分で考えなければならないと思うからです。 したがって独学の場合、 時間配分を行うにあたって優先順位を考えなければなりません。 そうすると、自分の場合はラクビー部との二束の草鞋は 難しいと考えてしまいます。

sh-non-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大に詳しい人に協力してもらおうかなと考えてます。ただ、現実からは逃げられないので精一杯やろうと思います。

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.1

こんばんは。 高1の偏差値とか順位は関係ないです。 私は1年の時、代ゼミ偏差値70でしたが、 その偏差値を維持できませんでした。 塾には行きませんでした。 独学です。 ま、昔の話なので、参考にもならないとは思いますが、 塾や予備校は、東大分析力が優れています。 自分では、なかなか傾向を見いだす時間がありません。 金銭的な問題を言ったら、何も言えませんが、 ある程度は、予備校に行かれるなどして、 最新の受験情報や二次試験対策をした方が いいと思います。 和田秀樹さんを否定しませんが、あの方は元々天才である と思いますし、灘高方式があっていたからです。 あなたの学校は灘方式ですか? 本を読んで、感動して実践する、あなたは偉いと 思いますし、それを信じてやっていただきたい のですが、私には合わないと思いました。 毎年1人程度しか東大にいっていないところを 見ると、灘方式ではないと思います。 学校で東大の分析や対策資料をもらえない でしょ? 高3の10月までラグビーするとか・・・なんか 東大を甘くみてませんか? 勝手にしてくださいのレベルなんですけど・・・ きつい言い方でごめんなさい。

sh-non-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この回答を受けて改めて東大合格の厳しさを認識しました。いい機会になりました。ありがとうございます。 東大に詳しい方などを利用して東大合格に向けてがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 東大に行くためには?

    高1です現在付属校に通っています。 しかし僕は大学を東大にいきたいと考えています。 部活は毎日6時まで休日も休みが無く、3年生の12月まであります。部活は大変つらく帰ってきたらクタクタです。 通学も1時間半かかります。 こんな僕が東大を狙えるでしょうか? 東大に入れるならどこでもかまいません。 どうしても東大にいきたいです。 しかし予備校などに通う時間がありませんし、独学でもどうしたらいいかわかりません。 さらに学校の勉強についていくのに精一杯です。 どうすればいいでしょうか 何かアドバイスお願いします。

  • 現役慶應と一浪東大

    現役慶應法学部と一浪東大文科一類ではどちらが「凄い」と思いますか?また就職ではどちらが有利ですか? 因みに、私は今年現役で慶応に受かり(現役時は慶応専願だったので、東大は受けていませんが)、現在来年の東大受験を目指して仮面浪人中です。この場合、一浪とも言うかも知れませんが「再受験」と言う表現もされる事が有りますよね(むしろそう呼ぶ方が一般的?)。 そこで、現役慶應から再受験東大と普通に一浪東大では貴方の中で印象が違いますか?また、就職ではどちらの方が良い等は有りますか? 最後に、お聞きしたいのですが(これは最初の質問の続きの様なものですが)貴方の中で一浪東大文科一類と現役慶應法学部の差はどれ位ですが?「>」の記号を使ってお答えください。 (例えば、一浪東大>>>現役慶應、こんな感じです。勿論慶応を上にしても構いません。)

  • 東大

    新高1です!県内トップ偏差値70以上の学校に合格しました 大学では東大を目指そうと意気込んでいましたが、鉄緑会に落ち河合塾のONEWEXも落ちました これから 平岡塾とSEGに行き レベルをあげて 鉄緑会のテストをうけなおそうと思います! この選択は正しいんでしょうか? また、高1から予備校に行き 東大に入るには どのような予備校がいいのでしょうか? そして鉄緑会に受かるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 東大への可能性

    現在高校二年生で、東大に毎年学年の1/4以上が現役で進学する私立中高一貫校に通っている者です。 いろいろ考えた結果東大の文科を目指すことにしたのですが、僕の学校での成績は、中学のときはある程度良かったのに、高一の頃結構サボってしまったこともあり、高校では真ん中あたりを前後するというところでした。模試になると、学年全体の後ろから1/4に入ってしまうこともありました。また、この間Z会と河合塾共催の高2プレステージというテストを受けましたが、英数国で偏差値51という東大レベルからは程遠いものでした。 それでも、二学期に定期考査を頑張ってみると、中間期末ともに好成績で、二学期の成績としては学年全体の上位1/10に入ることができました。しかし、僕はどうも、所詮短期的な勉強に過ぎないから実力がないことには変わりはない、とネガティブに考えてしまいます。同級生には、学校の授業を軽視して塾の勉強ばかりし、普段成績があまりよくないのに模試では高い点を取るような人もそこそこいて、果たして学校で良い成績を取ることが大学受験においても有利になるのか?等と考え込んでしまいます。 そこで、僕は学校でこれだけ良い成績を取れるということは、東大合格への可能性がまだまだ十分にあると考えてよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 東大に現役合格するための勉強量について

    東大に合格した方にお聞きします。 東大に現役で合格するには、高校3年間でどのくらいの勉強量が必要ですか? また塾や予備校には高1の頃から通ってましたか? 東大合格した方からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東大に進学したい。

    長文です。 県内では上の方の進学校の高1です。 先生の話や進路学習の授業を通して東大に進学したいと思うようになりました。 しかし、今の自分のレベルから考えるとかなり難しいと思います。(テストでは100番前後) 入学してから今まで、あまり熱心に勉強してなかったので、当然の結果だと思います。 高1のスタートダッシュで出遅れてしまいましたが、今から本気で勉強して取り戻したいと思っています。 東大は無理でも、やるからには高みを目指したいです。 以下、私の現在の状況です。 ・県内では上の方の進学校と書きましたが、先生曰く、東大は年に十人受けて一人現役で受かるそうです。だから、校内で一位にならなければいけないと思います。 ・理系です。物理を選びました。理一の予定です。 ・予備校、通信教育はやってません。 ・部活はゆるいところに入っていますが、平日の帰宅時間は8時くらいです。 ・夏に進研模試を受けます。 ・なるべく現役で受かりたいです。 ・数学はまわりより多少できますが、得意ではないです。 ・予習は古文、英語の和訳以外やっていません。 以下、質問です。 1、ズバリ、現役合格は可能ですか。(不可能と言われたら諦めるわけではありませんが、、、) 2、一二年の内は何をしたら良いですか。 3、予習が必要な科目、いつまでに終わらせておけば良いか、何を使って(何色チャートかなど)を教えてください。 4、二年生から代ゼミに行こうと思いますが、他の予備校、通信教育で東大受験に適しているところはありますか。 5、数学の力を抜本的に改革したいです。今の実力では学校で配られた問題集レベルでも(ニュークオリティ)解けない問題が多いです。 6、先輩の話では、英語は二年生で終わらせて、センター180は取れるようにしておくらしいです。そのために、Z会の速読英単語を何周かしようと思いますが、他に何が必要ですか。 7、三年生になったときの参考として、おすすめの参考書、問題集を教えてください。 8、その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。 文才が無いので、面倒臭い文章になってしまいました。すいません。 部分的な回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 【三浪】再受験で東大目指したい【東大】

    初めまして。 地方国公立大学の情報学系の学部に通っていて今年大学3年生になるものです。 実は僕は、現役の時に特にやりたいことも決まっておらず、実家から通える大学に進学したのですが、最近になって将来、化学や生物関連の研究、または仕事に就きたいと思うようになりました。 しかしやっとやりたいことが見えてきたのは良いのですが、通っている学部では純粋に情報学しか扱っておらず、また、転学部の募集もなかったので、再受験しようと思っています。 とはいうもののお金の問題もあるので親に相談したら、東大ならば良いとの条件の元了承してくれて、かなり厳しいことは重々承知の上ですが、頑張ろうと思います。 しかし、現在の大学に現役で合格したので今年受かったら実質3浪ということになるのですが、三浪は新卒扱いされないから就職はかなり厳しいと聞きました。 ・三浪をしても東大理Iを目指し、自分のやりたいことを貫く ・我慢して、やりたくなくても現在の学部を新卒で卒業して就職する のとどちらが良いのでしょうか? 個人的には東大なら三浪しても就職悪いってことはないんじゃないか、と思ってるのですが、世間一般からしたらどうなのでしょうか? ちなみに僕の現在の学力なんですが、僕は家庭教師をやっていまして教え子に教えるために若干勉強していて、今年のセンターも解いてみたのですが、 716/900(東大はリスニング不要と言うことなので除外) だったと思います(現役の時よりあがっていたのが驚きですが)。 よろしくお願いします。

  • こんな私でも東大に行きたい

    はじめまして。 現在高校2年生、次期高校3年生の受験生です。 法律に興味があり、大学に入ったら勉強したいと思っています。 東大文科I類に合格したいです。私の兄は旧帝大に通う学生なのですが、いつも私を馬鹿にしてきて、悔しいです。見返してやりたいのです。 そのために一番上、東大がいいのです。 ですが、私は成績がよくないです。 私の高校は中堅の中高一貫校で、東大京大の合格は毎年一人か二人です。 その学校でもテストの成績は中の上くらいです。河合の模試は上の中ぐらいです。偏差値65くらいです。 学校の担任には、東京大学ではなく首都大学をすすめられていますが、どうしても納得できません。 ただ、いつも勉強をしていないので、もっと上にいけるという自信はあります。 これから一年がんばれば、東大に合格できる可能性はありますか?もう遅いですか? やはり、東大に入る人は学校の成績がよくないとだめなのでしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 今から東大受験

    こんにちは!高校2年生の帰国子女です。 私は英語がかなり得意なので、推薦やAOを受けるつもりでいました。 しかし、最近、担任の先生に「東大に行ける」と言われました。 調べてみると、文科三類にとても興味が湧いてきました。 試験については ・センターは900点→110点に ・2次は440点満点(ぎりぎり合格ライン240点あたり) です。先生曰く、東大のような難しい試験は、私のように英語が得意な人にとって有利だと言います。 私は数学、化学が得意ではないですが、好きです。そして暗記は得意ですが、国語は苦手です。 センターなどは今まで全く視野に入れていなかったので不安です。 一応学校の期末、中間試験では分からない所がなくなるまで勉強してきました。 (学校のレベルは高くありませんが) 学力は、高1の時点では河合模試で英語が80、数学65、国語が45(汗;)でした。 ここで質問なのですが、 センターで高得点を狙うにあたって今やるべきことは何ですか? 今の時点で東大志望の人は、今はどのような勉強をしているのでしょうか。 また、この決断をするのはやはり遅すぎると思いますか?? 本人の「行きたい!」という気持ち次第だと思いますが、やはり出遅れているので不安です。   体験談やアドバイス等がありましたらぜひお願いします!  

  • 東大に合格したいんだけど・・・・

    今、高1です。今年の12月に東大に合格したいと 思うようになったんですが僕はあまりにバカ なんです。 僕が通ってる高校も県では真ん中から少し上ぐらいのレベルでその中でも24位/320人中だし 11月に受けた進研模試も偏差値が国語:44、英語:49、 数学:55で総合で49なんです・・・・ それとなぜ僕が東大を受けるのかというと11月に 学校の現代文の先生から『お前なら東大に受かるから受けろ!』って言われそれで受けることにしました。 自分でもなんでこんな俺に受けろ!って言うんだろ? って思ったんですけど、どうせやるなら一番になりたいし弁護士になりたいっていう夢もあるから受ける ことにしたんです。 あと2年あるけど僕にとっては間に合うかわかりません。でもやるだけやってみたいんで今、僕ができることはどんなものがありますか? それと予備校にも通ってるんですけどZ会もやりたいんです。もし予備校とZ会を両立させた方がいましたら どのコース(Z会)を受講していたか教えてください。 長くなりましたが僕は自分の人生を変えたいんで ご協力お願いします。