• ベストアンサー

東大受験について

東大の文科二類を考えている高1のものです。通ってる学校は毎年東大に1人入る程度の学校です。おそらく偏差値は60くらいだと思います。 学校では成績も上の上と言った感じです(自分で言うのもなんですが)。  今僕が悩んでる問題は予備校に行くか、独学で行くかという点です。やる気に関しては特に問題ないのですが、現実的に考えるとどうなんでしょうか?独学での現役合格は厳しいのでしょうか?ちなみに受験までの戦略は、和田秀樹さんの本などを読んで割と細かめに計画を立てています。 ただ、僕には大きな問題があります。それは「部活」と「財政難」です。所属してるのはラグビー部で、おそらく高3の10月頃までやることになると思います。そして予備校に費やすほどのお金があるかどうかわかりません。結構厳しいです。   この条件をふまえて、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんばんは 特に問題はないと思いますよ。 春休みなどにある短期講習なんかに通うと刺激があっていいかもしれません。

sh-non-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。短期講習についてはいい案だな、と思いました。 考え直してみましたが、結局何があろうとやるしかないので今のうちから一生懸命やろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

東大を目指すとは素晴らしいことですね! 僕があなたの立場なら、独学で行くと思います。 しかし、独学で行くのならラグビーは辞めてしまう ことになるでしょう。 塾では東大の入試にピンポイントな学習を効率的に行える メリットがありますが、独学となると問題の傾向は 自分で考えなければならないと思うからです。 したがって独学の場合、 時間配分を行うにあたって優先順位を考えなければなりません。 そうすると、自分の場合はラクビー部との二束の草鞋は 難しいと考えてしまいます。

sh-non-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大に詳しい人に協力してもらおうかなと考えてます。ただ、現実からは逃げられないので精一杯やろうと思います。

• mike_226
回答No.1

こんばんは。 高1の偏差値とか順位は関係ないです。 私は1年の時、代ゼミ偏差値70でしたが、 その偏差値を維持できませんでした。 塾には行きませんでした。 独学です。 ま、昔の話なので、参考にもならないとは思いますが、 塾や予備校は、東大分析力が優れています。 自分では、なかなか傾向を見いだす時間がありません。 金銭的な問題を言ったら、何も言えませんが、 ある程度は、予備校に行かれるなどして、 最新の受験情報や二次試験対策をした方が いいと思います。 和田秀樹さんを否定しませんが、あの方は元々天才である と思いますし、灘高方式があっていたからです。 あなたの学校は灘方式ですか? 本を読んで、感動して実践する、あなたは偉いと 思いますし、それを信じてやっていただきたい のですが、私には合わないと思いました。 毎年1人程度しか東大にいっていないところを 見ると、灘方式ではないと思います。 学校で東大の分析や対策資料をもらえない でしょ? 高3の10月までラグビーするとか・・・なんか 東大を甘くみてませんか? 勝手にしてくださいのレベルなんですけど・・・ きつい言い方でごめんなさい。

sh-non-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この回答を受けて改めて東大合格の厳しさを認識しました。いい機会になりました。ありがとうございます。 東大に詳しい方などを利用して東大合格に向けてがんばろうと思います。