• ベストアンサー

ゴキブリの卵を死滅させるには??

先日業者の方に水道管を直してもらったんですが そのさい排水管が通っているところにゴキブリの卵が ありました。 手でも取ったのですが、木目に入ってとれないものも あります。 卵自体を死滅させるいい方法はないですか? バルサンをこの箇所においておくのは排水管が 破裂したりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145184
noname#145184
回答No.3

ゴキブリの卵は固い殻に覆われています。 孵化するまでの間はその殻が幼生を守っています。 洗剤・ゴキジェットなどの薬品は効かないことがあると思います。 即効性を求めるなら、高温により死滅させてしまいましょう。 ・沸騰させたお湯をかける ・火で炙った鉄棒(ピンセット・フォークなど)を押し当てる ※ただし、両方とも火傷をしないよう十分に気をつけてください ※卵の周りの素材で熱に弱いモノがある場合はやめてください まち針などで殻に穴を開け、中に強制的に洗剤・薬品を流し込む 方法もあると思います。 いずれも不快な作業になりますが、頑張ってください。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.2

アルコールスプレーをかけてから乾いたら泡ハイターや中性洗剤をかけておくといいと思いますよ。 一ヶ月くらいしたらもう一度掃除をしましょう。 バルサンのようなものは効果がのこらないので、卵にはいまいちです。 #1さんの説明は成虫向けでしたけど、中性洗剤は揮発しないで付着したままなので孵化できないからいいですよ。 配水管は塩化ビニル(グレーの管)だと思いますから、これくらいのことではなんともないです。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

中性洗剤はどうでしょう。 中性洗剤で皮膜を作り、窒息させるのです。 ほんの少しでいいです。要は、肺(エラ)を塞げばいいのです。 私はこの方法で、いろんな虫を極楽浄土に送っています。 農薬代わりにも使っています。安全です。 風呂に入っているとたまにゴキちゃんが出てきます。お前も身体を洗えと、シャンプーを掛けてやります。1分とは持ちません、極楽、極楽です。

kokokoko16
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 この方法は、成虫を殺す方法ですよね。 すみませんが、卵の状態でダメにする方法を教えていただけないでしょうか。 勝手な申し出ですみません。