• 締切済み

IT化しやすい(に向いている)産業、難しい(不可能)産業とは?

タイトルのとおりですが、 IT化しやすい(に向いている)産業、 IT化が難しい(不可能な)産業 を教えてください。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www2.odn.ne.jp/scheduling/WhatsIT/IT04.html 定型的な業務(同じことを日々繰り返す)は強い。 非定型的(コンサルタントなどの意志決定支援など)は難しい。勘と経験がモノをいう分野。少しずつ進出しているので無理ではないかも。

関連するQ&A

  • IT産業ってなんですか?

    IT産業ってなんですか?

  • これからのIT産業

    これからのIT産業ってどうなると思いますか? ITがすすむと廃棄物とか、ゴミとか減りますか? 例えば電子ペーパーが開発されて、紙を使用しなくなるなるなど…。

  • IT産業とは何か??

    『IT産業とは何か?』というレポートが出たのですが、なにぶん浅学なもので、全くわかりません。非常に困ってます。助けてください! よろしくお願い致します。

  • IT産業と情報サービス産業

    IT産業と情報サービス産業の違いを教えてください?

  • IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・

    IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・ ぜひおしえてください><

  • 旧来型の産業からITやら何やら新産業に労働者が?

    旧来型の産業からITやら何やら新産業に労働者がどんどん移行できるようにした方がいいと思うんですけど、立憲やら国民やら労組に支持されてるところだと、それ主張できないんじゃないですか?

  • 日本のIT産業がダメダメなのはなぜ。

    日本のIT産業といえば日本国内の企業向けにドメスティックな隙間産業的な商売をするばかりで、グローバルで成功しているIT企業など皆無です。 なんで日本のIT企業は日本国内で内向き思考の企業ばかりになってしまっているのでしょうか?

  • IT企業って、○△産業にぶら下がっているだけ?

     SEなのですが、リーマンションの影響をもろに受けて うちの親会社(○△産業)がボロボロになり 倒産までいかなかったのですが  私の勤めている 子会社(IT企業)まで影響が出てきて、リストラの嵐になっています。 所詮、IT企業なんて どこかの会社の下請けなんですよね?  だって、情報サービス業なんですから。。。  景気わるくなると、真っ先につぶれていくのが? IT企業?だと思いませんか?

  • IT産業の市場規模の調べ方

    お世話になります。日本のIT産業の市場規模について調べたいのですが、何を見ればよいか分からず困っています。調べたい内容は以下のとおりです。 《過去3年間、日本全体を対象とする》 ○日本企業のIT投資額の推移   ・・・ソフト/ハード別内訳   ・・・業種別内訳 ○IT関連就業者数の推移   ・・・ソフト/ハード別内訳 上記の内容に近い情報が得られればと思います。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 第五次産業

    たとえばITの力で土を使わずに野菜を育てたり、コンピュータ管理で無人で肉牛を育てたりすることが可能になってきている現在ですが、このように第一次産業とITの組み合わせで成り立つ産業を第五次産業とか呼ぶことがあると聞いたことがあります。 このあたりに興味があるのですが、世の中でどのような取り組みがされているのかをどうやったら知ることができるのでしょうか。たとえば第五次産業ばかり集めた展示会やコンベンションなど存在するのでしょうか。