• 締切済み

第五次産業

たとえばITの力で土を使わずに野菜を育てたり、コンピュータ管理で無人で肉牛を育てたりすることが可能になってきている現在ですが、このように第一次産業とITの組み合わせで成り立つ産業を第五次産業とか呼ぶことがあると聞いたことがあります。 このあたりに興味があるのですが、世の中でどのような取り組みがされているのかをどうやったら知ることができるのでしょうか。たとえば第五次産業ばかり集めた展示会やコンベンションなど存在するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>このように第一次産業とITの組み合わせで成り立つ産業を第五次産業とか呼ぶことがあると聞いたことがあります。 四次産業という用語は従来の経済用語で三次産業と区分されていた産業の中から知的集約産業を取り出して取り扱う用語です。 医療産業,教育サービス産業なども含む概念でIT技術関連産業だけを意味する用語ではありません。 五次産業というのも1次産業+4次産業=5次産業という意味ではありません。 農水産業で1次産業+2次産業+3次産業=六次産業と呼んでいるのとは本質的に違います。 近年四次産業革命、五次産業革命と末尾に革命がついた言葉が使われるようになってきていますが、単に産業を区分する用語とは根本的に違う概念です。 >世の中でどのような取り組みがされているのかをどうやったら知ることができるのでしょうか。 四次産業として区分される各産業内では従来通りの技術革新を進めていますので取り立て公表されることはありません。 >第五次産業ばかり集めた展示会やコンベンションなど存在するのでしょうか。 用語の定義は別としてご質問にある土を使わずに野菜をつくる野菜工場に関してであれば沢山あります。 ネットで植物工場 野菜工場をキーワードとして検索してみて下さい。 参考 未来型農業生産システム「植物工場」を経済産業省ロビーに設置開始 ... www.meti.go.jp/topic/data/e90122j.html 植物工場セミナー・書籍 - 2017年も東京を中心に開催‎ www.johokiko.co.jp/‎ 農業 工場見学一覧|全国工場見学ナビ|学研キッズネット kids.gakken.co.jp/factory/list/agriculture.html パナソニック野菜工場見学 www.jas.org.sg/magazine/yomimono/column/Panasonic_veg/veg.ht...