• ベストアンサー

子供を2人以上お持ちの方にお聞きします

ocyadukeの回答

• ocyaduke
回答No.2

3児の父です。といっても、まだ、子供は小学生以下ですが。 「母親の娘ではないか否か」 法的な事ではなく、意識的なことを仰ってるのではと思いますので、これは、お互いが決めることと思います。  母親からみて娘かどうか?  娘から見て母親かどうか? ただ「何かあるとすぐ長女を頼る」という部分ですが、頼るだけ頼って、あとは知らんぷりというのは、第三者の私から考えても、道理的におかしいと思います。 でも。それでも、母親は長女を「頼りの娘」と思っていのだろうと言えます。 「何をしてもらおうと考えてはいけない」 そんなことありません。家族なのですから、頼るのは当然です。 ただし、それは、長女が家族を尊重してりるかどうかが問題になります。 あなたは、たぶん大丈夫なのでしょうね。であれば、そう考える事は、悪いことではありません。 「家族とは関わりたくない」 そう思うのは変なことではないと思います。 親子とはいえ、人間同士なので、そう思うこともあるでしょう。結論として「縁を切る」という選択肢もあります。 ただ、長期的に考えてどうでしょうか?あなたの人生において、親子で良かったと思うことが、絶対にないのでしょうか? そのあたりを踏まえて、現状を客観的見て考えてみてください。 さて、親も人間です。間違えたり、誤った考えを持つこともあります。 結論をだす、その前に親として「腹を割って話す機会は設けて欲しいと」思います。 ただ、誤った考えを持っている場合は、腹を割って話すには、あなたの労力が必要かもしれません。 「長男は高校に~バイクを買い与えました。」 いづれにしても、高校生で、3万~5万の小遣いは多いですね。 この状況で、あなたに何もないのは、ちょっと酷いと思います。 金銭的なことではなく、最低限、苦労をかけた労いや謝罪(小難しいことではなく、ごめんねという気持ちと一言)が有るべきかと思います。 それも無いとすると、本当は駄目なのですが、親は子供にたいして、「あの子なら大丈夫」と漠然と思ってしまうことがありますので、たぶん、この母親は、長女は自立心が強く自分で物事を解決できると考えてしまっているのかもしれませんね。 話の流れから、あなたは、成人しているか、もう直ぐ成人するぐらいの年齢かと思います。 そうなると、現在のあなたに、援助は必要ないと考えてしまうのかもしれませんね。 さて、ここで確認したい点があります「長女は家にお金がなかったため、高校に通わず16歳で家を出ました。」のところですが、「お金がなかった」「高校に通わなかった」「16歳で家を出ました」の3つは、どなたが判断し決めたのですか? また、高校へは入学したのでしょうか?その上で通わなかったのでしょうか? それとも、高校自体に行かせてもらえなかったのでしょうか? もし、いずれも母親が決めて、決断し、要求したのであれば、まったくもって、酷い話です。 しかし、あなたが判断し決めた事だとすると、ちょっと話が違います。 必然的に「お金がなく高校に通わない」状況になるのは、「高校にかかる費用が払えない」「住む・食べるに困っている」場合だと思います。 そういう状況でもなく、あなたの考えで、高校に通わなかったとすれば。 「長女は自立心が強く自分で物事を解決できる」に加え、「なんでも自分で決めてしまう」という要素も加わると思います。 もしそうであれば、家族とは互いを尊重しあい相談し合うという事も大事だと考えてみるといいかもしれません。 私から貴方の状況が見えていないので、私の想像するところもあり、あなたの状況と違い、失礼な書き方をしているところがあるかもしれません。 その点と語弊を恐れずに書きますので、少しでも参考になればと思います。

KUMI-Y
質問者

お礼

まず高校に通わなかった件ですが、実は私も中3の頃から働いていて、 (実家が自営業なので) 生活費の足しに給料を入れていました。 そんな状態で高校に行くかどうかなんて考えていなかったですし、 当然ですが私はその後も仕事していくであろうと誰もが思っていたし言っていました。 特に義父は私に手伝わせようとして聞きませんでした。 そういう生活が嫌で家を出たのも理由の1つです。 母は昔から「やる」と言ったことをやらない人です。 今回の免許の件でもそうですが、費用を出すと言った数日後には 「弟のバイクを買ったからお金がない」などと平気で言います。 それなのに数日後には「いつ教習に通うの?」なんて言う人で、 そういうのに振り回されるのもとても嫌です。 弟はアルバイトをしながら車の免許を取得するそうです。 中型二輪免許を持っているので私がどう頑張っても弟の方が早く取得出来ますよね。 その後は車を買って・・・というのは目に見えていますし、もうそういうのは見たくありません。 私は数年前から「私が頑張った分のご褒美(免許)をください」と何度も言っていたのですが、分かってくれる親じゃなかったようです。 こんな私のために真剣に考えてくださってありがとうございました。