• ベストアンサー

ミニバンのパワースライドドア

katakuramuraの回答

回答No.21

こんなに賛否両論が出るとは。(笑) 私の回答は 単純に「便利ですから予算が許せばつけておきましょう」です。 時代的に前車には付いていなく今の車には付いています。 (助手席側にOPで付け、運転席側には設定がなかったので付いていません。) お勧めの点はたくさんありますが一番力がいらない点です。 最近の車は非常に軽くスムーズに開閉できるようになりましたが 坂道では絶対的なドアの重さはどうにもなりません。 ときに、結構な坂の場合大人の男性でも苦労します。 私の場合、以前は子供が小学生 最近は両親が年老いてきた と言うことで 非常に重宝いたしました。 また、自動であるために「運転手があけるから自分ではあけない」というルールが出来 これも良かったと思います。 不要論もありますが パワーウインドウやリモコンミラー、電動格納ドアミラー、リモコンドアロック 古くはトランクや給油口を運転席から開けられる 等々 世の中に出始めたときは贅沢機能で高級車や上位グレードにしかないものが (コストダウンの賜物でしょうが)付いてるのが当たり前になっていくものも多いですね。 逆に、こんなの要らない となれば消えていったりオプションのままだったり (高級車にしか付いていなかったり)するのでは。 熱線ガラスは当たり前になりましたがシートヒーターやパワーシートは今でも 設定は少ないですよね。 今は「あったら便利」「無くても問題ない」の過渡期だと思いますので はじめに書いたように 便利ですから予算が許せばつけたらいかがでしょうか? (個人的には絶対「付け」です(^o^;)) ご心配の?パワーアシストは車速が数キロ(5km以下?)でキャンセルされます。 走行中はSWを押してもブザーは鳴りますが動きません。 ですので 開いた状態で走り出しながら押しても閉じませんので、 慣れないうちは せっかちに 人をおろして閉めながら走り出そうとしたときに 閉まらないこともしばしば。(笑) ちなみに ドアが動き出してから車が動いても途中では止まらず閉まりきります。 (あまり良いことではありませんが) ギリギリ反応する範囲で車の動き出しとドア閉が同時になれば 閉めながらの走り出しも可能です。  ・・・余談でした。