• ベストアンサー

ミニバンのパワースライドドア

ミニバンにお乗りの方、感想をお聞かせください。 このたびミニバンを購入する事にしました。 オプション約15万円で両側パワースライドドア(自動ドア)にすることができ、どうしようか迷います。 ・つけたら便利だろうなと思う反面、 ・なきゃないで慣れるので問題ないかなとも思います。 実際にパワースライドドアにしている方、パワースライドドアは買い!ですか? 逆にパワースライドドアにしていない方、不便を感じたりする事はありますか?(付けといたらよかったーとか思うことありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ya-
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

つけた方がいいです。 ドアノブを軽く引いただけでオープンだし。 お子さんが小さいのならなおさら必要!! 私の体験です。 子供2人を連れて買い物に行きました。 行く時から少し雲行きがあやしかったのですが、そのまま傘も持たずに行きました。 しかし帰る時に、まるで私たちを待っていたかのように、すごい勢いで降ってきました。子供を雨にあてるのは嫌だ!! 私が走って車をお店の入り口につけ、自動ドアでオープン!濡れずに済みました! 店の入り口にお客さんが同じ様にひどい雨にたちおうじをしている中、さっさと・・あの時の周りの顔が忘れられません。 両方あればなおさらいいかもしれません。 片方でも・・私の場合片方はスライドドアは付いてません。 しかし、名前が分かりませんが、勢いよく閉めなくても自動で閉まってくれます。トランクも同様です。家の場合ドアが重くて助かってます。 予算に安定しているのなら両方でいいと思います。 軽を買うつもりでしたら、軽にはかっこ悪くて私はつけません。

zuku11
質問者

お礼

体験談、大変参考になりました。 予算、決して安定していないのですが、出せない金額ではありませんので、つける方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#57427
noname#57427
回答No.24

なんだか議論の場みたいになってきましたので、質問を締められては・・・ >仮に子供の手が挟まっていたら、電動が故に止まらなくて大事故に・・の可能性を恐れるのは私だけでしょうか? 電動には電動の危険性がありますが、安全装置も付いています。 子供の手が挟まっていたら、電動ドアは閉まらずに再度開くようになっています。例に挙げられた「壁にこすった」というのは、ギリギリ安全装置が働かない程度の軽いこすり方だったのでしょう。 逆に手動のスライドドアを勢いよく閉めたとき、子供の手がそこにあったら骨折間違いなし、です。 道具はその性質を理解して使えばいいだけであって、古い物がかならずしも安全とは言えません。新しい物には新しい危険がありますが、同時にその危険を克服する努力もされています。もちろん危険をゼロにすることはできませんが、新しい危険が生ずることだけを強調して新しい物を否定するのは、思考停止ではないかなと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.23

電動スライドドアはあったらあったで便利なのは私も認めるところです。 土日と二組の家族で10人乗りのレンターカーを借りて1泊の蟹食べ旅行に行ってきました。 お大きな手動のかなり重いスライドドアでしたが、やはり電動ではない方が良いと思いました。 子供も高齢者も居ましたが、全く不便はありませんし、子供の出入りには誰かが開けてあげる、半ドアになっても「もっとちゃんと閉めな・・」誰かが声をかけて閉め直す。 こんな事が家族のコミュニケーシュンや僅かな愛情の表現に繋がると思いました。 小さな子供を後席に乗せて、電動で開けてさあ降りなさいというより、ちゃんと自ら降りてドアを開けてやって、降りなさいよと抱きか掛けえて降ろしてあげることで子供は親の愛情を感じると思います。 運転することやその他でも便利な物は楽ですが、楽をしないが故の楽しさもあります。 ドアを擦りながら電動が故に最後まで開けてしまったとのお話は私も聞いたことがありますが、それは修理代が高く付くだけですが、仮に子供の手が挟まっていたら、電動が故に止まらなくて大事故に・・の可能性を恐れるのは私だけでしょうか?

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.22

助手席側だけ付いています。あればそれなりに便利です。特に子供を抱えて買い物の帰りなどは、あらかじめ、リモコンキーを準備しておけば良いです。 また、パワードアを開けたところ壁ぎりぎりだったので壁にこすりながらドアが開きました。途中で気づきましたが、そのまま最後までキズを付けながら開きました。という話を聞いたことがあります。

回答No.21

こんなに賛否両論が出るとは。(笑) 私の回答は 単純に「便利ですから予算が許せばつけておきましょう」です。 時代的に前車には付いていなく今の車には付いています。 (助手席側にOPで付け、運転席側には設定がなかったので付いていません。) お勧めの点はたくさんありますが一番力がいらない点です。 最近の車は非常に軽くスムーズに開閉できるようになりましたが 坂道では絶対的なドアの重さはどうにもなりません。 ときに、結構な坂の場合大人の男性でも苦労します。 私の場合、以前は子供が小学生 最近は両親が年老いてきた と言うことで 非常に重宝いたしました。 また、自動であるために「運転手があけるから自分ではあけない」というルールが出来 これも良かったと思います。 不要論もありますが パワーウインドウやリモコンミラー、電動格納ドアミラー、リモコンドアロック 古くはトランクや給油口を運転席から開けられる 等々 世の中に出始めたときは贅沢機能で高級車や上位グレードにしかないものが (コストダウンの賜物でしょうが)付いてるのが当たり前になっていくものも多いですね。 逆に、こんなの要らない となれば消えていったりオプションのままだったり (高級車にしか付いていなかったり)するのでは。 熱線ガラスは当たり前になりましたがシートヒーターやパワーシートは今でも 設定は少ないですよね。 今は「あったら便利」「無くても問題ない」の過渡期だと思いますので はじめに書いたように 便利ですから予算が許せばつけたらいかがでしょうか? (個人的には絶対「付け」です(^o^;)) ご心配の?パワーアシストは車速が数キロ(5km以下?)でキャンセルされます。 走行中はSWを押してもブザーは鳴りますが動きません。 ですので 開いた状態で走り出しながら押しても閉じませんので、 慣れないうちは せっかちに 人をおろして閉めながら走り出そうとしたときに 閉まらないこともしばしば。(笑) ちなみに ドアが動き出してから車が動いても途中では止まらず閉まりきります。 (あまり良いことではありませんが) ギリギリ反応する範囲で車の動き出しとドア閉が同時になれば 閉めながらの走り出しも可能です。  ・・・余談でした。

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.20

いろんな意見があると思いますが、 そんなにパワースライドドアを否定なさらなくても(笑 絶対に必要とは思いませんが、便利だから使います。 例えばテレビのチャンネルはリモコン使いますよね。 うちは玄関の鍵もリモコンキーです。便利ですよ! 自動で開いたらもっといいですね!! でも、最初から欲しくて付けた訳じゃないです。 アルファードハイブリットGなんですけど、 標準で付いてました。使ったらよったのでお勧めします。 ちなみにスイッチで手動にもなりますよ。 したことないですけど(笑

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.19

パワースライドドアを選ばれた方にお聞きしますが、車から降りられて両手一杯に荷物を持って、玄関ドアに鍵を差して手で開けて入られますよね何千万もするお家でも自動ドアの玄関は見たことないですが、誰か不平を言ってますか?、(開きドアも自動は出来ます) フルオープンだ、パワースライドドア< リモコンキーだって、部屋にすれば3帖もないスペースへの荷物の出し入れに必要と思う感覚が信じられません。 確かに家と車は違いますが、無ければ無くて良い物なのにメーカーの売り上げアップ作戦に騙されている人が多すぎませんか? 体に障害のあるある方など、本当に必要な方もあるとは思いますが、 ショールームで見て玩具を欲しがる子供のように、これは良いと買わされていませんか? 皆が買うから、皆が勧めるからではなく、本当に自分に必要な最小限を選ぶ目を持った人が少なくなると、日本の将来が心配です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.18

No.16さんへ、勝手な想像で決め付けないで下さい。平成3年製の軽自動車でリッター20kくらいは走る、NAでパワステもターボも無い、ATの設定も無い今のメタボ軽四から見ると一回り小さくて理想の軽四です。 日本が世界に誇る20世紀を代表する車ですから大事に乗っています。 今の軽四の方が生産中止にすべき車が多すぎます。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.17

過去にも同じような質問がありますのでご参考になさっては。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2169746.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2169746.html
zuku11
質問者

お礼

早速見てみました。 全く同じ質問ですね。(全然気が付かなかった。) ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.16

No14さんへ 言いたいことはわからんでもないですが >便利さに慣れ過ぎて、日本人感覚は麻痺しています。 >それぐらいはと思う気持ちが地球の温暖化を勧めます。 >同じガソリンでも1mでも長く走るためには不要な物を切り捨てる勇気が必要です。 って書いておきながら >私はもう一台趣味で古い車も持っていますが (笑)不要な物は切り捨てる勇気持ちましょうよ! 古いクルマっていうぐらいだから、排ガス規制はうんと昔の規制でしょ? おそらくちょっと走るだけで、今の平成22年規制の車の何十台分もの 有毒ガスばら撒いてますよ 車検証にいつの排ガス規制クリアしたか書いてますよね? まさか昭和53年規制なんてことはないですよね? さらに対歩行者向けの安全衝突基準なんて、まったく考えられてない車ですよね? そんなクルマで街中走るなんで凶器持って街うろつくのと同じですよ さっさと御自身の信念に従って切り捨てちゃってくださいな 管理人さんへ 質問と関係ない回答なので、削除しちゃってOKです

zuku11
質問者

お礼

そういう回答もありがたかったので、削除とかはないです、ないです。 とりあえず、なんかすみません。

回答No.15

左が標準で、右はオプションでつけました。 チャイルドシートを付けているので、両側はとても便利です。 右はオプションで15万くらいだったので、 他のオプションをやりくりしました。 純正のHDDナビ+地デジが50万くらいだったので、 社外HDDナビ+地デジ+右パワースライド+工賃=35万に しました。 決して高い買い物ではないと思います。

zuku11
質問者

お礼

高い買い物ではない=そのぐらいの価値は十分あった、 ということですよね。 ウチも付ける方向で考えます。

関連するQ&A

  • 日本ってなんでミニバンがこんなにも多いのですか?

    最近純粋になんでだろうと思う事があります。 それは何故日本にはミニバンがこんなにも多いのかという事です。 道も駐車場も狭いのに車が大きければ大きいほど不利だと思われますがこの人気の秘密はいったいなんなんでしょうか? 人気の秘密はミニバン(うちの車はノアです)は広いし3列シートはなにかと便利だということでしょうが、こんな便利なものであれば外国だって同じような車が出てくると思うのですがどうでしょうか? 国産車メーカーには大抵ミニバンがラインナップされていますが、外国車に目を向けるとセダン、SUV、SW中心でミニバンタイプのような車はない様に思えます。(ちなみに私は車にあまり詳しくないので有名な外国車メーカーのサイトを見ました) 車文化に詳しい方教えてください。 ※ちなみに日本でミニバンが人気な様に各国それぞれの人気車種の特色みたいなものもあるのでしょうか?

  • ミニバンの購入について

    子供3人(6才、4才、2才)の5人家族です。 今レガシーに乗っているのですが、家族以外の人を 乗せられないので、ミニバンを検討中です。 候補に上がってるのは、 スパーダ、ビアンテ、エクシーガ、エスティマ です。 坂が多い地域なので排気量があるエクシーガもいいですが、 室内が広いほうが長距離運転のときに子どもが楽しいかななど、 悩んでます。 実際に乗られてる方の感想や他のミニバンでもし良いものがありましたら 御回答よろしくお願いします。

  • ミニバンって、効率的?無駄?

    街中に溢れてますよね、ミニバン。 便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか? 大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。 1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。 荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。 背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。 同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。 例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。 (グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…) 元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。 (大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…) 好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか? ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 2016年走行距離少ない私ミニバンを買うならどれ?

    ミニバンが必要になり、買う予定なのですが、いろいろ迷ってます。 現在、ホンダ「ステップワゴン」、日産「セレナ」、トヨタ「ノア」の三車種を候補に挙げており、価格的には安いのはセレナかなぁ、と思っているのですが、ノアのハイブリッド車は燃費がかなり良いです。(カタログ的にですが) 車屋さんを何件かまわりましたが、結局装備的にお得なのはハイブリッド車です、と言われました。 ただ、うちの場合は、月に500kmくらいしか走行しません。しかも、田舎道です。 いろいろなサイトを見てみると、走行距離が多くない場合は、ハイブリッド車ではなくてガソリン車の方がお得という事なのですが、 車屋さんではない人が私に車(上記3車種)を勧められる場合は、どれになりますか? 走行距離は少ない、オプションなどはゴチャゴチャ付けるつもりは無くあくまでもシンプルが理想、10年乗るとして総合的に安いというのが原則、両側パワースライドドアと衝突回避支援的なシステムは欲しいかなぁと思ってます。 ハイブリッド車は、後々バッテリーの交換なども必要ですよね? こういった質問は検索すればいくらでも出ますが、少し古い記事しか見当たりません。 2016年の現在、バッテリーの性能なども上がっているはずです、 車選びの現場はどういう状況でしょうか、教えて頂けると助かります。

  • 軽自動車にミニバン用のタイヤ

    現行ライフ(4駆)に乗っています。タイヤサイズ:155/65R13。 5000Km毎にローテーションはしていますが、タイヤの両端の減りが早い感じです。ミニバン用のタイヤを履いてみようかと考えていますが、実際は軽自動車にミニバン用のタイヤを着ける程なのでしょうか?一般的なタイヤ(エコスとか)と比べて、乗り心地やカーブでの安定性に違いは感じられますか? 別の案としては、165/60R13にサイズ変更することも一応は検討していますが(予算の都合で、インチアップまでできないもので…)この場合でも走りに違いを感じられるのでしょうか? 実際に変えてみたという方の感想や、詳しい方からのアドバイスを頂けますなら幸いに存じます。

  • ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

    ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。 昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。 どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。 (補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。) 現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。 ・トヨタ ノア(ヴォクシー) →○価格安い。座席が回転するのが面白い。 →×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。   ・日産  セレナ →△10月に出る新型に期待?でも高い? →×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。 ・ホンダ ステップワゴン →○3列目シートが下に収納。車内が広い。 →×価格が高い(値引きが少ない) ・マツダ ビアンテ →○車内が広い。座り心地の良いシート。 →×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう? どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。 こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。 また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。 ※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

  • ミニバンに飽きた中年です。重い故にパワー不足。便利なオートマな反面,操

    ミニバンに飽きた中年です。重い故にパワー不足。便利なオートマな反面,操作に面白みがないことに今更ながら気付いております。あの独創的で無骨なスバル(自分のイメージです)を一度操りたいと考えております。 そこで新型インプレッサWRXの長所と短所を教えてください。どんな些細なことでもかまいません。 できれば前期のWRXから乗り換えた方や新型をそこそこドライブし距離を出された方,また試乗などで2.0GTと比較をされた方も歓迎です。 どちらかを近々購入を考えておりますのでよろしくお願いします。

  • ワゴンやミニバンに後部ドアが片方しかなかった理由は?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115169.html で質問しましたが、もう少し知りたいのでもう一度質問します。 現在の主流といわれるミニバンですが、現在は後部ドアが両方にある車が多いですが、ほんの数年前まで片方(助手席側)しかない車も多数存在しました。同様に、ワゴン車も軽ワゴンや商用車を除けば、長らく片方だけでした。 このことに疑問に思い、一度質問しました。そのときの回答でも理解することはできましたが、以下の点でまだ疑問が残ります。 ご存知の方は、アドバイスをお願いします。推測でもかまいません。 イ:運転席側の後部ドアを省略することで、どんなメリットがあったのか ロ:セダン・コンパクトカー・軽自動車などでは、運転席側の後部ドア省略をほとんど実施しなかったのはなぜか (ワゴンRが一時期していましたが、今はありません) ハ:両側に後部ドアをつけることが、商用車では可能で乗務用で不可能だったのはなぜか

  • シエンタ 値引きについて

    シエンタの丸目のタイプを購入しようと思って、今日、ディーラーに行きました!車体価格は元値は約165万でした。内装はグレーが良かったので、パワースライドドア?を諦めて、両側スライドドアにしました。オプションで約13点付けて、オプションの総価格は値引き前で約27万でした。そこから約22万の税金や 手数料を含めて金額から値引きしてもらった金額が約21万です。全部で、193万です。この21万は安い方ですか?頑張ってもらった方ですか?回答頂けたら嬉しいです。あと、エコカー補助金がギリギリ、間に合うみたいなんですが、後で10万戻ってくるんでしょうか?もうその分引かれた金額なんでしょうか?

  • 車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

    小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。 現在の状況は、私が平成14年式のセレナで、主人が平成23年式の軽自動車でそれぞれ通勤しています。通勤距離は二人とも5キロ程度です。休日にセレナで買い物や、近場のレジャーに行きます。年に2,3回、主人の両親も一緒に乗って出かける機会があります。主人の両親も軽自動車を所有しており、同居ではありませんが近くに住んでおられます。 この度車検間近のセレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。 私の言い分:もうチャイルドシートもいらないし、3列シートのミニバンでなくてもよい。もともと運転しにくいミニバンは嫌だった。ご両親と出かける時は軽自動車と分乗するかレンタカーでいいのでは。燃費もジュークはミニバンより良い、ほとんど私1人なのにミニバンは勿体ない。価格もミニバンよりジュークがかなり安い。 主人の言い分:今より小さい車にして敢えて不便にするなんて考えられない。年に数回とは言え、自分の両親を乗せる機会があるのに、その事を考慮しないのは冷たい、両親が一緒に出かけるのを遠慮してしまう。子供も大きい車で慣れているから小さくしたら可哀想だ。ジュークが不便さと引き替えにしてもいいほど燃費が良いとは思えない、それならせめてプリウスだろ。もっと家族の事を考えて車を選ぶべきだ。 正直、主人が言うことがもっともだと思います。私の言い分は私1人の都合。主人は家族のことを考えて意見しています。好きな車に乗りたいなんて、所帯持ちがそんな我が儘言えないのもわかります。でも、一目惚れしてから主人に内緒でジュークの試乗に行きましたが、セレナとは全く違う運転のしやすさで、忘れられなくなってしまいました。 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。