• ベストアンサー

複層ガラス結露の原因?

茶の間ベランダの複層ガラス結露が発生するようになりました、複層ガラスに取替えて5年くらいになります、原因、対策などご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

こんにちは。 判断するには情報が不足しています。 条件を分けて検討してみましょう。 発生部位はどこか A)複層ガラスの室内側 去年はなかった結露が発生するようになったとするならば、 ★室内外の温度差・湿度が以前より大きくなった可能性があります。 リフォームなどで室条件が変わっていませんか。 暖房器具や加湿器に変更はありませんか。 心当たりがあるなら、その複層ガラスの能力を超えた状況に 立ち至っている事が考えられます。 元へ戻せるものがあればそうする。そうでなければ 複層ガラスの能力を上げる(取替え=複層ガラスの能力は品物によって色々です) ★室内外の温度差・湿度は変わっていない場合 複層ガラスを取付けているサッシ枠が変形などの原因で隙間が出来て そこから隙間風が吹き込んでいませんか。または気密材が劣化していませんか。 仮に隙間テープなどで改善できるようならば、原因がそれと特定できますから サッシ屋さんで本格的に隙間対策をして貰って下さい。 B)複層ガラスの内部 ★複層ガラスの間には乾燥空気が封入されていて、それは コーキングで外界と遮断されていますが、何らかのショックで コーキングに隙間が出来たか、ガラスに傷が入ったかが考えられる この対策には納入した業者さんの協力が必要です。 連絡をされて見て下さい。 ご質問から見て設置当初からではなさそうなので 上記のように使用環境の変化でなければ 複層ガラスサッシそのものの変化に原因がありそうですね。

akiatom
質問者

お礼

大変細かくご指摘いただき有難う御座います、風邪予防で湿度を少し上げているのと最近の外気温の低下で結露が出やすい環境かなと思いました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

原因は、外が寒い、中が暖かい、中の空気に湿気が多く含まれている、内側のガラス表面が汚れているなどです。 対策、部屋を寒くする(^_^; ガラス面の清掃をする ガラスに直接部屋の内気が当らないようにカーテンをする ガラスに風を当てる 外を暖める

akiatom
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました。

• bouhan_kun
回答No.1

室内の空気中の水蒸気含有量が多いのでは?換気とかしてますか?

akiatom
質問者

お礼

ご指摘のとおりかと思いました、有難う御座いました。