格子入り複層ガラスとは?メーカー情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Low-E格子入り複層ガラスを採用する予定ですが、耐熱強化ガラスの供給不足が問題となっています。
  • 網入りガラスは外観上好ましくないため、他社で耐熱強化ガラス仕様の格子入り複層ガラスを販売しているメーカーを知りたいです。
  • トステムは性能不足が指摘され、YKK-APは昨年、耐熱強化仕様の生産を終了しました。他のメーカーの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

格子入り複層ガラスについて

現在、輸入住宅着工を控えております。 Low-E格子入り複層ガラスを採用する予定です。 建築予定地は準防火地域であり、ガラス窓も耐熱強化ガラス仕様でなければならないのですが、 昨年から耐熱強化ガラスに係るメーカー側の製品強度不足などにより各社、耐熱強化ガラス仕様 の出荷を見合わせていたり、生産中止となっております。 耐熱強化ガラスではなく網入りガラスであれば格子入り複層ガラスが可能なのですが、 網入りは外観上、できれば避けたいと思っております。 実際にトステムは検査で性能不足が指摘され×。YKK-APは自主的に昨年、耐熱強化仕様を 生産終了としました。 ここで質問なのですが、どこか他のサッシメーカーで耐熱強化ガラス仕様で格子入り複層ガラスを 販売しているところをご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルミと樹脂製の引違い及び片引きサッシが性能不足になっていたと記憶しています。 参考 YKKap http://www.ykkap.co.jp/cominfo/20110309.asp 国内の上位から5番までの大手サッシメーカーはすべてひっかかりました。 また、窓が大きい場合(H2400の掃出し窓など)も、もともと住宅用の認定品がありません。 住宅用のシャッター付が一番安くできるのですけどね。 ガラスは高性能で大きい場合、枠より高くなります。 ほかに、ビル用サッシならできると思います。(価格は驚くほど高くなりますが) 防火ガラス パイロクリア http://glass-wonderland.jp/onayami/bouka02.html マイボーカ http://www.agc.com/products/summary/1175396_832.html

その他の回答 (1)

• jg0nww
回答No.3

格子入りより、AGC旭硝子のマイボーカの方が良いすよ。 格子無いから、スッキリしているし。 値段は、格子入りより高いですけどね。 https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/myboka/index.html?WT.mc_id=agc_pmb1002

参考URL:
https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/myboka/01.html#my04
  • mn1613a
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、シャッターを設けるとガラスは準防火仕様にしなくても大丈夫です シャッターで準防火の基準を満たせますので、ガラスは防火仕様ではない、網も入っていないLow-E複層ガラスが入れられます シャッターのコストと外観は別途検討することになりますが ご参考までに