• 締切済み

準防火仕様の上げ下げ窓...重さについて

新築中で、窓の8割が片上げ下げ窓で検討中です。 ただ、準防火地域に建てる為、ペアガラスでしかも防火仕様の 網入りガラス仕様です。 現在、トステムとYKKAPで悩んでいたのですが、色々と調べて いく内に、かなり重さがあって使いづらいという投稿をよく見ます。 しかし、網入りでペアガラスの上げ下げ窓の重さが検討つきません。 どなたか、同じ物を使ってらっしゃる方、防火仕様でもなくて 良いので、せめてペアガラスの使用感を聞きたいです。それと トステムとYKKAPの軽さの違いとか。トステムは特許を持って いるようですが、こちらの方が動作が軽いのでしょうか。 それから、2階リビングなので1階は防犯上、縦すべりの少し開けて ロックがかかるタイプなどに変更した方が良いのかも迷っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

難しくはありませんよ。その工務店が、防犯に対しての正しい知識と、商品知識を持たず、まともなアドバイスができてないだけです。

• 2009ken
回答No.1

重量が重くなるのは間違いないですが、それが使いづらいと言うかどうかは、個人のレベルの問題ですから、なんとも言えません。まあ、バランサー機能付とかでかるいものもあるでしょう。 で、防犯ということについては、すべり出しのロックなんて、ガラス割るのとと同じぐらいの手まで壊せます。開け放して、耐久しようってのが、そもそも無理。ただし、その2階にアクセスが可能なのか?という方が重要でしょう。そもそも、キーでロックして、それがないとガラス割ってもクレセントの操作ができないとすれば、それでかなり耐久できます。ガラス割って、その開口から入ってくるのを防ぎたいとなれば、ガラスを防犯仕様にするしかありません。

sasukehaha
質問者

お礼

有り難う御座いました。防犯については、取りあえず格子を付ける予定なりました。1階の防犯は難しいですね。