• 締切済み

どう思われてるのでしょうか?

僕は人目をとっても気にしてしまい、対人恐怖症でもあります。 なので僕は人から見られるのがとっても嫌で、自分がどう思われるかなどいろんな事をマイナスにとらえてしまいます。自分にも自信がありません。 そんな僕が気になっていることの質問です。僕はどう思われるのでしょうか?? 考えすぎな部分もあるかと思いますが、どうしても気になってしまいます。よろしくお願いします。 1、20人くらいのクラスで先生とよく目が合い、さらによく当てられる。最近当てられる時の呼び方があだ名になった。(その先生はユニークな先生で、僕以外の人にもあだ名で呼ぶことはあります。) でも悪いことや良いことなど目立つことはしてないし、むしろ僕はひっそりとしているタイプです。なぜ先生に注目されるのでしょうか? 2、最近ファッションを気をつけるようになりました。でも自信がないのですが、人からよく見られるようになった。駅とかですれ違って来る人が僕を見ていることが何度かありました。どういう人を見てしまいますか? 3、僕を知ってる女の子から「大人っぽくなったね~」と言われた。どういう意味なのでしょうか? 4、同じ授業をとっている人に僕が現在4年だということを告げると、かなり驚かれた。相手も4年だったのですが年下に見られていたようです。他の人もそう思っていたみたいで驚いていました。なぜ年下に見られていたのでしょうか?どういうどんな人を年下かも?!と思いますか? いろいろと質問してしまいましたが、気になっています。よろしくお願いします 。

みんなの回答

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

自意識過剰だなぁと思いましたが、同時にきっとこの人かっこいいんだろうなぁと思いました。 1.目立たなくても、憎めない性格の人ってあだ名で呼びたくなる。 2.男性でも「この人センスいいなぁ」と思う人はつい、みます。 3.おしゃれになった。もしくは、言っていることが慎重になったり、親に感謝しているなど何か成長を感じさせるものがあった。 4.誰にもわけへだてなく接しているということ。 あなたはたぶん、いいひとなんだと思います。 1から4のことも、誰も口にしないけど、心の中で気にしているんですよ。そうじゃなかったら、男性ファッション誌なんて売れないはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

1~4まとめて。 「遅めの、ちょっとナイーブな思春期です。」 そして、思春期に少年から大人に変わって行く課程での 「自我」が周りの目を気にさせるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

1.先生は大人の人間という立場から、あなたのことをいい意味で察したのかもしれませんね。あなたの素敵なところ発見したした人だと思います。 2.ファションのセンスがいい人をみてしまうのはあるかも。 自分とは違うセンスなので、「あの服どこでかってるのかな?」とか。 3.4年生もなれば、顔つき骨格がだいぶ大人になると思います。 4.肌綺麗なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.1

1. 愛称ですね、詳しく関係を書かないとわかりませんね。 2. 自意識過剰かもしれませんし、変に不似合いであったり、似合いすぎたりしているかもしれませんね。わからないです。 3. 顔つきが大人になったかもしれないですし、素振りが大人ぽくなっているなど・・。 4. 簡単に言ってしまうと、童顔であるとか、相手に対して低い姿勢で接していたとか考えられます。 まずあなたに必要なのは、自分を客観視することでしょう。 人に聞くだけではなく、自分を高みから客観視し、相手にどのように映っているかをしっかりと見つめるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 治したいという意思

    対人恐怖症で悩んでいます。対人恐怖症で悩むようになってから一時期は治す事を諦め、人目が気にならないようにもっと格好良くなろうなどと考えファッション雑誌なんか見て勉強しようとしていましたが、派遣のバイトで大阪に行き、人の多さに驚き「いくら見た目を磨いても自分はここを堂々と歩く事はできないだろう」と思い、ちゃんと向き合って治そうと思いました。 治す方法を調べているときにここの掲示板でいろんなヒントを得ました。「カウンセリングは自分と向き合う作業。カウンセラーがあなたを治すのではなく、あなたが自分自身を治す」まさにそうだと思います。今自分がお世話になっているところも同じ様な事を言っていました。 しかし、今の自分は「自分で治す」という意思に欠けています。(お世話になっているところからも少し意思が弱いんじゃないかな?といわれました。)「自分は神経症だから、対人恐怖症だから、人と会うのが嫌、辛くなるから」と心の中で弱音を吐いています。周りには自分が対人恐怖である事を告げていません。なので自分の悩みを知らない人に「甘えてる」などと言われると辛いですが、自分から見て自分は甘えていると思います。ここの掲示板などを見ていても自分と同じ悩みを持っている方と自分を比べると、今の自分の置かれてる状況はさほど苦しくはないかなと思います。 「治したいという意思」を強く持つにはどうすればいいでしょうか? 長文&わかりにくい文章すいません。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • もう辛い。

    もう辛い。 人に対して恐怖感が出ることが、もう嫌で嫌で仕方ありません。 私は自信がないから、劣等感が強いから他人が嫌に感じてしまう。 人目ばかり気にするな、自分らしく生きろ。という言葉があります。もちろん、その言葉の良さはわかっていますが、しかしどうしても気にしてる自分がいる。八方美人な自分がいる。自信がない自分がいる。 もう人が怖いとか、そういうの無くしたいです。 他人なんかどうでもいい、なぜそう思えないんでしょう。 最近では加藤諦三さんの自信についての本を読んでいますが、一向に他人が怖いのがなくなりません。 私はどうしたらいいんでしょう。 どうしたら他人なんか怖くなくなるんでしょう。 自信や劣等感に詳しい方に是非レスをいただきたいです。

  • 青年時代からの対人恐怖が消えた

    IT系企業につとめる会社員(男)です。三十路に入って年をとったなと思うのですが、ここ数年の間に青年時代からの対人恐怖と鬱症状が月日がたつほどに軽快しています。20代の頃は、自分に自信がなく人前ではなしたり、女性と話すことがつらかったのですが、最近は人と話すのが好きになって、自分からいろいろな人に話しかけるようになってきました。仕事にも自信がもてるようになって、以前の自分が嘘のようです。高校時代の友達から「変わらないね。」といわれるのですが、内面はとても充実しているのです。自信って人を変えるといいますが本当なんですね。 鬱病と対人恐怖が良くなった人に聞きたいのですが、 こういう状態を経験しましたか?恋愛や結婚観が変わりましたか?

  • 人と関わる事が怖いんです・・・。

    初めまして。私は29歳の女性です。 3年程前から、どうしても人と会う事が億劫になり 家に引き篭もるようになってしまったんですが 心療内科に通うようになり(診断は対人恐怖症と言われました) 今では、症状も少しだけ良くなって来て、なんとか外に 出られるようになりました。 対人恐怖になったきっかけは、多分・・・小学生の頃に 自分の外見の事でクラスの子達から笑われるようになり それが中学、高校と続いた事で自分自身が思ってた以上に 苦痛だったような気がします。 今でも、自分の外見に自信がなく外に出ると笑われてるんじゃないか?と 思ってしまいますが・・・もう、そんな事を考えながら生きていくのに 疲れてしまい『外見が悪くてもいいじゃないか!』と開き直っていけるように 考えるようになりたいと思い、今頑張っています。 しかし・・・どうしても、なかなか考えを変えるのは難しくて 今週、仕事が見つかって(販売業です)働いているんですが・・・ まだ1週間も経ってないのに、職場の人の視線が自分の外見に 向けられているようで怖くて、今日で3日も休んでしまいました・・・。 このままじゃ仕事を辞めさせられてしまいます。 それだけは、どうしても避けたいんですが 怖くて怖くて仕事の事を考えただけでも、胸が苦しくてたまりません。 出来る事なら、今の職場を長く続けていきたいと思ってます。 どうすれば人目を気にせず、色んな人と気兼ね無く付き合って いけるでしょうか!どうか良いアドバイスをお願い致します!

  • 助けてください。。。

    とにかく自分に自信がありません。 容姿などにかなりコンプレックスがありファッションセンスもなく鏡に映る自分が醜くてとても辛いです。 人ごみの中を歩くのもすごく嫌で、人目につかないようこそこそと生きてきました。 時々ものすごい劣等感と自己嫌悪に襲われで頭がおかしくなりそうになります。 コンプレックスを気にするようになってから性格も内向的で暗くなり人と関わるのも面倒に思うようになってしまいました。 どうしたら自分を好きになれますか? どうしたら人目を気にせずに生きていけますか?

  • 精神科で気をつける事

    自分は今高校生で、2年前から対人恐怖症に悩まされています。 といっても、まだそう診断された訳じゃないです。ネットで調べてみて、症状が一致してるので対人恐怖症なのかもと思っているだけです。 専門の先生(2度目で、1度目とは別の先生)に見てもらおうと思っているのですが、 (1)「対人恐怖症だと思うんです」と先生に言ってしまっていいのか。 (2)口で説明できそうにないのでメモを書いて先生に渡そうと思うのですが、何を説明するべきでしょうか。 治したくて病院に行っても、いざ先生を目の前にすると緊張してしまってうまく説明できません。 精神科の診断を受ける時、どんな事に気をつければいいでしょうか。

  • 格闘技経験者の方に質問します。

    26歳の男です。格闘技・武道経験者の方に質問します。私は、小学生時代から激しいいじめを受け続けていた為に、自分に自信が無く、対人恐怖の気があり、人に対して心を打ち解けてコミュニケーションを取る事が出来ない性格です。特に女性と年下が苦手で、気が弱すぎて人の上に立てない性格というか、人に対して無条件でオドオドしてしまう所があります。徹底して自信が無く、オドオドしてしまう性格を少しでも改善したく、武道をやろうかと考えているのですが、実際の所、経験者の方どうでしょうか?やはりやる前と現在では、精神的に強くなりましたでしょうか?少なくとも一般の人に対して恐怖を感じるといった事は無くなるのではないかと思うのですが。武道をやるようになって精神的、肉体的に変わった事などを教えてください。