• ベストアンサー

米国の「テロとの戦い」について

数年前、俳優の下条アトムさんがラジオでおっしゃっていたのですが、 「米国は同時多発テロをおこしたアルカイダに対して、国際世論をもつっぱねて徹底的に報復した。これは、例えば人に噛み付く癖がついてしまった犬に対する躾けとして、噛む度に体罰を与えるというやり方に似ている。これを数回、あるいは数十回繰り返せばやがて犬は人を噛まなくなる。しかし一方で、ムツゴロウさんのような動物との意思の疎通に長けた方は、噛まれた腕をあえて差し出して、「よしよし、怖くないんだ、僕は君の味方だ」とわからせることで、すぐにその犬をてなずけてしまう。もし今後、今回の米国のようなやり方でなく、ムツゴロウさんのようなやり方での「テロ対策」が実現できる日が来たなら、それは世界平和に向けての革新的な一歩となる気がする」と。 そして、「米国のような先進的な大国が旧態然とした「体罰」方式しか採れなかったことは非常に残念。しかし僕にはどうすれば良いのかわからない(苦笑)」とも。 私の記憶が正しければ上記のような内容だったのですが、夢物語で終わらせるには惜しいような、なにか貴重なヒントがあるような気がしてなりません。 みなさんはこれを読んでどうお感じになられるでしょうか? 感想、批判、なんでも結構ですのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 アンケートにするにはネタが難し過ぎます(笑)。  ええと、まずアメリカからですが、いつの時代でも自分の正義を絶対だと信じて疑わない国家ですね。場合には力が正義だという印象を与えていて、それが全く自覚ないので始末に負えません。正義と世界平和の為にしたことならば捕虜虐待や利権絡みの話は出ません。国連、世界平和、テロさえ利用して自国の利益を上げる国ですね。そしていつでも言い訳が小汚い(笑)。これでは後進国は好感の代わりに反感を持ちます。  次に報復される国ですが、これがまた難しい。何人かの方が言われているようにまともとは言い難い。自国の論理をそのまま国際社会に持ち込もうとしてます。犯罪者・狂信者と言われても仕方ない。同胞の死によってテロの成功した瞬間の喜びの映像は今でも忘れませんね。  ですが、これと神風特攻と何の違いがあるんでしょうね(笑)。私的には全部一緒に思います。極論の政治指導者により教育と言う名の洗脳を受け、社会では言論を統制し、異分子を排除し、絶対悪としてアメリカを中心とする国家を認識させ、それを打倒する為ならいかなる手段も是とすることでひとつにまとまる。  宗教的にも問題ばかりです。どこの国でも日本よりは信仰心はあると思いますが、どこの神様が人間同士の殺し合いを是としますか(笑)。宗教家が都合のよいように人心を操っています。  本題ですが、話し合い等歩み寄りが可能であるかどうかですね。  アメリカがアメリカを相手に歩み寄る、または報復される国が報復される国に歩み寄るなら可能だと思います。残念ながら相手は同じ価値観の国ではありません。どちらも相手の都合など考えていないので、それではムリですね。  つまり、私が言いたいのは、大日本帝国とアメリカの戦争において歩みよりはできたものなのか?っと言い換えることができる問題です。  それができないからこそ、愚かな歴史を繰り返してるんだと思いますし、今後も繰り返していくのでしょうね。おかしな国としては、ナチスドイツ、大日本帝国、北朝鮮、イラク・・・挙げればキリがありません。  まぁ、私的には大日本帝国が滅びようと、日本国が滅びようと、日本人が滅びなければ国家など作り直せると思ってますし、なるようになると達観してますね。平和主義をわからない人たちに説教するほどバカじゃありません(笑)。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大日本帝国とアメリカの戦争において歩みよりはできたものなのか? うむむ。現在のように日米間で対話があれば…しかし当時は無かったわけですし…経験を糧に前進できてないってことですか…。

その他の回答 (5)

noname#49664
noname#49664
回答No.6

テロリストを「噛み付く癖がついてしまった犬」にたとえて、それを手なずける……これは、ちょっと難しいと思います。なぜなら、「癖」ではなく、主義思想なのですから。どんな体罰であろうと、またどんな愛情であろうとすべてを超えたところにある主義や思想から行動する者を、果たしてそれ「以下」の価値しかないもので変えられるか?というのは、難しいですね。 ……が! 「噛み付く癖がついてしまった犬」を、「アメリカ」だと考えるなら(笑)、これはかなり的確な意見だと思います。ぜひ、多くの国の愛情を持って、このやたら噛み付きたがる野犬を正しく導いて欲しいものだと思います。そうなれば、少しは今より世の中はよくなるでしょうから。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。何だかんだいってアメリカがまず動かないと何も始まらない今の国際社会のバランスが、逆にアメリカをこっけいに孤立させているのかもしれませんね。 確かにアメリカを「手なずける」ことができたなら、それはそれで大きな一歩ですもんね。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.4

腹が立つくらい 『他人事』 ですね。まるで、エセ人権屋みたいな発言です。 テロは、日本人にとっても 『対岸の火事』 ではないのですが……。 下条アトム氏は、松本・地下鉄サリン事件や北朝鮮の日本人拉致を知らないのでしょうか? どう考えても、テロリストを 『噛み付く癖がついてしまった犬』 で例えるのは一般常識からかけ離れた発想です。 では、テロは 『犬に噛まれた』 程度なのか?被害者と被害者家族に面と向かって、それが言えるのか?と問い詰めたいですね。 腕をあえて差し出せということは、被害者と被害者家族に 「泣き寝入りしろ」 と言ってるようなものです。 それが正常な国家が国民にとる責任でしょうか?私には 『世界平和に向けての革新的な一歩』 には、到底思えません。 犯罪者に対して、そこまで寛容になれるのですから、きっと日本の政治家や官僚の不祥事も寛容でいられるでしょう。 ニュースで流れる悲惨な事件・事故を知っても、決して感情的にはならず、自身が犯罪に巻き込まれても、愚痴一つこぼさないはずです。 もし、テロに対して無関心やエセ人権屋でないのなら、下条アトム氏はすごい人なのかも知れません。 ま、絶対 『有り得ない』 と思います。 融和政策ですが、日本もアメリカも既にやっています。 実際、日本は 「僕は君の味方だ」 と言わんばかりに、北朝鮮の拉致の放置(黙認)と援助をし続けました。 アメリカ(クリントン政権)も、核開発の放棄の見返りに、北朝鮮に食糧・石油援助と軽水炉型の原発を提供を約束しています。 その結果、日本人の拉致被害者は拡大し、アメリカは更なる核兵器開発の猶予だけを与えてしまいました。 噛まれた腕をあえて差し出しても 『手懐けられる』 とは限らない。イヤ、寧ろ 『手懐けられる』 可能性は低いと思う。 何故なら、テロリズムに走る動機は様々だが、所詮は全ては人間のエゴ(不満)なのだから……。 > 米国とアルカイダは本当に相互理解不可能な関係だったのか? 911テロは、アフガニスタン侵攻・イラク戦争以前に起きたテロですよ。 ソビエトのアフガニスタン侵攻では、アメリカはビン・ラディンを支援してきました。 アルカイダは、イラク(フセイン政権)とも敵対していました。 そのアルカイダ)が、アメリカに対してテロを始めたのか?その動機が不明です。(様々な説はありますが) 日本のテロも同じです。北朝鮮が日本人を拉致した動機・目的は、今だ不明のままです。(特に未成年者の拉致) 一般論・常識が通じない相手が、テロリストには多いのです。 > 同時多発テロをおこしたアルカイダに対して、国際世論をもつっぱねて徹底的に報復した。 私の記憶では、国際世論はアメリカに同情的で、報復にも肯定的だったはずです。 下条アトム氏は、アフガニスタン進攻とイラク戦争を混同されているのだと思います。 もしくは、世界観が異常に狭いのでは?つまり、自分の周りの意見(+信じたいデータ)だけが世論だと思ってしまっている。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テロリストを 『噛み付く癖がついてしまった犬』 で例えるのは 私の記憶を頼りに書いてしまったので大きな誤解を生んでしまったようです。申し訳ありません。 あくまで「例えば」の話です。 「人間は犬に噛み付かれる=傷つけられると感情的になってつい暴力で報復してしまうもの。しかし、何故犬は噛み付いたのか?ということを本当に理解している人ならば、犬の「怒り、恐れ」を溶いてあげることができる。」といった感じでしょうか。 無論、そんなに簡単な話でないのは理解しています。絵空事だと言えばそれまでの話です。 >腕をあえて差し出せということは、被害者と被害者家族に 「泣き寝入りしろ」 と言ってるようなものです 逆に言うならテロリストがテロ行為を行う背景には、我々には理解不能な狂信的な部分があるとはいえ、それなりの恨みや不満があるわけです。 「泣き寝入り」しなかったからテロ行為が起こったとも言えるようにおもえます。 >それが正常な国家が国民にとる責任でしょうか? 国家は国民がテロ被害に遭ったら報復を行う義務があるのでしょうか? そうして恨みが恨みを買い続ける状況は続くのでしょうか。 もちろん感情的には私も憤りを感じます。徹底的に暴力に訴えてでも、テロという犯罪行為を行う理解不能な集団をこの世から消し去って欲しいと思う気持ちがあります。 私は夢想家の絵空事に感化されて夢をみてしまっただけでしょうか?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1です。中東もイスラエルなどもあり複雑ですが、石油問題で言えば世界の石油の利権はテキサコなどの7大メジャーが牛耳っています。イラクを復興させるなら石油庁(仮)を設立させ、周辺の産油国並みにすることだと思います。なかなかそうならないのは利権がらみも見えてくるのですが・・・。

hornman
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >イラクを復興させるなら石油庁(仮)を設立させ、周辺の産油国並みにすることだと思います これは私もそう思います。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

犬は変な思想を持たない無邪気な動物だから、手なずけられるんです。 アルカイダのような過激な信仰を持った人を洗脳するのは 到底不可能な所業ですよ。人間の信仰ほど強いものはないと いっても過言ではないですからね。 信仰のためなら友人、親友、そして家族さえも犠牲にできてしまうほど、 信仰というものは強いんです。 相反する信仰を持った者を手なずけるのは1対1の個人レベルでも 非常に難しいというのに、凶悪な組織相手じゃぁまず不可能でしょう。 噛まれた腕をあえて差し出したら、全身を食われて終わりです。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーんやっぱりそんな単純にはいきませんか… ムツゴロウさんの行動は我々動物を解さない人間にとっては突飛に写りますが、犬の習性や気持ちを考えると理にかなっています。 どこか違った視点、我々の常識にとらわれない視点からの解決法がひょっとしてあったのでは?という甘い期待があったのですが。

hornman
質問者

補足

「手なずける」という表現が誤解を招いてしまったかもしれません。 単純に犬と人間との関係を米国とアルカイダにあてはめることはナンセンスだということはわかっています。 言い換えれば、米国とアルカイダは本当に相互理解不可能な関係だったのか? 他に道は無かったのか? といった感じです。 もちろん、単純なご感想でも結構ですのでお聞かせください。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

間違ったこともあるのでご勘弁願います。アメリカと日本とで例えるならば、アメリカは自国の利権のみに走り貧困に追いやり反発を招いた。日本は輸入に頼る面が多く漁業・農業指導(儲かる方法の伝授)を行いながら産業機械を輸出した。この差は大きいと思います。生き物には「思いしらせてやる」という行動を持ち合わせていますのでこの逆鱗に触れさせたら自分に跳ね返ってくるということに気がつかねばなりません。 こんな考えです。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、米国が中東の国々と「共に歩む」という姿勢をとっていたなら、ここまで関係がこじれることはなかったのではないか? ということでしょうか? 「恨みを買わない」ことは最良のテロ対策だと思います。

関連するQ&A

  • 米国「テロとの戦い」結構効果あり?

    友人と雑談していた時のことです。 先日のインドでのテロの話をしていたのですが、友人曰く 「考えてみたら、イラク戦争以降、米国を狙った大規模なテロは起こっていない。国際世論を無視してなりふり構わず大国が報復に出たという事実が、テロリストを、少なくとも米国に対してだけは二の足を踏ませるという効果を産んでいるんじゃないか?」 雑談の中から出た発言なので誇張がありますが、そういえばそうかな?と思ってしまいました。 根本的にテロを世の中から排除することはまったく出来ていませんが、(むしろ恨みを買うという意味では火に油を注いでいるだけかもしれません)少なくとも米国をターゲットとすることにテロリストが躊躇するだけの圧倒的な力を、しかもゴリ押しで誇示することで、短期的には「自国をテロから守る」ことに成功していると言っていいのでしょうか? 米国を狙えなくなったテロリストが矛先をアジアに向けはじめたのでは?と友人は言うのですが?

  • 対テロ戦略

    最近のロシアのテロは凄まじいものがあります。 毎月数回のサイクルでテロが行われています。 テロを起こしているのはチェンチェンでもイスラム 原理主義に近い勢力で、アルカイダとも関係が あるみたいです。 となるとロシアや米国にとっての共通の敵です。 冷戦下ににらみ合った超大国に共通の敵が 現れました。2大大国が最強タッグを組んで テロリストの殲滅に走るのが最良の解決策 なんでしょうか?もしくはテロリストに屈して いいなりになるか?

  • アルカイダが米国にテロを行った理由

    アルカイダがアメリカに9.11でテロを行ったのは、そもそも何でだったのでしょうか? アメリカは中東の安定が原油価格を安定させ、ひいては自国経済が安定することから、民主化と称した(キリスト教とイスラム教の対立?)中東に関与する政策を取っていた。→これを懸念したイスラム教徒であるアルカイダがアメリカに対する報復としてテロを行った。 という認識で正しいでしょうか? 私は基本的にはかなり保守的な思想だと思っていますが、仮に上記の考えが正しいとすれば、他国を他国として放っておけばよかったのではないか?確かに自国の経済が安定するのはいいことだとは思うが、他国の内政に干渉してまですることが正義とされるべきなのか?と思う反面、グローバル化した社会で、他国との関与(貿易など)無しに一国は成り立ちにくくなり、なおかつ、原理主義者でないイスラム教徒(いるのでしょうか?これは私の憶測です)は民主化を望んでいたとすれば、上記考えの米国の行った行為は正当と評価できるのではないかと考えています。 テロを行ったアルカイダ、アフガニスタン側の主張を教えてください。 また、アフガニスタンの問題と、イスラエル、パレスチナ、イラク近辺の問題は別の問題なのでしょうか?

  • アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…緊急警告

    【ビンラディン死亡】アルカイダ報復テロの標的は「福島原発」…危機管理専門家が緊急警告 ★警告! アルカイダ報復テロ、福島第1原発標的 国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者=推定(54)=が2日、 米海軍特殊部隊に殺害されたことで、世界中で報復テロの危険が高まっている。 米国はすでに警戒レベルを引き上げているが、日本や欧州諸国などの同盟国も決して 他人事ではない。なかでも、東日本大震災後の「トモダチ作戦」で米国との絆が再認識された 日本は、格好の標的となりそうだ。危機管理の専門家からは、恐るべき警告も飛び出している。 「大震災前に比べて、日本国内で報復テロが起きる可能性はすこぶる高くなった。 最大のターゲットは東京電力福島第1原発だ」 こう語るのは軍事アナリストの小川和久氏。『危機と戦う-テロ・災害・戦争にどう立ち向かうか』 (新潮社)などの著書があり、歴代政権に危機管理やテロ対策などをアドバイスしてきたスペシャリストだ。 衝撃的な警告内容は後述するとして、ビンラディン容疑者の殺害後、報復テロとみられる攻撃は 各地で相次いでいる。 イラクの首都バグダッド南西部のイスラム教シーア派地区で3日、車爆弾が爆発し、若者ら少なくとも 16人が死亡、37人が負傷。アフガニスタンの首都カブール北方のパルワン州にある韓国軍基地にも 4日、ロケット弾攻撃があり、2発が基地内に着弾した。 米国の約10年にわたる「テロとの戦い」で、アルカイダ本体は弱体化しているが、分節化やフランチャイズ化、 極小化が進み、「アラビア半島のアルカイダ」や、アフリカの「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」などが 独自のテロ攻撃を続けている。 現に、「アラビア半島のアルカイダ」の指導者は4日、AFP通信の電話取材に対し、「ウサマ・ビンラディン師の 死に対して報復する。敵にこれを証明してみせる」とし、「ジハード(聖戦)を続ける準備を進めている」と述べた。 元公安調査庁第2部長で、国際テロ事情に詳しい菅沼光弘氏は「アルカイダ系組織は現在、それぞれの思惑で 行動している。すでに日本の警察が厳重警備を敷いているが、国内の米軍基地や米大使館、関連施設などが 狙われる可能性はある」と分析する。 こうしたなか、冒頭の警告は無視できない。小川氏は続ける。 「テロリストの立場になって考えれば、その行動は推測できる。彼らは以前から『日本は米国の同盟国』と 知っているが、極東の島国で距離的に遠いうえ、『米国と日本は(イスラム教徒などへの姿勢が)違う』として 狙わなかった。しかし、東日本大震災で第1原発が破壊されたことで、考えは変わったと見るべきだ」 「水素爆発で建屋が吹き飛んだことなどで、第1原発は世界中の注目を浴びている。その第1原発で、 訓練を受けたテロリストがプラスチック爆弾などを使って核汚染テロを実行すれば、最も効果的に 世界中をパニックに陥れることができる。攻撃対象の筆頭になってもおかしくない」 日本には現在、17カ所の原子力発電所に54基の原子炉がある。9・11テロ以来、日本の原発でも、 陸上では機動隊が特殊車両と自動小銃などで武装。海上では、機関砲を備えた巡視船が警備している。 ただ、小川氏は「先進国の複数の対テロ専門家らから、何度も『日本の警備体制のレベルは低すぎる』と 忠告され、私はそのたびに歴代政権に『警備体制を見直すべき』と提言してきた」という。 一方、日本国内でのアルカイダの活動については、2003年12月にドイツで逮捕された傘下組織幹部が 02-03年にかけて4回にわたって偽造旅券で来日し、新潟市のマンションに潜伏していたことが分かっている。 菅直人首相は連休中の4日、第1原発事故を受け、福島県双葉町の住民約1200人が集団避難している 埼玉県加須市の旧県立騎西高校を訪れ、「年明けに住民の帰宅の可否を判断する」との方針を表明したが、 アルカイダの報復テロにまで思いは至っているのか。 小川氏は「日本だけで対応しようとは考えないほうがいい。米軍やオーストラリア軍と協力して防御すべきだ」と語る。 無策宰相の下、“危機の連鎖”が起きないことを祈るばかりだ。 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20110506/frn1105061555001-n1.htm 前から思ってたけどやっぱ原発ってテロの標的なのかな特に福島の原発は? 今は原発の警戒警備防衛はどうなってるのかな自衛隊がミサイルや戦車配置して防衛してるのかな? 自衛隊も10万人災害派遣されて防衛が手薄だけどこれから原発への攻撃を防ぐには一体どうしたらいいと思う?

  • 米国がアフガン空爆したのは何故?

    ビンラディンが犯行を認めたと公式に確認されたのは、3年後の2004年でしたよね。調べてみましたが当時、アルカイダによる具体的な犯行声明はなかったと思います。(もしご存じでしたら教えていただけると幸いです) なのにどうしてアメリカは、報復としてすかさずアフガン空爆に踏み切ったのでしょうか?911テロが彼の犯行だと当時の米国が確定した要因は何ですか? ひょっとして真珠湾攻撃のように、アメリカも事前にある程度の情報は掴んでいたのではありませんか?

  • アルカイダも認めた、オサマの死亡・報復宣言とは?

    国際テロ組織「アルカイダ」が、オサマ・ビンラディン容疑者の死亡を認めたのは、米国その他4国は最大恐怖の場と言えるのではないでしょうか?  「アルカイダの声明はインターネット上で出されました。ビンラディン容疑者は「殉教した」と死亡を認めたうえで、「アメリカ人の喜びは間もなく悲しみに変わり、彼らの血は涙と混じるだろう」と報復を宣言しました。一方、CNNテレビは、アメリカ国土安全保障省の話として、アルカイダが今年9月11日に鉄道を狙ったテロを計画している可能性があると伝えました。ビンラディン容疑者を殺害した際に押収したパソコンなどを分析し、ワシントンやニューヨークなど4都市が標的だとしています。ロンドンのアメリカ大使館前では、イスラム過激派がビンラディン容疑者殺害に対する抗議活動を行い、逮捕者が出る騒ぎになりました。アメリカがビンラディン容疑者の遺体を独断で水葬したことに反発し、200人近くが参加しました。」 裁判もせずに、殺害するからこういう羽目に落ちるのではないでしょうか! アメリカは自分の非に対しては、見通し、いつもあまく、ヤンキー丸出しではないでしょうか? またこれから、何十年このような報復合戦が、繰り広げられ、結末は核テロではないでしょうか? 米大統領はバカではないでしょうか?

  • 日本の防空システムについて

    先日の米国テロを見て感じたことです。あの軍事大国のアメリカでさえ、いとも簡単に中枢施設を攻撃され、テロというアブノーマルな攻撃の前では事実上の無防備に近いことを露呈していました。今後、アメリカは必ず報復して、徹底的に相手を打ちのめすと思いますが、同盟国となっている日本にその後とばっちりがくることが心配でなりません。報復への報復は、1年後、3年後、あるいは5年以上あとになるかも知れませんが、忘れた頃に今回のようなテロが日本国内で行われる可能性は出てくるはずです。あるいはテロでなくとも、以前の北朝鮮のテポドンが飛来したのと同じように、突然巡航ミサイルが東京目掛けて飛んでくることも否定できません。テポドンは日本上空を越えて太平洋に落下したわけですが、その間、日本の 空軍は何もできなかったわけですよね。未確認の飛行機がレーダーでキャッチされれば、スクランブルぐらいはかけられるでしょうが、前述のようなミサイルが都心目掛けて飛んできたとき、それを確実に迎撃できる能力を日本は持っているのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • オサマ・ビン・ラディン殺害に10年ですか?

    第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは? さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。 戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか? ・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。 ・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞) どうするのでしょうか。米国は、世界は? アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは? ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。 当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

  • ★テロとの戦いとは?★

    実は、イスラムとの戦いなのではありませんか? 1.反・イスラエルとの戦いなのではありませんか? 2.パレスチナ救済との戦いなのではありませんか? 3.パレスチナ問題を解決しない限り、永遠に続くのではありませんか?・・・・・・・・・・

  • テロとの戦い

    テロリストわずか20人前後で今回のパリような大規模でインパクトのあるテロ攻撃を行うことができます。 こうした少人数による大規模テロを武力攻撃で無くそうとするならば、テロリストを一人残らず皆殺しにしてさらにその親兄弟も皆殺しにするという勢いで戦わなければテロ攻撃がやむことはないとおもいます。ですが激しい攻撃はさらなるテロリストを生み出す皮肉な結果となっており、こうした血を血で洗う悪循環でテロとの戦いは永遠に終わらないという気がしています。 そう考えると、乙武氏の言うように、テロリストと対話を行って譲歩し妥協点を探るというのが、多くの人命を救う最善の方法だと思うのですが みなさんはどう思いますか?