• ベストアンサー

★テロとの戦いとは?★

実は、イスラムとの戦いなのではありませんか? 1.反・イスラエルとの戦いなのではありませんか? 2.パレスチナ救済との戦いなのではありませんか? 3.パレスチナ問題を解決しない限り、永遠に続くのではありませんか?・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

その通りだと思います。 ブッシュ(子)大統領は、これは宗教戦争だとも 十字軍だ、とも公言していました。 その根底には石油利権があります。 1.反・イスラエルとの戦いなのではありませんか?     ↑ ・イスラエルは、石油の宝庫中東で、米国が唯一信頼  できる国です。 ・ユダヤ人は、米国人口の1,7%しかいませんが、  政治経済に多大の力を持っています。  米国富豪、上位百人の30%以上はユダヤ人です。  ユダヤ人はモサドを通した多くの情報を持っています。  米国の政治家は、ユダヤ人から政治資金を得、情報を得て  います。演説原稿さえ造ってもらいます。  反ユダヤ的政治家は、対立候補を立てられ、マスコミに攻撃  されます。  ロイター、ポスト、タイムなどはユダヤ資本の会社です。  ノーベル賞の40%はユダヤ人が受賞しており、オピニオンリーダー  として、強大な力を持っています。  米国は、大国の拒否権を83回行使しましたが、そのうちの38回は  イスラエルの為でした。 2.パレスチナ救済との戦いなのではありませんか?       ↑ イスラエルは、パレスチナ人を追い出して、建国された 国です。 追い出されたパレスチナ人数百万はホームレスです。 激怒するのは当然です。 私だって同じ立場だったら、テロします。 3.パレスチナ問題を解決しない限り、永遠に続くのではありませんか?       ↑ 続くと思いますが、パレスチナ問題が解決しても 他のテロが発生すると思います。 テロの存在により、米国の軍事産業が潤っています。 産軍複合体制の為、米国は定期的に戦争をやる必要があります。 (元米国大統領アイゼンハワーの発言) 米国にとってもテロは必要なのです。  

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.3

テロリズムの定義そのものが、現在のところ、一本化できていないです。FBIは”非合法な武力を使って、政治的な目的を遂げようとする行為”という風に解釈しています。たとえば、日本で起こった事件で考えるならば、 ”よど号ハイジャック事件”は、疑いなくテロです。共産圏である北朝鮮に渡航するのが目的でした。 でも、”サリン事件”になると、政治的な目的がはっきりしないので、テロと呼べるかどうか。 一昔前に、アイリッシュ・リパブリカン・アーミーがロンドンで起こしていた爆弾事件は、明らかなテロですが、これは、キリスト教徒同士です。 ボストン爆発事件を起こしたチェチェン人のテロは、反イスラエルというよりも、ソ連がロシアになったとき、たくさんの国が独立したのに乗り遅れたため、民族自決が目的で、ロシア国内で人質をとってチェチェンの独立を要求していました。 ですから、テロ事件が起きるたびに、いったい誰がどういう目的でテロ行為にはしっているのか、正確に見極めてゆく分析力が必要になります。 そうでなくても、何が真実なのか、わかりづらい世の中になっています。 オバマ政権は、パレスチナが自治権だけではなく、国として独立する権利がある、と主張しました。これは、ブッシュ政権からみると、二歩も三歩も先に進んだ解釈です。注目に値します。

回答No.1

石油利権をめぐる戦いであります。

関連するQ&A

  • ★ボストン・テロの目的は?

    反イスラエル国家ではありませんか?・・・ パレスチナ国家の再建が目的ではありませんか? アルカイダによる、パレスチナ国民の救済ではありませんか?・・・・・・・・・

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • テロについて

    先日『イギリス旅客機テロ未遂事件』がありました。 911以降、日本でも旅客機、電車、ビルのテロあるのではないかと、たまに思い出し心配になります。 実際のところ、アルカイダ関連が日本でテロを計画、実行に移すにはやりずらいっていうのがあるのでしょうか? (潜入するにも人種的に目立つ。) イギリス、スペインで列車テロがありましたが、テロを起こす優先順位が日本はまだ低いのでしょうか? ってこんなこと本人たちに聞かないと分かるわけないと思いますが。。。 どなたかご意見いただけたらと思います。 またテロ=イスラム過激派というイメージがあります。イスラム過激派はもちろんイスラム教信仰者ですよね。 テロには宗教が絡んできてますが、ちなみに仏教って、仏教闘争みたいなものありますか? 仏教は争いごとをあまりしないイメージがあります。もちろん、小さなレベルの宗派間の闘争はあると思いますが、 イスラエルとパレスチナのイスラム教VSユダヤ教みたいな大きな闘争です。(キリスト教も絡んでくるのかな?) 色々と質問がありますが、どなたかご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正義があるのは

    ご自分の感覚でお答えください イスラエルとパレスチナ この問題で どちらにより正義を感じますか? どちらの言い分が正しいと思いますか? 私はイスラエルとパレスチナ どっちも正しい事言ってるけど どっちも酷い事してると思います この問題 簡単には解決しないのは当然ですが 敢えて言うなら 私はパレスチナに感情移入しちゃうですね いや、もちろんイスラエルの言い分も判るのですが 皆さんはどうですか? これとても難しいですよね

  • イスラエルとパレスチナの問題について勉強しています

    今独学ですが、イスラエルとパレスチナの問題について勉強しています。しかし問題が複雑でありなにから手をつけていいのかわからないのが現状です。今やっていることは、イスラエルやパレスチナに関する本を読んだしています。これからは、ユダヤ人やユダヤ教そして、イスラーム教や近隣諸国、中東戦争について調べるつもりです。しかしこれ以外にも何か調べたらいいことや、読んでおくべき本や論文などありましたらぜひ教えてください。お願いします

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • ★パレスチナの救済について★

    国際社会はもっと、真剣に、パレスチナ難民を救済すべきではありませんか?・・・・・・・ イスラエルにもっと、ペナルティーを加えるべきではありませんか?・・・・・・・・・・

  • NY同時多発テロ・・そもそもの原因って

    今回の同時多発テロが起きた原因って、 イスラエルのパレスチナ人に対する弾圧行為を 支持するアメリカへの怒りなんですか? それとも、ラディンが首謀者としたら パレスチナ問題はあんまり関係ないんでしょうか?

  • 基督教国アメリカがアラブの味方をするのは何故

    キリスト教の国アメリカがイスラム教徒のアラブの味方をし、 キリスト教徒の大元であるユダヤ教徒のユダヤ人を敵に回すのは何故ですか? イスラエルとパレスチナの戦いでもアメリカはテロリストアラブを国際的に支援してますし… やはりテロリストとは国家規模な付き合いがあるため断れないのでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。