初対面で愛想が悪い人って??

このQ&Aのポイント
  • 初対面での愛想の悪さは、照れ屋でニコニコできない性格や人とあまり関わりたくない理由がある可能性があります。
  • 職場の上司や同年代の女の子やお客さんには普通に接するが、取引先のアルバイトのおばさんやおじさんには無視するという人がいます。
  • 普通に話しかけられたときに無視する行動に対して、なぜそうするのか不思議で、みんながいい雰囲気で働ける環境を作りたいと思って質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面で愛想が悪い人って??

性格的に照れ屋でニコニコできないんでしょうか? それとも、初対面なのに人とあんまり関わりたくないとか?? アルバイト先の人(20代男性)で、 職場の上司とは仲良し 取引先のアルバイトのおばさん・おじさんが話しかけると無視 取引先のアルバイトの同年代の女の子(私)やお客さんには普通 な人がいます。 まぁ人にもよると思うんですが、普通、無視(何もされてないのに)はありえないと思うんです。 別にその人を責めたいとか嫌だとか言いたいわけではないんですが、 何故、普通に話しかけられたときに無視ができるのか?不思議でたまりません。 一緒に働くときって、同じ職場でなくても みんながいい雰囲気で働けたらいいなぁって思うんですが・・・ 何とかできないかなぁと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 362696
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

そういう人って必ず職場に1人はいるものですよね。 何か彼にはそれなりの原因があるのでしょうけど・・・。 聞き出すのは難しいですよね。 何か彼が必ず答えなければならない質問をしてみるとか、 (たとえば仕事上のこととか。) 話してみると意外と愛想がよかったりするかもしれませんよ。 あなたがその人と話せる関係なのかどうかは記入してありませんが、 もし話せるんだったらその話をやんわりと自然にしてみては?

nodame811
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 説明不足ですみません!! 私やおばさん達は、取引先のアルバイトなので 彼とはそんなに話す機会がありません。 私が質問とか話しかけたら、まぁ普通に親切に答えてくれるし、 ニコニコはしないけど、少し手助けした時なんかはお礼を 言ってくれます。(って普通ですよね) 本当にフツウの人なんですが、 おばさん達が手助けをしても、簡単な質問しても無視なんです(ーー;) そんなに接する機会がないから、その話を出しにくかったりするんですが、 彼が来たときは、おばさん達も気を使ってるし、 私もハラハラします。 それに関する話ができなかったら、やっぱりこのままなんですかね(>_<)

その他の回答 (4)

noname#48392
noname#48392
回答No.5

初めまして。 いろんな方の回答を拝見させていただいたのですが、何か彼に全て問題があるって感じですよね。 本当にそうなのでしょうか? もしかしたら取引先のアルバイトの方々 の方に原因があるかもっていうことは無いですか? 例えば彼の悪口を 皆で言っていたとか・・・。それとも嫌がらせをしたことがあるとか・・・。 どれも憶測ですが彼に全て問題があるという考え方ってあんまり良くないと思いますよ。 確かに仕事場の雰囲気って大切だと思うのですが、人って色々だと思うんですよね。自分と考え方や行動が違うから相手がおかしいっていう考えはいじめにつながりやすいので、気をつけたほうがいいと思います。 もし、気に障ったらごめんなさいね。

nodame811
質問者

お礼

説明不足で誤解を招き、すみません。 ちょっと仕事内容に関わることなので伏せておいたのですが、 解答してくださる方も判断しにくいかったと思います。 彼の悪口をいった嫌がらせとかは絶対ないです↓↓ だってほぼ初対面ですから。 簡単に言えば、彼の取りに来た荷物を、取引先の私たちが 「こっちに置いてますよ~」って 教えてるだけなんです。 だったら彼に全て問題があるとかそういう風には思いたくないんですが、 これを完全無視する気持ちがわからない・・・って相談でした。 そりゃ、フツーに考えれば、何かしら嫌な思いをさせたとか理由はあるはずです。 しかし、それが絶対ない場合・・・なぜ??って思ってしまうんです。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

基本的には照れ屋さんだと思うんです。 で、気持ち的に仕事に余裕とか自信がないのかと。 本人はまるで悪気はないです。 おじさん、おばさんに何か言われるとそのことで頭が一杯になって返事を忘れているだけ。 上司に話しかけられたときは照れ笑いみたいな感じだったかな。 不器用なんですね。 多分B型←これは関係ないですね(笑) こんな人なら知ってますけど。

nodame811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 悪気がなくても無視しちゃう人がいるんですか(゜Д゜;)?!! と言っても、そういや私も恥ずかしさから男の子を無視してしまったことがあるなァ・・・って気づきました(^^;←B型(笑) でも、彼に関しては、返事を忘れている感じではないです。。。 あまり仕事内容を言うと職種が限られるので言えないのですが、 おばさん達が話しかけるのは「○○はあっちにあるからね~」って教える時くらいなんです。 仕事はその後が大変なので、精一杯になってるとも考えられません。 上司の前が本当の姿で、照れ屋なだけだったらいいんですけどねぇ・・・(>_<)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 返答ありがとうございます。  っとなると、なんでそんなん雇ったんでしょう(笑)っとなりますが、上司とは仲良しですかぁ・・・。っとなると、私単純なんで「ご趣味としてごまをすること」をお持ちで、それ以外は無愛想なそういう方・・・と断定したくなりますね(笑)。んで、男だから女好きで、女性には若干マシで・・・それ以外は最悪と(笑)?36おじさんの私が話しかけてみたくなりましたね。

nodame811
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! やっぱりそうなんですかね??! 上司とは、まぁ一緒にいる時間が長いから(私ら取引先のバイトは関係ほとんどないに近いので) 仲良くなってるとしても、本当に別人なんですよね(*_*) でも、何の悪気もないおばさん(50代)やおじさん(40代)を 完全無視するのが、やはり不思議でなりません(ーー;)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 耳か目か悪い可能性ありませんか(笑)?ないしは、自分に言われてると思ってないとか?  自分の友人で無視する確率が高い人がいまして、聞いたら目が悪かったので(笑)。

nodame811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そう、本当に完全無視なので、 聞こえてないのか?!と思ったんですが、 至近距離(30センチ)でおじさんが話しかけたら、 完全無視でした(*_*) おばさんが「○○は××だから~」と仕事の手助けをしてくれた時も、 目も合わせずに、指示された事をしていました・・・ ので、聞こえてないことはないかと(ーー;) 本当にナゾです↓↓

関連するQ&A

  • 人の輪に入れない

    学生の女です。人の輪、特に同年代の人の輪に入れません。 部活をしているのですが、飲み会などでなかなか周りと上手く話せません。一人ポツンといることが多いです。輪に入ったとしても会話に入れず、結果的に一人になります。 しかし、アルバイト先の飲み会などの、比較的年齢の高い仲間だと、不思議と輪に入れますし、たくさんの人の中で楽しく過ごせます。部活と正反対です。 同年代の友人は、少ないながらもいます。二人位での集まりは、比較的得意です。 同年代の輪に入れない私はダメですか?少し諦めてる自分がいます。 もし改善の必要があるのでしたら、どうすれば改善できるかも教えて頂きたいです。 ご教授お願いいたします。

  • 中高生で

    同年代の人とより、おじさんやおばさんとの方が気が合う人がいますが 何故、おじさんやおばさんとの方が気が合うのでしょうか? ちなみに私も女子高生ですが、おじさんやおばさんとの方が気が合います(笑)

  • 初対面の人に睨まれるのは何で?

    電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。 私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。 睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。 職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで話したこともないのに、初対面から無視されたり睨まれたりしています。(初めて私が声をかけて(挨拶)、振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。あの時のお客様のお顔は今でも忘れられません…) 私以外の従業員は40歳~50代の方々なのですが、その人たちには気持ち悪いほど愛想が良く、私と他の従業員との差別化をはかっているようです。。 たまに、誰かを凝視したり「趣味は人間観察」などといってジロジロ見てくる失礼な人もいますので、そういう人なのかなぁと気にしないでいましたが、あまりにも多いので我慢の限界に近づいています…。 お化粧や服装、髪型にはかなり気を使っています。公共の場ではしゃいだり、電話したり、大きな声で誰かとお話する事もありません。 彼女たちにとって私が生理的に受け付けない容姿だというのならどうしようもありません。 しかし接客業という一期一会の世界にいるため第一印象は重要ですし、初対面の人に嫌われるのは避けたいです。何より精神的に参ってしまいそうなので何か原因があるなら突き止めて改善したいと思います。 アドバイスや思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。

  • 愛想の良い子がモテる?

    20代後半の女性です。恋人は5年位いません。 私は美人ではなく、体型もどっちかっていうとガッチリです。 男友達はたくさんいますが、仲良くなると恋愛対象というより仲間という感じになり いまいち色気のある展開にはなりません。 そんな私にも最近好きな人ができました。 振り向いてもらえるように、洋服に気を遣ったりダイエットをしたりして 出会ってから半年でやっと電話番号を聞くことができました。 自分からメアドと電話番号も渡しました。 顔に自信はないけれど、愛想の良い子はモテるときいて いつもニコニコ元気でいられるようにがんばっているつもりです。 その甲斐あってか、職場の上司や知人から 「あなたはいつも明るくていいね」とか、「元気があって楽しいね」 「女の子は愛想の良いのが一番だよ」 などと声をかけてもらえるようになりました。 でも、肝心の好きな人は全然こちらになびいてくれる気がしません。 上記のように声をかけてくれるのもおじさんおばさんばかりで 若い人、同年代の人にもそう思ってもらえているのかわかりません。 本当に、世間一般の言うように美人じゃなくても愛想の良い人はモテるのですか? 私はモテたいというわけではありませんが、どうしたら好きな人に良く思ってもらえるのか これからどうしていくべきなのかがわかりません。 ちなみに好きな人は30代で未婚、彼女がいるかはわかりませんが仕事が忙しい人です。 接客業で、ファッションもおしゃれなのでモテ慣れしてる方だと思います。 仕事で会う関係なので、食事に誘って断られたりしたら今後気まずいのでそれもできない状態です。 これからどうアプローチしていくべきかアドバイスがいただけたら助かります。 お願いします。

  • 職場の人の食事などの誘いを当たり障りなく断る方法

    現在OL をしています。 私は32歳の独身女ですが、よく職場の男性に食事に誘われるのですが、当たり障りなく断る方法はありますでしょうか? 誘われるのは、おじさんが多いのですが、中には同世代の独身男性、時には結婚している人でも好意を示してくることがあります。 声をかけられるときはほとんど初対面です。 職場が広く、多分どこかでお互い見かけてはいると思うのですがお話したこともなく記憶もないのでほとんど初対面です。 私は初対面の男性とすんなり食事に行くことができなく、かえって行ったとしても職場で変な噂が流れては困るし、結婚している人ならなおさらNOです。 独身でもほとんどがタイプではない人で、この先付き合うこともないだろうなと思う方なので、この先も食事に行くこともない形でお断りしたいです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 変わり者です。初対面の人とどう話せばよいですか?

    大学4年生の女です。 変わり者で感性がずれています。 味覚、音楽の趣味、人の好み、美的センス、ありとあらゆるものが世間一般とずれています。 例えば小さい頃に、ゴキブリを見つけて「かわいいー」と追いかけて友人にドン引かれ、『ハムスターもゴキも小さくてチョコチョコしてて一緒なのにな?』となぜ引かれたのかわからなかったくらいずれています。 他にも『自分がされて嫌な事は他人にするな。されて嬉しいことをしろ。』を実践して、むしろ皆から嫌がられたりしていました。 そんな状態なのであまり友人ができず、ずっと"普通の人が何を考えているか"を考えて過ごしていました。 最近、やっと世間一般の人が何を考えているか理解できるようになってきました。 今は、極わずかな友人とは素で話し、クラスメートの人には普通の人っぽく振舞って当たり障りない話をしています。 ですが、初対面の人や単に話しかけられただけの人とどう話したらいいのか迷っています。 例えば『最近は涼しくなってきて冬らしくなったな。』と思っている時に、初対面の人から「寒いですねー」と話しかけられたら 『このくらいが冬っぽくてちょうどいいって素直に言った方がいいのかな?でも普通の人なら寒いのは嫌いだから普通に「寒いですね」って返した方がいいのかな? でも、もしこの人が私が変な事言っても引かない人だったら、素直に話したら友達になれるかもしれない』 等グルグル考えて、結局「そうですねー」と当たり障りなく返してギクシャクした空気になってしまいます。 初対面の人とはどういう風に接すればよいでしょうか? また、来年から社会人なので職場で上手くやっていけるか心配です。 何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。

  • 歳が近い男性と仕事するのが不安

    私は22才です。来月から新しい職場に行きます。 私は小中と男子に汚いもの扱いされて嫌われていたので、同年代の男の人がほんとに苦手です、今までの仕事は同年代の男性が居ないとこ、おばさんやおじさん、女性が多い職場を選んできました。 それで次の職場に歳の近い男性店長(20代後半~30代前半)がいると思わず、採用されて来月から行くことになりました。 今からすでにお腹が痛くほんとに不安です。 一度断ってぜひ来てほしいと言われたとこなので断れません。 少しでも気が楽になる方法は無いでしょうか?

  • 初対面の人から美人とか、きれいとか言われる場合

    自分の顔について 学生時代は、どちらかと言うとメガネ顔で、ブスだと思っていましたし自分の顔が嫌いでした。 主婦になって再就職してから、今までほとんど言われた記憶がなかった言葉 きれい、とか、美人 とかいう単語の付くほめ言葉、そう言う誉めことばを、何人もの人から良く聞くようになって例えば 初対面のパート先の面接官、職場の先輩、お客さん達、会社の来客達に、言われたりしました。 もしかしたら少し綺麗なの?と、思ったとしたらわたしは馬鹿でしょうか。 普通の顔の人ならみんな言われて来た事なのでしょうか?