なぜ私に結婚報告ハガキが送られてきたのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は2年前に前職を退職したのですが、今年、前職の同僚から不意に年賀状をかねた「結婚しました」ハガキが届きました。つまり、その人は私の新住所(現住所)を知りません。それなのに自分が報告したいこと(結婚)ができた途端に、どこからか私の現住所を探ったのかと思われます。
  • 私は前職を去る時、転居を伴う転職だったために「挨拶状を出したいから良かったら住所を教えてほしい」と言われましたが、無理に聞かないほうがいいと思い、メールでしか挨拶できませんでした。ですので、その人は私の新住所を知らず、報告ハガキを受け取った時は祝福の気持ちでハガキを返しましたが、現在は不愉快な気持ちになっています。
  • このような気遣いの足りない行動に対して、どう対応すべきか悩んでいます。あんなハガキを無視すればよかったと今思っても仕方がありませんが、このような相手には諦めるしかないのかと感じています。一体なぜ私にも報告ハガキが送られてきたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで私に結婚報告ハガキを送ってきたのでしょうか?

私は2年前に前職を退職したのですが、今年、前職の同僚から不意に年賀状をかねた「結婚しました」ハガキが届きました。ちなみに去年は年賀状は来ていません。 この人は、私が前職を去るとき転居を伴う転職だったために「挨拶状を出したいから良かったら住所を教えてほしい」と言ったにもかかわらず「あー、なるほど~…」と濁したので、無理に聞かないほうがいいかと思い結局メールでしか挨拶できなかった相手です。つまり、その人は私の新住所(現住所)を知りません。 それなのに自分が報告したいこと(結婚)ができた途端に、どこからか私の現住所を探ったんでしょうね。そこまでして報告したいのか!と半ばあきれます。この報告ハガキを受け取ったときは、反射的に祝福の気持ちがわいたのですぐに「おめでとうございます!末永くお幸せに^^」とハガキを返したのですが、今こうして少し時間が経ってみると、だんだん不愉快な気持ちになってきました。 あんなハガキ無視すればよかった…と今思っても仕方がないですが、このように気遣いの足りないアホにはやはり付ける薬がない、ということで諦めるしかないのでしょうか。そもそも、なんで私にも送ってきたのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48579
noname#48579
回答No.4

私も以前ありました! 1人は結婚報告、1人は出産報告でした。 住所録は共有されていたので知っていたのだと思いますが「ん??」と思う相手でした。 基本的に写真付きの年賀状は好きなので、「へぇ~」と微笑ましく眺めましたが、 そのまま・・・返信はしませんでした^^; せめて自筆で一言コメントでもあれば返信したかも知れませんが、それもなく 今までの付き合いもない上に、今後の付き合いもなさそうだったので。 去年はこなくて今年は年賀状。 こちらが「住所教えて」と言った時には教えてくれず・・・不快な気持ち分かります。 嫌いじゃないですけど、要は自己満足の幸せのアピールですよね。 『結婚』は大きな事ですし、 仕事辞められてまだ2年でしたら報告しようかなと思ってもおかしくはないですし。。 何となく腑に落ちない気持ちも分かりますが、 すぐにお祝いの言葉のお返事されたのは素晴らしいと思います。 (私は「へぇ」だけでしたので>_<)

ryo_kanjt
質問者

お礼

私の対応は社会人として恥ずかしくないものであったと、それだけがせめてもの救いです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いますよ。何かの機会に、心の中のレジが「チーン!」と音を立てる人。 この方は、質問者さんが転職する時は、もうこの先付き合うこともない人に、住所なんか教えなくていい、という勘定をしたのでしょう。 でも、自分が結婚した時には、 「キレイな写真が撮れたから自慢したい」 という欲求のみならず、 「報告ハガキ出したら、ご祝儀まではいかなくても、お祝いとかもらえちゃうかもな~」 なんて思ったに違いありません。 だって、普段は年賀状も出さず、住所を知らないのに、「キレイな写真を見せたい」という理由だけで、わざわざ住所を調べ出すでしょうか? 誰かに聞くとかしなければ、分からない訳ですし、聞かれた人は、当然「教えるのはいいけど、急にどうしたの?」と質問しますよね? その時に「結婚したから報告しようと思って」なんて答えたら、 「この人、住所も知らないほど疎遠な人にまで、結婚報告ハガキ送ってどうするんだろう?」 という感想は、誰もが持つと、容易に想像できます。 それでも尚、住所を誰かから聞き出して、お祝いをもらえるかも、というかすかな望みを50円ハガキに託したんでしょう(笑)。 今頃、たぶん、がっくりしてますよ(笑)。 あ…、ハガキしか来なかった、ってね。

ryo_kanjt
質問者

お礼

なんと浅ましい根性の持ち主なんでしょう、もしこの想定が合っているならば(笑)写真も全然きれいじゃなかったです、今どき毒々しい真っ赤なドレスなんか着て、馬鹿みたいでした(^^)お年玉ハガキの抽選が終わったら速攻でシュレッダーです♪

  • stratford
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

私も昨年結婚し、結婚式の年賀状を送りましたが、住所を直接教えてもらっていない方には送っていません。 年賀状を出す人は、結婚式に参加してくれた方々、毎年年賀状をやりとりしている方、親戚、普通こんなものでしょう。 住所を教えてないのに、年賀状がくるって、あまりいい気はしないですよね。 年賀状を多くの人に自慢したかったんじゃないですかね~ それにしても失礼ですね。 誰でも不快な思いをすると思います。

ryo_kanjt
質問者

お礼

そうですよね、気持ちを分かっていただけてうれしいです。ありがとうございます。

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.5

昨年結婚しました。 昨年までは年賀状を出していませんでしたが、 今年は年賀状を出しました。 結婚しました報告付で。 ・・・幸せアピールって思われてるのかな? そんな風に考えていませんでした。 単に、独身のときは年賀状めんどくさいし出さなかったけど、 結婚したんだし、親戚付き合いとかも大事にしなきゃなー 年賀状もちゃんと作ろうかなー。 じゃあこれを機会に昔の友人にも出そうかな。 という、発想でした。 以前住所を聞いた時なぜ濁したか・・・ここがちょっと不思議ですが。 私もアホと思われているのか、ちょっと怖くなってしまいました。

ryo_kanjt
質問者

お礼

回答者さんのような思考回路はこのアホは持ち合わせていないと思います。爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。以前濁しておきながらこういう時だけ旧知の間柄面するのか?と怒りに満ち満ちています。回答ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

2年前はその同僚は幸せではなく、ryo_kanjtさんの 結婚を素直に祝福できなかったのでは?。 ryo_kanjtさんが「挨拶状を出したい」という言葉が 「幸せを見せつけたいのかしら」と嫌味に思われて しまったのかもしれません。 あとは・・・その頃、人に住所を教えたくない時期 だったとか。(今は解決したけど、何かトラブルが あって、人に住所を教えたくなかったみたいな)。 自分が結婚した事により、「わたしも結婚 しましたよ~!」って報告したい気分になったのだと 思います。 あんな葉書無視すれば・・・と今は思うでしょうが、 後になってみたら、「あの時、無視しないで 素直におめでとうって返事をしておけば 良かった」と思うかもしれませんよ。 今は不愉快な気持ちがあるかもしれませんが、 「おめでとう」と葉書を返したこと、後で 「あれで良かった」って思えるかもしれません。

ryo_kanjt
質問者

お礼

あ、私は結婚したわけではないんですよ(^_^.)でも、華々しい転職だったので面白くなかったんでしょうね。いつどこでつながりがあるか分からないので(嫌でも)ひとまず出すだけは出して正解だったと思いたいです。ありがとうございました。

回答No.2

単純に考えれば、 幸せを自慢したかった。 ひねくれて考えれば、 お祝いが欲しかったのではないかと。 あまり相手になさらない方が賢明かと思います。

ryo_kanjt
質問者

お礼

お祝い?ありえない~(笑)もしそうなら救いようのないアホですね。こいつは短大卒だからそれも致し方なしなのかなあ(私は有名国立大卒)。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

んん、いろいろ邪推はできますが、ここはひとつ、結婚による高揚感と責任感を機に、あなたの過去の好意に気づき、心機一転、当たり障りないお付き合いを再開したいと考えた、と善きに解釈しておきましょう。そして、今度、連絡が来たら、すなおに「なぜ、どうやって年賀状をくれたの?」と聞いてみてはどうでしょう。どうせ、どう転んでもよさそうな相手のようだし。

ryo_kanjt
質問者

お礼

今度連絡が来ても無視しようと思っています。たぶんもう来ないと思うんですが。善きに解釈できたらいいんですけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告ハガキについて

    7月に親族のみの挙式をしました。 友人達には挙式前に結婚報告はしましたが 、改めて挨拶として挙式の写真などを載せ た結婚報告ハガキを送ろうと思っています 。 以前披露宴に出席した友人とは年賀状のや りとりをしているので住所が分かるのです が、仲良くても住所を知らない友人に「結 婚報告のハガキを送りたいのだけど、住所 教えてくれるかな?」と聞くのは不自然で しょうか? また、今はなかなか会えていなくてメール のやりとりがほとんどの友人に送るのは失 礼でしょうか? 「そんなの送られても…自慢したいのかな 」とか、「何かお祝いでも催促してるのか ?」て思われたりしないでしょうか?

  • この場合に結婚報告ハガキをだしてもよい?

    1月に挙式予定です。 このところ喪中のハガキ(祖父母、父親が亡くなった)が何通か届いているのですが、そういった方たちに1月下旬または2月上旬に結婚報告ハガキを出しても良いものでしょうか? 日頃は何年か一度に会うくらいで、それ以外は年賀状でご挨拶する間柄なので、それを出さないと結婚して転居したことがわかりません。(それ以外の機会に、結婚したという連絡をわざわざするほどの仲ではありません) 喪中の方にそういうハガキは出さないほうが良いのでしょうか? 1年後の18年の年賀状の時にお知らせしたほうが良いのでしょうか?

  • 喪中の方への結婚報告ハガキは・・・

     私は今年の夏に結婚をしました。 でも喪中の期間中の結婚でしたので結婚報告ハガキは喪が明けてから年賀状と兼ねて出そうと考えていましたので出していません。  そこで最近喪中のおはがきを何通かいただきまして、その方たちへは年始の挨拶文は控えさせていただくとして、住所や姓が変わっていることはお知らせしたいのですがその場合やはり《結婚しました》や写真付きは失礼なのでしょうか? そうなるとどのようにお知らせするのがいちばん良いのでしょうか??  教えてください。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキについて

    結婚報告ハガキについて 3月に結婚しました。 結婚報告はがきを検討しているのですが、実は私自身結婚報告ハガキはあまりもらっていない気がします。 来年の年賀状で報告では遅いのでしょうか。 また、出さなくてはいけないとなれば、どの範囲まで送るものなのでしょうか。 アドバイスください。

  • 結婚報告、喪中はがきと、年賀状を止めた夫

    今年に入って結婚し、ほどなくして私の父方の祖母が亡くなりました。(4月末入籍→5月中旬祖母死去→7月転居) 私は孫ですので、既に喪が明けていることになるとは思います。ですが、祖母とは入籍直前まで同居していたこともあり、今年いっぱいは喪中としたいと思っています。 この場合、一般的には喪中はがきを出すものだと思うんですが、夫は何年か前に一切の年賀状のやり取りを止めたそうで(私は毎年出しています)、夫との連名で喪中はがきを出すべきなのか、それとも私の名前のみで出すべきなのか迷っています。 実は、どこの範囲まで出すべきなのか分からず、結婚報告(転居のお知らせ)のはがきも出せておりません…。周りでもラインや年賀状で結婚しました!と報告してきた人が多く、また結婚してから私の精神状態が安定せずとてもそれどころではなかったため、出さないまま来てしまいました。本来ならお世話になった人たちに報告すべきなのでしょうが、年賀状のやり取りしかしていない相手がほとんどで、おそらくはどちらかが年賀状を出さないでいたら、翌年からはそのやり取りすらもなくなりそうな相手ばかりです。結婚報告のはがきって、そんな相手にまで出す必要があるのかな?とも、正直なところ思っています。ちなみに、直接報告したわけではありませんが、夫・私の親戚には結婚したことは伝わっています。 過去の質問を検索すると、「結婚・転居のお知らせ」と「喪中欠礼」は別々で出すべきで、(参照:https://okwave.jp/qa/q4462104.html)とか、年が明けて寒中見舞いのはがきを出す際に、結婚の報告をすればよい(でもその場合、喪中はがきは旧姓で出すものでしょうか?)という回答が散見され、じゃあ私の場合はどうしたらよいのかと混乱しています。 さらに言い訳を塗り重ねるようですが、私が出産を控え里帰り中のため、このことについて夫と話し合う時間もあまりありません…。 分かりにくいかもしれませんが、この質問の要旨としては ・喪中はがきを出す際に、年賀状を止めた夫の名前も入れたはがきを出すべきなのかどうか。 ・寒中見舞いで結婚(と、出産もですね)の報告をするつもりの場合、喪中はがきは旧姓・旧住所のままで出すべきか。 ・結局、どの範囲まで結婚の報告をするべきなのか。既に知っている相手にまで、その報告をすべきか。年賀状を出すか出さないか毎年悩んでしまう相手に対しても報告するべきか。 という点です。 アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキ・・・

    先月、結婚した者です。 年賀状を、結婚報告のハガキをお店で作ってもらおうと思っていたのですが、式場で撮ってもらったアルバムの出来上がりが来月末で間に合わないので、ネガだけ先にもらう事になりました。。。 が、よく考えたら、ネガは真っ黒だからどうやって写真を選べば良いのか?全部、プリントするしかないのか?(しかも、かなりの量) 予定では、アルバムについてるCD-ROMから選んで、お店にもって行こうと思っていました。。。 友人、身内からもらったスナップ写真も綺麗には撮れているのですが、なかなか、報告ハガキにしたいと思うまでのものがありません・・・。 このような場合、普通の年賀ハガキを送って、あらためて結婚報告ハガキを出すしかないのでしょうか?

  • 結婚報告ハガキでご質問★

    4月に結婚しました。 結婚式に来られなかった方へのハガキでの報告は済んでますが、結婚式に出席した方へも送ったらいいか悩んでます。 年賀状なら迷わず出すんですけどね。。。 結婚前に同棲していたので、住所も変わらず、またお礼の手紙などはお返しと一緒に送ってるので、貰った方は、今更なんの報告?!と思ってしまうかも。。 出さない方が、いいのかなぁ? よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキについて

    2011年9月に入籍し、今年8月に結婚式を行いました。 しかし、結婚式から1週間後離婚の話がでています。 気持ちが変わればこのまま続くとは思いますが、厳しいかとも思っています。 普通だったら、結婚後に挨拶とかを兼ねて報告ハガキを出すと思います。 入籍時には親しい友人などにはメールで報告はさせていただきました。 結婚式が終わった今ハガキを出すつもりでいましたが、 ふと離婚するかもしれないのに出していいものかと思いました。 とりあえず、礼儀として出しておくべきかどうか悩んでいます。 離婚時期自体は未定ですが、結婚式を上げたばかりというのもありますが 遅くはないと言われています。 お伺いしたいのは、この状況下で報告ハガキをだすべきかどうか・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

  • 喪中の結婚報告ハガキ

    5月末に結婚したのですが、私の周りは皆、年賀状も兼ねて、結婚報告ハガキをくれていた為、何の疑いや、迷いもなく、私たちも年賀状を結婚報告にしようとしていました。 ですが、つい、先日主人の祖母が亡くなり、喪中になりました。 今からすぐに結婚ハガキを作ろうかとも思いましたが、結婚後のタイミングを逃したので、何の関係もない今に出すのと、彼の祖母が亡くなって間もない時期に出すのは抵抗があります。 それと、自分たちで、結婚式関係も全て手作りしてきた為、結婚報告ハガキも、手作りで出したい気持ちが強くあり、その為に必要な物が、今は購入できません(年末に向けて、購入の為に貯金している最中です) このまま、年賀状代わりに、結婚報告ハガキを、あけましておめでとうございます・HAPPY~等の言葉を省いて、作るしかないか・・・と思っているのですが ●親戚の方々には、不謹慎に映らないでしょうか??? ●ハガキには、喪中の為・・という言葉入れた方がいいと思うのですが、どのような文章にすればいいでしょうか?? ●結婚報告ハガキに喪中という旨を入れるのは、やめた方がいいのでしょうか?? ●その他、いい方法、アドバイスがあれば、なんでもよいので、どうかおねがいします。

専門家に質問してみよう