• ベストアンサー

職場での立場がカップルに挟まれて困っています

 職場で私の部下の女性と上司の男性が付き合っています。  そのこと自体は私には何の問題もないのですが、仕事上、私を飛ばしてカップルの間でどんどん仕事の話を進められてしまい、部下に仕事の話をしても「あれ?そのこと言いませんでしたっけ?」とか「知らなかったの?」といった反応で返されて困っています。  また、彼氏である上司の仕事を助けようとしてか、部下は私を介さずに直接上司の仕事の手伝いをしています。  そのことについて上司は私に何も言ってきません。「我関せず」という姿勢であり、私に業務を直接頼むこともありません。(私の仕事に対して上司が信用していないのなら話は別でしょうが・・・。)  仕事上支障がない範囲であれば、私は何も言うつもりもありません。しかし、既に業務に支障が出ているし、上司としてはある程度は部下の仕事の把握もしたいのですが「今、何の仕事をしてるの?」と聞くと部下は慌てて仕事を隠します。(このあたりは私に対する罪悪感があるのでしょうか?)  そこで、もう私は仕事上で部下からは無視されているものと思い、部下の仕事に対しては一切関知しないことにし、すべて私の上司の直属の部下なんだと考えることにして、2人には挨拶と仕事上の必要最低限の会話しかしないようにしました。(そうなると今度は部下が最近私を避けるようになりました。それは当然ですよね。)  本当はそういうことはしたくなかったので、そういう状況になった約1年前から自分なりに2人の間の仕事に一生懸命入ろうとしましたが、状況は一向に変わらず、馬鹿にされている気がして、とうとう堪忍袋の緒が切れました。(その間、胃も壊しました)  そこで皆さんに質問なのですが、私のとっている行動は部下を持つ者の行動として間違いだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

上司と部下が公私混同をしていることが一番問題なのですが、あなたの取った行動もあまり褒められたものではないと思います。気持ちはわかりますが。。。 まずは上司に対して、仕事に支障が出ていることを伝え、改善を求めるべきでしょうね。 それで解決しないなら、さらにその上の立場にいる人に相談するべきかと思います。

ikapapa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私も始めのころは上司にも話しました。 「自分にもきちんと仕事の話を通して欲しい」と。 でも、まったく変化がありませんでした。 この2人の交際は職場では公然の秘密のような状態であり、なかなか上手く上司に苦情を伝えられずにいます。 (以前、2人の交際を理由に苦情を言うと逆切れされました) さらにその上に相談というと、なんか2人に嫉妬しているように見えるような気がして、それも悔しいという気持ちです。

その他の回答 (2)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

ほんとに公私混同して、めんどくさいですね。お気持ちお察しします。 上司が何も言って来ないのは、やはりバツが悪いからでしょうね。 でも無視に無視で返したら、お互い同じレベルになってしまいますよ。1年経ったとありますが、早くなんとかした方がいいです。 う~ん、私なら部下の子をちょっと呼んで、コーヒーの1本でも差し出して座り、 「仕事のことはきちんと自分に報告や連絡してほしい。支障が出たらお互い困るでしょう。君と(上司)さんがお付き合いしているのは知っているし、それはそれでいいのだけれど、仕事のことは協力し合ってきちんとやっていきたいんだ。」 みたいに、真剣かつ落ち着いて言うかな・・(私は女ですが) 「ホウレンソウ」などはきちんとさせ、後はあなたは事務的に淡々とこなすべきです。仲良くする必要もなければ、迎合する必要もないと思います。 あなたがまず「仕事だと割り切る」ことが大事ではないでしょうか。現に支障が出ているのだし、感情をあまり入れずに頑張ってみてください。 二人はツウツウでしょうが、あなたが間違った行動をしなければ関係ないですよ。うわてにいってみてください。 応援してます。

ikapapa
質問者

お礼

 気持ちを察してもらい、ありがとうございます。 誰かにこの気持ちをわかって欲しいという気持ちもありました。 部下は私の言うことをまともに聞きません。 仕事で私が部下に「これをやっておいて」と頼んでも、部下はしばらくたってから「これはいつやるんですか?」なんていう質問で返されます。 私の上司の仕事については非常に積極的です。 言われなくてもどんどん上司の仕事を引き受けて確実にこなしています。 まぁ、私は無視されているんです。 そういう状況が長く続けば、まともに一緒に仕事をしようという気持ちも失せてしまいます。  そういう状況なので、部下とは関係なく仕事も与えず私は私の仕事を淡々とこなす毎日になっています。  なのに毎日部下は忙しそうに仕事をしています。 応援していただきありがとうございます。 自分の気持ちをしっかりと持って、人事異動を待ちたいと思います。

  • RMK2008
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

こんばんば。 とてもご苦労されているのですね>< 私も以前、上司(男)と自分の後輩(女)ができてて、 はさまれていた時がありました。 私が後輩に仕事のことで注意していると、 『そんぐらいいいじゃないか~』って会話に上司が入ってきたり。 私は女だし、出世とか関係がなかったので、 がんがん言いたいことを後輩にいい、 上司にもくってかかっていました。 でも、ikapapaさんはずっとそこで働かれていかれるんですよね。 そうならば、1度その上司と飲みに行くなりして、 深刻に相談されてみてはいかがでしょう。 それで、改善が見受けられないのならば、更に上の上司に相談するしかないですね。公私混同している二人ですから(当事者ですから) その上に相談がよいと思います。 健闘を祈ります!

ikapapa
質問者

お礼

同じような経験をされた方のアドバイスと励まし、ありがとうございます。 最悪なのは2人とも公私混同しているという意識がないのです。 確かに表面上はわからないようにしているのですが、常に職場の席が近く間近に居る私にはそりゃあもうヒドいもんです。 ちなみに、上司は酒乱なのです・・・。 さらに上に居る上司に・・・というのは、最終手段として取っておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場で特定の人に自分だけが嫌われています

    昨年の4月に今の部署に異動して1年半になりますが、ある上司(男性)に私だけが異常に嫌われています。 その上司は仕事ができ、信頼もあり、他の部下とは気さくに雑談等もしています。 自分は仕事の段取りが悪く、ミスも多いため、注意を受けるのは仕方ないと自覚しています。 ミスや手際の悪さに関しては大声で怒鳴られます。それ以外の時もとても冷たく、要点を整理して質問などをしても、取り合ってもらえません。 自分が我慢すればそれで良いのですが、業務に支障をきたしてしまうことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分とその人の関係の悪さのせいで、スムーズにいくはずの仕事もいかなくなってしまい、直属の上司が取引先に謝罪する結果になってしまうこともあります。 直属の上司には相談をしています。「なぜこんなに目を付けられているのか、本当に分からない。何とかうまくコミュニケーションを取っていくように。」と言われ続けていますが、どんどんエスカレートしてるように思います。 仕事の能率もだいぶ良くなってきたとは思っているのですが、反比例してますます冷たく強い対応をされるばかりで、とても辛いです。 その上司は前の部署にいた時もある特定の部下にだけ冷たい態度をとっていたと聞いています。 言い方は悪いですが、ターゲットを決めてそのような態度を取るというやり方は、男性の心理としてあるのでしょうか。 私を育てるため、成長させるため、という感じにも思えないです。 最近は、休みの日もその上司の鬼のような形相が浮かんで涙が出てきたり、仕事中も顔色をうかがいながらビクビクしてしまいます。 同期の同僚も、可哀相と憐れんでくれてはいますが、解決法が浮かびません。 何とかうまく関係を作って、機嫌を損ねないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 職場で嫌な事。

     ある日、部長に呼ばれ公私ともに忙しいと思うが1週間研修に行ってくれないかと言われました。正直行きたくはありませんでしたが業務命令と思い、行くことにしました。後日、直属上司と話をする機会がありその際にこのように言われました。お前が研修に行ってる間、別の部署の部長がなぜあいつを研修にやらせるんだ。と言ってたといった後、お前はそのように言われるくらいしか見られていないんだ。と言われました。なにも言い返しませんでしたが、いくら悪く見られていたかもしれませんが、この研修に関しては何の落ち度もありませんし、研修に行くのに対しては、これらの上司そしてトップが決裁して業務として行ってます。非常にやる気を無くします。どうしたらいいですか。

  • 自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

    お世話になります。 私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。 いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが よろしくお願いします。 自分が職場で嫌われていることを知って、 私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。 先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。 事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。 その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、 私がやった業務について、反省点など話をされました。 このような状況は時々あることなのですが、 そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。 その言われた内容は、 「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、 みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」 というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。 その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。 指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く 今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。 それは結構ショックでしたが、 だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、 言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。 しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると 業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、 極力、関わりを避けるようになってしまいました。 何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、 やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。 長くなってしまいましたが、 何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや 今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。 いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司の贔屓で職場の雰囲気が悪い

    上司(課長級)が1人の女性部下を贔屓しているせいで 職場の雰囲気が悪く困っているのですが対策は? 本来ならチームで取り組むべき仕事もその2人の独壇場と化して その女性以外のメンバーは皆閑職についている状態。 直属の上司も介さず、課長とその女性2人で仕切っており 必要な研修も私達はメンバーに入れられずその2人だけ出てそれを又聞き状態。 仕事は当然任せてもらえない、申し出てもやらなくていいばかり。 正直疲れました。この状況下、簡単に退職もできず。 我慢するしかないのでしょうか? 余談ですが 密室に2人っきりだったりを複数回目撃されているらしく W不倫疑惑まで持ち上がっていて非常に気持ち悪い。 ほかの部署まで巻き込んで雰囲気最悪です。

  • 職場での「子どもの喧嘩」

    今回ご相談したいのが職場での悩みです。 10名ほどの部署なのですが、部署内にいる2人のマネージャー同士(男性・同い年・34歳)がとても仲が悪く、いろいろな業務がスムーズに進まなかったり、彼らの部下のやる気がなくなっていてはっきりいってチームとして破綻している状態です、挙句の果てには他部署から「あの部署とは一緒に仕事をしたくない」といわれたりと、周りに悪影響を与え、業務にも支障をきたしています。 例えば、片方が出した企画にもう片方が反対意見を言ったり、自分の味方につけようと部署内のメンバーを奔走したり…いないところで相手を批判したり、まるで子供の喧嘩です。 上司もその状況はよくわかっていて、当人同士と話し合いをしたりしているのですが、当人達にあまり周りを巻き込んでいるという自覚がないため、根本的な解決には至りません。 はっきりいって彼らと仕事をしたくないのですが、会社なのでそういうわけにもいかず… 彼らの関係回復はどうでもいいのですが、なんとかチーム内の雰囲気だけでもよくして、気持よく仕事ができるような状況にしたいと思っているのですが… どうするべきか困っている状況です。 「(この状況で)気持ちよく仕事ができるようにするにはどうしたらよいか」 「チーム内の雰囲気をよくすることが可能なのか、その方法は何か」 という視点で皆さんのご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • 職場の迷惑なバカップル(怒)

    今職場で困ったことがあるので皆さんに伺いたいのです。 上司「A」(彼)と直属の部下「B」(彼女)ともう一人の直属の部下「Cさん」(女性)の3人が職場の同じフロアにいます。AとBは付き合っていて仲が良く、仕事をあまりCさんにさせず自分たち二人で済ませたり、伝達事項をCさんに伝えず、二人しか知らない事が多かったりするみたいなのです。AがBばかりに仕事を頼み、BもCさんに仕事を回さないんです。 なんなんでしょう!? Cさんはさっぱりハキハキした性格で(仕事もさばける人です)明るく仕事してますが、心の中ではいやな思いをしてます。AがCさんのことを苦手にしてるようにも見えるのですが、さっぱりそのカップルのすることが分かりません。必要ないのにいっしょに残業したり、仕事中仲良くしゃべったりもしてます。いい年した大人なのに… 総括の上司にも相談したのですが、別の上司が近々注意するようです。でもそれで改善されるか(?)です。 来年そのカップルのどちらかを異動させると思うのでそれまでの我慢でしょうか?どうすればよいですか? 補足ですが ○実は私はAに恋愛感情を持っているのでいやな思いをしてます。(ふられましたが) ○そのカップル確かに仲は良いのですが、彼女の方がラブラブ度がかなり強く、彼の方は軽い好き程度のものかなと見てます。

  • 人間関係で悩んでいます。 いい本・サイト紹介ください。

    職場の人間関係で悩んでいます。周りは40歳代のおばさんばかり、そんな中、会社の異動で”新しい仕事”に・・。周りは5~9年のベテランばかり、上司は、『皆をまとめろ』っていいます。 2年経ちましたが、新しい仕事を教えてくれた人たちが私の部下なのです。 『割り切って、まとめろ~』って言いますが・・ そうは簡単に出来ません。どちらかっていうと 私が上手く利用され・・悪いことがあると私のせいになり・・いいことは自分たちの手柄にという状況です。堪忍袋の緒がきれ、先日、上司に現状報告しました。職場の変更も依頼しました。上司曰く、人間関係そんなもの・・”押さえ込むか””馬鹿に徹するか?”といわれました。体が持ちません。>^_^<  よいアドバイスをお願いします。 ストレスのはけ口をどこかでっているのは なかなか出来ませんでした。 >^_^< お願いします。

  • 上司という立場に疲れました

    私(男)には部下が数名います。 私のモットーは、どうせ仕事するならお金もらうなら、楽しく仕事しようというものです。 部下の前では明るく接したり、きつくない振りしたり、危機的な状況でも楽天的に「なんとかなるさ」的に振舞ったり、冗談言ったり、とにかく部下が楽しく仕事できるように努めています。 最近それが疲れてきました。本当の自分は、ほぼ無口で放置プレーです。自分の仕事さえちゃんとやればいいやみたいな。 仕事場の自分は本当の自分じゃないです。きついです。だめだと思っても、ついつい部下の一人に泣き言言ったこともありました。もうきついと。 皆さんは、どうしているんですか? 私のモットーの考え方は間違いですか? 上司という立場で、皆さんは何か気をつけてる事とかありますか?

  • 上司からの低い評価に腹が立っています。

    先日、直属の上司以外の上司からの評価が全て最低評価だったことについて、腹が立っています。 最近、直属の上司以外の上司の業務を手伝うようになり、そのために評価を受ける機会がありました。 私がその上司のために何時間も残業していたり、勉強会も出て頑張っているのに、それを踏まえての最低評価で愕然としました。 その上司からのコミュニケーションが少なく、話しかけてももらえず、こちらのことを理解しようともしてくれないと感じています。 このような状況に対して、不満を感じています。 すれ違うだけでも、腹が立ちます。仕事に支障が出ないか不安です。 仕事環境を良好に保つためにどのように対処すべきか、アドバイスをいただけますか?

専門家に質問してみよう