• 締切済み

酒気帯び運転

法律は全くの素人ですが、ちょっと疑問に思うことがあります。 例えば「スピード違反」や「殺人」などは「つい…」っていうことがありますよね。(殺人は「つい…」では済みませんが、カッとなって「殺してやろうか」と思うことはあります…よね?) でも、「酒気帯び運転」には「つい…」ってことは絶対にないと思うのです。少なくとも私は一生やらない自信があります。 少し前に「酒気帯び運転」の罰則が重くなりましたよね。ですが、もっと重くしてもいいんじゃないかとも思うのです。無期懲役でも良いんじゃないかと。だって「犯罪を犯す」という意思がなければあり得ないんですから。「居眠り運転」のように仕方ない(部分もある)ものとは大きく異なると思うのです。 この考えは間違っていますか?また正しいとすれば、この先何十年も経てば、最終的に無期懲役くらいまで刑が重くなる可能性はありますか?

  • kazy
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

個人的には量刑を徹底的に重くすべきであると思います。本人には殺意がなくとも「過失致死」を引き起こす原因となる行為をしているのですからネ。 先の回答にありますが,即時免許没収の上,二度とあらゆる免許を取得できないというのは素晴らしいですネ。勿論,車両は没収すべきです。 また,社会的制裁という意味でも無条件で同乗者も数日間でよいので留置するということもよいでしょう。 車に関しては,駐車違反にしても処罰を重くすべきでしょう。勿論,人口や車の数に応じて駐車場の数を法的に確保するということも大切です。 実際に路上駐車の車の陰から出てきた子供が轢かれて死亡した事例や,消防車が路上駐車に阻まれて現場に到着できなかった事例などを知っています。けれども,路上駐車は「みんながしていることだから」という理由で大目に見る風潮があります。 これについても,場合によっては死亡事故や火災の拡大の原因となるわけですからネ。 「車は凶器」であるということを認識していない方が非常に多いのですネ。 そういったことについての教育というのを徹底するということで,違反者達には「安全講習」「安全教育」のボランティア活動を義務付けるというのもよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.6

以下は法の解釈ではなく、私の意見です。 酒気帯運転は厳しく取しまるべきです。罰則の強化は当然であり、その内容も妥当だと思います。しかし、際限のない重罰化には反対です。 田舎では、酒気帯運転を咎める風潮が全くない地域が存在します。また、前日の宴会の酒が残っていて風船を膨らましたら酒気帯だった、ということも十分にありえます。酒気帯びに「つい」はない、と言いますが、私に言わせれば、速度違反にも「つい」はありません。しかし、速度違反を犯さないドライバーか存在するでしょうか? 観点を変え、酒気帯び運転は強姦より重い罪なのでしょうか?強姦罪の最高刑は懲役15年(有期)です。 社会のルールとしての刑罰は、犯した罪の重さに比例し、他の犯罪に対する刑罰と均衡させるべきです。この比例と均衡を欠く重罰化は、「酒気帯運転が嫌いだから重く罰する」と言うに等しいと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

酒気帯び運転を無期懲役にというのは考えずらいと思います。 そもそも、お酒が凶器なのではなくて、車が凶器なのです。凶器を持って道を歩いてもいいけど、お酒を飲んでる場合はダメですよというのが現状です。飲酒運転の事故は報道等によって目立つだけで、交通事故は飲酒に関係なく、いつでもどこでも起きています。 今まで、飲酒・酒気帯び運転の罰則が軽すぎたというのは同感ですが、そこから先は、お酒だけを敵として考えるべきではないと思っています。 スピード違反はもちろん、駐車違反でさえ人を殺してしまう可能性が高くなる事は誰でも知っているわけですから、それら全てを無期懲役にするというならスジは通ります。しかし、そんなことをしたら誰も車に乗らなくなり、社会が成り立ちません。 また、酒気帯び運転をした本人はともかく、その家族の一生の問題にも関係していますから、軽々しく無期懲役などとしてしまう事も社会悪なのではないかと思います。 何十年というスパンならば、自動的に目的地まで走ってくれるようにな車を考えるほうが現実的です。

noname#5765
noname#5765
回答No.4

全く同感です stingrayさんの意見も尤もと思います お酒を飲みに行くのに車で行く友人を知っていますが どうゆう神経してるの?と人間性を疑いますね 車で来ているという事を知りながら 「一杯ぐらい」と言って奨める人も同罪ですよね たしか知っていてお酒を飲ませた人も罪になるって聞いたような… お酒を飲んで運転する人はみんな(違う人もいるかもしれませんが) 自分の運転は大丈夫とかこれぐらいは飲んだうちに入らないとか言いますね 中には少し飲んだ方が返って運転慎重になるなんて言う輩もおります 罪を重くしなければなくならない(実際に罪を重くして少なくなったのでしょうか?)のは悲しい事です 本来なら立派に成人してる人の判断に任せるべきことで 普通に考えればそれが罪になろうがなるまいが飲酒しての運転は避けるべきなのにそれで減らないから罪を重くって事になってしまうなんておかしいですよ それに法改正されたあとの罰金は高いとは感じますが 罰金なんて払えば終わりという感があるからもっと重くすべきです 無期懲役くらいの罪に相等すると私も思います

kazy
質問者

補足

ありがとうございます。 全く同感です。最低限のルールを守れない人が多いので法で縛るしかないのは悲しいことです。 現実的にモラルは低下し続けているので、このままでは日本人は法でガチガチにしなくてはルールを守れなくなってしまうのではないか?、と心配です。 少年法も年齢をさっさと引き下げなければいけませんしね。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

直感的回答:死刑無期懲役ではなく、罰金500億円とかにして欲しいかな。(w そうすれば財政難も一発解決です、不景気即座打開ですね… さて本題「殺してやろう」と言う意思が無ければ殺人や殺人未遂になりません 傷害致死ですから死刑や無期懲役になりにくい。 酒飲んだ…さぁ操縦して例の件実行しよう… それなら紛れも無い殺人罪ですね、死刑と言うより、実行犯は即死でしたが… 酒気帯びの解釈が難しい所ですが。 酒気帯びをする人の考えは「殺してやろう」ではなく「このぐらいなら俺は大丈夫」と言う過信です。 その過信を罰するべくの法ですから無期懲役は重過ぎるかと思います(許せませんよそりゃ、人間のクズだと思いますよ…特に高速のPAに止めて缶ビールや缶酎ハイ飲むトラックの運ちゃんや某高速バスの運転手など…) 「免許取り消し&二度とあらゆる免許を持つことが許されない」 と言うのが私の考える自然な?罰則の限界かと思います… 「懲役」でなく「権利剥奪」で動きませんかねぇ…

kazy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「永遠に免許取り消し」に大賛成です。最低限の常識を守ることが出来ないんですから。 出来れば、どんどん免許取り消しにして欲しいと思います。車に乗っているとルールを守らない人の多さに辟易します。免許持つ人が今の半分くらいまで減りませんかね…

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.2

 同感です。 ナイフを振り回しながら歩いているのと同等です。私も「殺人、殺人未遂」となってよいと考えています。 とはいえ、残念ながら現実的にはこういったことになることはないと思いますが。 よく酒を飲んで運転した者だけでなく、飲ませた者も同罪だとは言いますが、実際にそれで検挙されたということは耳にしたことがありません。調べれば分かることなので警察もやる気があるならこういった人もどんどん取り締まるべきだと思います。

kazy
質問者

補足

ありがとうございます。 実は先日、「4人で車に乗っていて運転手が酒気帯びで検問に引っ掛かり、罰金が120万円だった」というニュースを聞きました。運転手の酒気帯び30万と、同乗者3人は止めなかったということで同罪らしいです。 どんどん取り締まって欲しいですね。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

少なくとも殺人未遂の可能性はあるかと。 しかも被害者が不特定多数になる可能性があるわけで, 通り魔に匹敵するとワタシは考えてマス。

kazy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくその通りですよね。「殺人」に至るかどうかは結果でしかないわけですから。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転について

    知人が酒気帯び運転で逮捕されたのですが酒気帯び運転については初犯とのことです。 しかし知人には懲役刑の犯歴があり前科持ちで執行猶予中の身とのことです。 このような場合罰金刑だけの処分で済むでしょうか? 災厄の場合はどんな処分になりますか? 法律をよくご存知の方宜しくお願い致します。

  • 酒気帯び運転

    昨日、酒気帯び運転をしてしまいました…。 ネットで調べると3年以下の懲役または50万円以下の罰金と減点25と言う事がわかりました。 これまでは無事故無違反でゴールド免許だったのですが100%上記のような罰則が科せられるのでしょうか…?

  • 知り合いが酒気帯び運転で捕まりました。

    教えてください。 知り合いが、前科持ちで、今回、酒気帯び運転で警察に捕まったみたいで、 警察にその場で罰金と言われたみたいですが、 前科については知りません。 この場合、 知り合いは、るい犯ということで重罰を課せられると思いますが、 酒気帯び運転みたいなんですが、 懲役刑を打たれる可能性はあるでしょうか、 何卒教えてください。 お願いします。

  • 酒気帯運転について。

    先日、酒気帯運転でパトカーに止められ捕まりました。 違反点数は13点です。 酒気帯で捕まったのは今回が初めてです。罰金の金額はいくらぐらいなのでしょうか? また、酒気帯で捕まった場合、罰金刑からは真逃れることはできないでしょうか? 道路交通法改定後 2009年6月以降直近、支払われた方がいれば、教えて下さい。   お願い致します。

  • 酒気帯運転について

    はじめまして。以前から気になっていたんですが、公務員の方などの酒気帯運転措置などで、よく免職などの措置を取られてますが、それって皆さん自己申告されているのでしょうか・・・? それとも、ある一定期間に簡易裁判所などで情報公開されているのでしょうか?  私は民間企業で勤めてますが実は先日酒気帯びで捕まりました>< 職場の人には言ってません・・。 公務員なら大変な事でした(>_<) 個人情報漏洩問題など色々言われてますが、それでも公開しているって事なんでしょうか・・・?酒気帯び運転やスピード違反は、やはり犯罪行為なんでしょうか。公開してなければぶっちゃけ本人が申告しない限り分からない事になるかと思うのですが。。。皆さん教えて下さいm(_ _)m

  • 酒気帯び運転

    教えてください  家族がひどい方の酒気帯び運転で捕まりました 酒気帯び+物損事故でした 後日警察で取り調べを受け減点13点 90日の停止処分を受けました  その後検察から呼び出しを受けました。検察では罰金では済まないと言われました。後日裁判所で判決がでると言われました。即決裁判でもよいが弁護士費用を考えると後日の呼び出しでよいと言われました この場合は懲役刑になるのでしょうか?また裁判を行うとなると会社に知られるのではないかと心配しています  世間に公表 となると小さな子供もおりますしいじめられないかと心配です。  免許をとって今まで無事故無違反で過ごしてきました  本人はとても反省しており今後通勤以外には車に乗らないと決めているようです

  • 酒気帯び運転

    9年前(平成14年)に酒気帯び運転で懲役3ヶ月執行猶予3年でそれ以後は去年(平成22年)10月23日(酒気帯び違反)まで何もありませんでした。今日検察庁で裁判になります。と告げられ、2回目の裁判となります。実刑になりますのでしょうか?(7月に出産を妻はひかえております)悩みます。

  • 酒気帯び運転

    大学の留学生の友達が先日酒気帯び運転(原付)で捕まってしまいました。 アルコール量は0.15で過去の違反暦もなく、6点の減点とおそらく20万円程度の罰則金だと思いますが、このことによって国に強制送還などないか非常に心配しています。そのときの警察の方は大学の退学等はないといっていたようですが、強制送還の心配をしています。 そこでお伺いしたいのですが、酒気帯び運転で強制送還されることはあるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転の罰則で『50万円以下の罰金又は3年以下の懲役』というのが

    酒気帯び運転の罰則で『50万円以下の罰金又は3年以下の懲役』というのがありますが、 実刑や執行猶予付きの判決になった場合は罰金刑はないのでしょうか? (実刑と罰金刑が両方下ることがあるのでしょうか?) 6年前に1回目、1年半前に2度目、今回で3回目の酒気帯び運転となり、 罰金刑では済まないのではないかと思っています。 6年前の1回目も記録として残っているのでしょうか?

  • 繰り返しの酒気帯び運転について教えて下さい。

    繰り返しの酒気帯び運転について教えて下さい。 今月、3回目の酒気帯び運転(数値0.5)で捕まりました。 赤切符には、酒酔いではなく酒気帯びの欄に印があります。 一番初めは6年前、2回目は昨年5月31日(6月1日法改正で罰則が厳しくなる前日)です。 さすがに今回は免許も取り消しとなるのは分かっています。 只、不安なのが罰金刑になるのか実刑になるのかということです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。