• ベストアンサー

酒気帯び運転

大学の留学生の友達が先日酒気帯び運転(原付)で捕まってしまいました。 アルコール量は0.15で過去の違反暦もなく、6点の減点とおそらく20万円程度の罰則金だと思いますが、このことによって国に強制送還などないか非常に心配しています。そのときの警察の方は大学の退学等はないといっていたようですが、強制送還の心配をしています。 そこでお伺いしたいのですが、酒気帯び運転で強制送還されることはあるのでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「正規の留学生としてのビザ」を取得して「現実に大学に留学している」方の場合であるとすれば、酒気帯び罰金では国外退去ということまではありません。 当初から在留資格を偽って、アルバイト目的で大学に留学していることにしたなどという場合でも無い限り、実体と齟齬していないので強制送還まではいきません。 参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~tshiosaki/kaiseinyukanhou.html
yuzo5555
質問者

お礼

正規のビザを取得しているはずですし、ちゃんと在学していますので大丈夫だと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• flashprim
回答No.2

前科や公安にマークされていない限り、「お帰り」は無いです。

yuzo5555
質問者

お礼

質問にも書いたように過去に警察の厄介になったことはないようなので安心ですね。ありがとうございます!

• MACHSHAKE
回答No.1

ないでしょう。 禁錮とか執行猶予などが付いた刑罰でない限り。

yuzo5555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!そうですか、安心しました。