• ベストアンサー

「細かい」 

以前にも同じような質問をさせて頂いたことが有るのですが、また少し気になってしまったことが有るので、もう一度御質問させて下さい。 「微妙」という言葉が有りますよね。 それを辞書で調べると、 「一言では言い表せないほど細かく、複雑なさま。」(大辞林) とあります。 そこで、「細かい」の意味を調べます。すると、 1 いくつか集まって一まとまりになっているものの、一つ一つの形が非常に小さい。「―・い砂」「―・い雨が降る」「―・い字で書く」「―・い編み目のセーター」「野菜を―・く刻む」粗い。 2 金高が小さい。「―・い金を持ち合わせていない」「一万円札を―・くする」 3 動きが小さい。「肩を―・く震わせる」 4 物事が細部にわたっている。詳しい。「―・い話は抜きにしよう」「情景を―・く描写する」 5 小さいところまで行き届いている。「芸が―・い」「―・く気を遣う」 6 取るにたりない。些細(ささい)である。「―・い過ちをいちいち指摘する」「―・い事までとやかく言う」 7 勘定高い。金銭に対してうるさい。けちだ。「金に―・い奴」「取引に関しては―・い」 8 囲碁で、勝敗の形勢が微妙である。「―・い碁」 と、出てきます。 ここで、質問なのですが、ここで言う「細かい」とは上記の意味の内、どれに該当するのでしょうか?また、それは何故でしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

1番の意味が近いように思われます。ここでは集合物の一個一個という説明になっていますが、同じ例を集合物の─という前提なしで単に「非常に小さい」と説明している辞書もあります。 「微妙に甘い」 甘味の度合いが極めて小さい(辛うじて甘いと分かる程度)。 「過半数獲得は微妙な情勢だ」 過半数を獲得する可能性としない可能性の差が非常に小さく、何とも言えない。 と、もっともらしく書きましたが‥ この言葉はそれ自体のニュアンスが微妙なので、辞書と言えども完全な説明は難しいだろうと思います。事実、8番の「囲碁で、勝敗の形勢が微妙である」などは、「細かい」の説明に「微妙」を用いてメビウスの帯になってしまっています。また、「微妙に細かい」などという言い回しもありますが、その意味を真剣に追求したら、頭がおかしくなってしまうでしょう。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

4.です。 理由は、「微妙」とは、物事が細部において検討すると、 判断や見かたが分かれるという意味だから。

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございます。