• 締切済み

タッチタイピングを活かせる仕事について

10代の頃に英文タイプをしていました。 だいぶ年月は流れましたが、未だにタッチタイピングが可能です。 あるサイトで計りましたら、376文字で1分31秒。ミスが21文字ありました・・・ これを活かす?ことが出きる仕事などがありましたらアドバイスお願いします。現在は子育て中です。

みんなの回答

回答No.2

子育て中であれば、在宅のほうがいいですよね。 テープ起こしのお仕事はよいかもしれませんね。 >英文タイプ 英語がお得意でしょうか? テープ起こしは、ある程度、講演会の内容を理解しておかないと きついものもありますが、(専門用語が飛び交うので)何か お得意の分野はおありですか?英語ができたら重宝されます。 練習材料として、ニュースや国会中継みたいなのを音を聞いて どれだけ打てるか、やってみてください。いけそうだったら お仕事になるかもしれません

noname#51250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら英語を得意とは言えかねます。 英語が出来たら、そのようなお仕事も可能でしたか。残念です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

タッチタイピングを生かす仕事=データ入力でしょうか? 正直、普通の内職と代わらない収入でしょうね。 というか、データ入力の仕事がそんなにあるとは思えないです。 多くの場合、入力は社内で行います。 個人情報の絡みもあり、データを社外に持ち出すことは難しくなっています。 考えてください。 入力する資料を外注先に持って行き、データを引き上げてきてチェックする。 社内で行った方が効率がいいでしょう。           ネット上でデータ入力とあるのは大方詐欺サイトです。 パソコンで在宅しようと思ったらデータベース作成、デザイン作成などを覚えた方がまだいいです。 (こちらも簡単にはないですが・・・・)

noname#51250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、それだけで仕事につなげることは難しいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッチタイピングができる人に質問です。

    タッチタイピングができる人に質問です。 タッチタイピングで入力しているのですが、ミスタイプが多いです。タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz 今のところ4.3打/秒です。ミスも多いです。 タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 最終的には6.5打/秒くらいに到達したいのですが、どうすれば早く正確に入力できるようになれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 正しいタッチタイピングを習得するには

    初めてパソコンを使うようになってから、我流でタイピングをしていました。 長くパソコンと触れているうちにキーボードに文字が印刷されてなくてもタイピングに困る事は無いくらいにはタイピング出来るようになりました。 しかし、我流で覚えたため正しい指使いではありません。 具体的には両手の人差し指・中指・薬指だけでタイピングしています。 ローマ字入力する分には困らないのですが、英文を打つときにミスが目立ちます。 正しいタイピングを!と思い正しい打ち方をしてみるのですが、あまりにも遅くてイライラしてしまい、すぐ戻してしまいます。 やはりタイピングソフトなどで地道に練習するしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • タッチタイピング修得法を教えて下さい

    現在大学生で、パソコン使用歴は12~3年ほどです。 タイピング自体はどちらかというと得意でかつ速いのですが、タッチタイピングではなく独自の手法で打っているため、ミスタイプが多くタイピング音がうるさく、見た目にも美しくないので、矯正しようと考えています。 とりあえず、ネットのタイピング練習サイト等で、ホームポジション云々といった基本は抑えたのですが、いざ文書を打つ段になるとさっさと終らせたいがためにもとの独自方式に戻ってしまい、なかなかタッチタイピングが修得できなくて困っています。 同じような悩みを持ち克服できた方、方法やアドバイスを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タッチタイピング

    求人でデーター入力の仕事を見かけて興味があります。私は10分間にミスと訂正を繰り返しながら600文字打てますがデーター入力の仕事は正確性とスピードですよね? ミスしながらだと話にならないですか?タッチタイピングを正確に出来たら、10分間で1000文字は可能になりますか? 今の状態では正確性がないため応募しても話になりませんか? パソコンをさわると何時間でも集中力を保てる為、データー入力又は、経理以外の事務関係の仕事に就きたいです。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングの練習を始めてから2週間あまりです。今まで自己流で200文字/分ぐらい打てていましたが、タッチタイピングが出来るようになりたいと思い毎日練習をしています。ここ5日は1日3時間半ぐらい打っていますので肩から腕がだるくて首も痛いです。でもなかなか速く打てるようになりません。41歳という年齢もあるのか今まで自己流で打ってきた為でもあるのか思うように指が動きません。これだったら今までの打ち方でよかったのではないかと思ったりもします。自己流の打ち方をしていて後からタッチタイピングをマスターをした方はやはり苦労されましたか。それから何時間かでタッチタイピングがマスターできると言うような学校がありますよね。そういうのって本当に出来るのでしょうか。

  • タッチタイピングについて

    PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が 習得できません。 理由はいろいろありますが、 1.イライラする 2.指の力が弱い?? が思い当たるのです。 イライラの理由はたいてい「キーを二つ同時に押してしまう」こと。 また、押し込む力が弱いようで特に小指は空振りすることが 多いようです。 デスクトップPCになじんでいるせいか、ノートパソコンの 平らなキーは苦手です。 おかげで、入力パート先でもほかの方に比べてスピードが3~4倍 くらいかかっています。ミスタイプの多さと、そもそものタイプスピードの違いによるもの、そしてじっくり確認するためだと思います。 面接のときから遅い理由を自己申告してあったので 責任者から指導をされることはありませんが、 統括する監督者がいないので、特に「なぜそんなに遅いのか」を 検証する人もおりませんし、時折冷ややかな空気を感じて居心地の 悪い思いはします。 イライラと、意識的に強く押すクセのせいか、タッチ音はかなり うるさいようです。 指は長いですが極太という訳でもないし。 あくまで自分の感覚ですが、仕事中のミスタイプ率に比べて 自宅でブログなどマイペースにやってる時は、プレッシャーや ストレスが少ないせいかミスタイプはだいぶ少ないように 感じます。 気は子供のように短いほうで、カルシウムの意識的な 摂取などしてはいますが大差ありません。 タバコは一切やってません。 イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は あるのでしょうか?? タイピング練習ソフトやっててもイライラしてしまうので・・・

  • タッチタイピングは手が小さくてもできますか?

    イータイピングというサイトや、タイピングソフトでタッチタイピングの練習をするように なって2年ぐらい経ちます。 しかし未だにタッチタイピングができません。 私は20代後半ですが、手の大きさが小学四年生の姪を同じ大きさです。 手が小さいから難しいのかな~と思ったのですが、 小学生でも出来る子はいるとおもうので、タッチタイピングに関係ないのでしょうか?

  • タッチタイピングの悩み

    ある程度、タッチタイピングできるのですが(150文字/分)、 非常に入力ミスが多くデリートキーを人一倍に使用します。 自分の意志と反して指が遊ぶといった感じです。 人それぞれだと思いますが、皆さんの入力ミスを減らす「コツ」 を伝授してください。 あと、練習に使用した、フリーソフトなどがあれば教えてください。

  • タイピングの上達方法を教えて下さい。

    タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 一応タッチタイピングで、ホームポジションに従って打ってます。 寿司打で4.9打/秒 ghost typingで5.6打/秒 タイプウェルで6打/秒です。ミスをしないギリギリのスピードで打ちました。これ以上速度を上げると急激にミスタイプが増えます。どうすれば上達するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • タッチタイピング

    面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。

専門家に質問してみよう