• ベストアンサー

タイピングの上達方法を教えて下さい。

タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 一応タッチタイピングで、ホームポジションに従って打ってます。 寿司打で4.9打/秒 ghost typingで5.6打/秒 タイプウェルで6打/秒です。ミスをしないギリギリのスピードで打ちました。これ以上速度を上げると急激にミスタイプが増えます。どうすれば上達するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

寿司打、いま初めてやってみました。 2.1回/秒でした。 家のキーボードは小さいものなので、普段から使いづらいなあと思っておりましたが、このぐらいでした。 質問者さんも、まだまだ練習すれば早くなるのでしょう。 私の場合ですけども、ほとんど条件反射で入力してますね。 不思議と勝手に指が動いています。 逆に、間違えても4~5文字ぐらい入力してからでないと停まらない状態ですが。 私は、昔、毎日、毎日、新聞をブラインドタッチで入力する練習をしました。 当時はブラインドタッチするのが当然みたいな雰囲気でしたからね・・・・ 結局は練習あるのみです。 もしくはキーボードを変えてみるかですね。

その他の回答 (1)

• foolboy
回答No.2

No.1の方もおっしゃっていますが、練習あるのみ、ってところでしょうか。 ただ、タイピングの際の姿勢も一応考えて見てください。 打ちにくい姿勢だと本当に打てません。私は姿勢が変わると、速度が極端に落ちてしまうタイプなので、そこは気をつけたほうが良いと考えます。 あとは、ブラインドタッチができるかどうかですね。画面を見て、キーをみて、と打っていくとどうしても時間がかかりますので。