• 締切済み

エクセルで列の値を半角カナへ変換する方法を教えてください

お尋ねします。 エクセル2003を使っています。 エクセルで、A1列に文字列で漢字やひらがななどで名称が入っています。その列の値を半角カナでA2列に表示させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。 A1列   A2列(この列に半角カナで) 卵     タマゴ しょうが  ショウガ シャーペン シャーペン 星     ホシ ※この質問をアップするとA2列は、全角になっていますが、表示させたいのは、半角カナです。

• 89315
  • お礼率87% (80/91)

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

NO1です。 対象データが気になっていましたが、外部データは変換不能です。 申し訳ありませんが、一つ一つ変換して下さい。 因みにエクセルは、入力の時にわざわざカナ入力を一々記録しているようで、このプロセスがないデータは使えないみたいです。

89315
質問者

お礼

やはり外部データは不可能なのですか。(-_-;)

• mu2011
回答No.1

次の方法で如何でしょうか。 =ASC(PHONETIC(A1))

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。 A1列には、漢字とひらがなが混在した値、例えば、「卵やき」などの値も入っています。ご教授頂きました関数をセットしましたところ、「星」は変換されず「星」のままでした。 エクセルに直接入力して変換していないせいかもしれません。どこかで作られたデータを抽出して、エクセルに貼り付けているような気もします。 例えば、A1のセルの文字をドラッグしてアクティブにし、変換キーを押して、半角カナ変換は可能でした。しかし、一つ一つにそのような作業はやってられないので、関数が使えるのかとも考えています。