• ベストアンサー

エクセル:半角カナを全角に、半角英数はそのままに。

エクセル:半角カナを全角に、半角英数はそのままに。 ひらがな・漢字・半角カナ・半角英数が混じったセルが縦に沢山あります。 半角カナだけを全角にし、半角英数はそのままにしたいのですが、JISでは全て全角になってしまいます。 どなたか良い関数を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ご使用のエクセルのバージョンが提示されていないのですが、エクセル2007ならネストの制限にかからないので、以下のような数式1つで変換することができます(A2セルにデータがある場合)。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(JIS(A2),"0",0),"1",1),"2",2),"3",3),"4",4),"5",5),"6",6),"7",7),"8",8),"9",9) 古いバージョンのエクセルで変換したいなら、B2セルに「=JIS(A2)」 C2セルに以下のような式を入力し、右方向にL列まで、下方向にデータ数分だけオートフィルすればL列に変換後のデータが表示されます。 =SUBSTITUTE(B2,TEXT(COLUMN(A1)-1,"[DBNum3]0"),COLUMN(A1)-1)

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これならできそうです!

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

力ずくでやるとしたら次のようにすればよいでしょう。 A1セルから下方にデータがあるとします。入力されている文字列の長さは仮に8文字までとします。 B1セルには次の式を入力してI1セルまでオートフィルドラッグし、その後に下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR($A1="",LEN($A1)<COLUMN(A1)),"",IF(AND(CODE(MID($A1,COLUMN(A1),1))>=177,CODE(MID($A1,COLUMN(A1),1))<=221),JIS(MID($A1,COLUMN(A1),1)),MID($A1,COLUMN(A1),1))) J1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =CONCATENATE(B1,C1,D1,E1,F1,G1,H1,I1) 最後にJ列を選択してコピーし、その後にA1セルを選択して「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。 B列からJ列まではその後に削除しても良いですね。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#145943
noname#145943
回答No.1

・Excel VBA http://www.moug.net/tech/exvba/0140015.htm http://okwave.jp/qa/q1153932.html ・間にその種のことがラクにできるエディタを挟む 半角カナだけを全角にしたい 英数だけを半角にしたい | 名古屋市・春日井市の出張パソコンサポート日記 http://delightnet.jugem.jp/?eid=4

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAは知識もなくやったことがないので、関数でできればと思っていました。

関連するQ&A

  • エクセル 半角カナを全角に、半角英数はそのままに

    エクセル2010で、データの表記を半角カナだけを全角にし、半角英数はそのままにしたいのですが、下記の方法No.2では上限にかかり使用が出来ませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5985323.html どなたか良い関数を教えてください。

  • Excelで半角カナのみを全角に変換したい

    EXCELで、半角カナのみを全角に変換する方法はありますか? JISという関数がありますが、これは英数まで全角に変換されてしまいます。

  • 英数文字を半角に、カナを全角に変換したい(Excel関数)

    Excel関数で、英数カナ文字混在したセルに対して 英数は半角に、カナ文字は全角に変換したいのですが なにかいい方法はないでしょうか? JIS関数、ASC関数では上手くできません。 当方はエクセル駆け出しです。VBAとかを使えば上手くいくのでしょうか?よろしくご教授願います。

  • エクセル_関数_半角カナを全角にしたいのですが。

    お尋ねします。 半角カナを全角カナに変換しようと、エクセル関数のJISを使いました。 ところが、1つのセルに255文字までなら正常に変換ができるのですが、256文字以上になると、#VALUEでエラーとなります。 昔のバージョンが低いエクセルでは、1つのセルに255文字までしか入らなかった記憶があるのですが、エクセル2007では、一つのセルに255文字以上登録しているセルもあり、文字が途中で切れているようには見えません。 関数LENを使って調べてみますと、300文字入ったセルもあります。 しかし、その300文字入ったセルを関数の引数とした場合に上記のようなエラーになってしまいます。 「255文字以上のセルは分割してすればいいじゃないか」とのお声もあるかとともいますが、分割はせずに半角カナの入ったセルを全角カナに置き換えることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでひらがな・漢字はそのままでカタカナを全角・英数字を半角にする方法

    エクセル2000を使っています。 会社で住所録作成を引き継ぎましたが、 一つのセルにひらがな、漢字、カタカナ、英数字 が半角・全角ごちゃ混ぜで入っているので 管理がしづらくて困っています。 例えば、 あいうアジアNET株式会社 株式会社ABC123 などなど・・・・ ひらがな・漢字はそのままで、 カタカナを全角、英数字を半角にする方法は ありませんか? 最初にASC関数を使ってみたらカタカナも半角になり、 Phonetic関数を使うと、 カタカナだけ全角になりましたが、 ひらがなまでカタカナになり・・・ JIS関数も試しましたが今度は英数字まで全角になり、 どうしたものかと困っております。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003でセル内の文字のうち、半角カナ文字だけを全角かなに変換

    エクセル2003でセル内の文字のうち、半角カナ文字だけを全角かなに変換する方法 数字や英文字は半角のまま残して、読みにくい半角カナだけを全角かなに変える方法はあるでしょうか? JIS()ですと、すべての文字が全角に変わってしまいます。 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • エクセル上で英数のみを半角するにはどうしたらいいでしょうか?

    エクセル上で、英数のみを全角から半角にするソフトはあるでしょうか? 英数・カナ・記号・スペースまで一括に半角にするものや、英数でも日本文の中の英数1文字は半角にしないものなどは見つけることができたのですが、英数だけをすべて半角にするものは見つけられません。 何かいいものがありましたら教えてください。

  • 列ごとに全角英数・全角カナ・半角カナしか入力できないフォーマットをつくりたい

    エクセルで基本フォーマットを作り、他の人に配布&入力してもらった後、全てを集計&データベース化する必要があるのですが。 各列に設けた項目により、‘全角英数のみ’‘全角カナのみ’‘半角カナのみ’の入力規則を設けた後、ロックをかけてみたのですが、変換できてしまう…? 全角英数&カナに関しては【=LEN()*2=LENB()】で逃げれたように思うのですが、‘半角カナのみ’の入力設定がわかりません…;; ちなみに、別の列に入力したものを数式で半角に変換する方法は、今回のフォーマットには使いたくないのですが…?? どなたか、お助けください…**

  • Caps Lock英数を押すと、半角英数になる

    同様な質問がありますが、どうしてもXPのように使いたいので教えて下さい。 かな入力で使っています。 XPのパソコンは、ひらがな表示の時に「Caps Lock英数」キーを押すと「全角英数」になっていました。 「半角英数」にしたい時は、、ひらがな表示の時「半角/全角漢字」キーで半角英数にしていました。 いろいろな解決法が書かれていますが、今迄の様に、「Caps Lock英数」キーのみで「ひらがな」から「全角英数」にするにはどうすればいいのでしょうか。 他に持っているXPのパソコンと違うので、非常に使いづらく困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、なんで半角英数に?

    エクセル(OS、OFFICEともにXP、IMEスタンダード2002)で、顧客リスト作ってます。 最初に全角ひらがなの設定にしているのにも関わらず、 あるセルをクリックして編集しようとすると、 半角英数(直接入力ではなく)になってしまうのです。 例えば、A3のセルに氏名を入れて(もちろん漢字)、役職名を入れようと思ってB3に 移動すると、IMEパッドの「あ」(ひらがな入力)が「A_ 」(半角英数)に代ってしまうのです。 セルの書式設定では、この2つのセルの違いは発見できませんでした。 いったいどういうことなのでしょう。 このままでは、セルを移動するたびに、ひらがなキーを押さなければなりません。 データは、ここ何年かかけて修正を重ねてきているものです。 また、OS(MEとXP)やOFFICE(2000とXP)のバージョンが違う端末で 交換して入力したりもしています。 ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう