• ベストアンサー

エクセルでひらがな全角~カナ半角の相互への置換方法について

エクセルの文字列の置換ですが、 ひらがな全角文字からカタカナ半角文字への置換。 また、その逆にカタカナ半角からひらがな全角への置換。 方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.4

これはユーザ関数でないとできないと思います。以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい シートでこのように式として使用します =KtoH(A1)  半角カタカナ→(全角)ひらがな =HtoK(A1)  (全角)ひらがな→半角カタカナ Function HtoK(ByVal trg As Range) As String HtoK = StrConv(trg.Value, vbKatakana) HtoK = StrConv(HtoK, vbNarrow) End Function Function KtoH(ByVal trg As Range) As String KtoH = StrConv(trg.Value, vbWide) KtoH = StrConv(KtoH, vbHiragana) End Function

pocorino
質問者

お礼

ユーザ関数は存在は知っていたのですが、まったく使ったことは無かったです。 この場合は、ユーザー定義関数がもっとも便利な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

前半は前の質問に答えてしまった。そちらを見てください。 後半は、VBEの標準モジュールに Function wd(a) wd = StrConv(StrConv(a, vbKatakana), vbWide) End Function で同じ例で ハンナリ ハンナリ ハンナリ ハンナリ オカユガクイタイ オカユガクイタイ カンガエルトワカラナイ カンガエルトワカラナイ

pocorino
質問者

お礼

ご丁寧にすみません。 私が質問した時点では、まだimogasi様の回答を見ていない段階でしたので、二重の質問をしてしまいました。 大変参考になりました。 ありがとうこざいました。

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 回答ではないのですが、数字やアルファベットと混じったものの中から、それだけを取り出して「ひらがな全角~カナ半角 」相互置換だとしたら、もっと難しいマクロか、ユーザー定義関数になるはずですね。 それは、どうなんでしょうか?

pocorino
質問者

お礼

私が知らない方法で、もっと簡単な方法があるのではと思いましたが、マクロか、ユーザー定義関数が必要なのですね。 一般的には使わない機能だからでしょうね。 ご親切にありがとうございました。

• ham_kamo
回答No.3

A1に文字が入っており、B1に変換結果を表示するとすると、 =PHONETIC(A1) とB1に入力し、A1セルを選択して「書式」>「ふりがな」>「設定」を選択し、「ひらがな」を選択するとB1の文字が全角ひらがなに、「半角カタカナ」を選択すると半角カタカナになります。 ただし、PHONETIC()関数はもともとふりがなを取得する関数なので、文字列に漢字が含まれていると、かなに変換されてしまいます。その場合はこの方法は使えないので、マクロを使います。 マクロで変換する方法ですが、Alt+F11でVBAの画面を開き、「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Sub 全角ひらがなに変換()  Dim r As Range  For Each r In Selection   r.Value = StrConv(r.Value, vbWide + vbHiragana)  Next End Sub Sub 半角カタカナに変換()  Dim r As Range  For Each r In Selection   r.Value = StrConv(r.Value, vbNarrow + vbKatakana)  Next End Sub VBAの画面を閉じ、Alt+F8からマクロを実行すると、選択されたセルの文字列がカタカナ半角/ひらがな全角へそれぞれ変換されます。

pocorino
質問者

お礼

すごい。完璧ですね。 私も、昨晩、布団の中で、「=PHONETIC関数を使えばいいかも!」と思いつき、すぐに「漢字 かな交じり だったら漢字もカナになっちゃうからダメだ」とゲンナリしてしまいました。 すばらしいVBAコードを教えていただいてありがとうございました。

• F_PAPA
回答No.2

JIS関数や ASC関数は、カタカナ→カタカナやその逆はできますが、 かたかな→カタカナ は出来ません。 ctrl+Hキーで一文字ずつ「あ」→「ア」とかやっていかないとだめかな???

pocorino
質問者

お礼

ctrl+Hキーというのは知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• nobu555
回答No.1

数件前に同じような質問がありますけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788626.html

pocorino
質問者

お礼

はい。実は、その質問を見て、自分なりの疑問を改めて質問させていただきました。 ASC や JIS 関数は知っていたのですが、ひらがな全角文字からカタカナ半角文字への置換を簡単にできる方法は知らないなーと思い、質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788626.html では、imogasi様がVBAもしくはユーザー関数を作るとお答えになっているので、分かりましたが、私が質問した時点では、その回答は寄せられていない段階でしたので、質問させていただきました。 もし、nobu555様が良い方法をご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。