• ベストアンサー

半角カタカナを全角ひらがなにしたい

EXCEL2003です。 よろしくお願いします。 今c1~c200に半角のカタカナで人のふりがなが入っています。 これをC1~C200のところに全角ひらがなに直す方法は ありますか。 どのようにしたらよいのか教えてよろしくお願いします。 全角ひらがなにする場所はD1~D200でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 (1)C1:C200を選択→書式→ふりがな→設定→ふりがなにチェック→OK (2)D1に=PHONETIC(C1)を設定→フィルハンドル(D1セル右下枠の■)をダブルクリック (3)D1:D200を選択→コピー→C1を選択→形式を選択して貼り付け→値をチェック→OK (4)D列を削除

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

C1の半角カタカナが手入力されたものなら D1=PHONETIC(C1) ※「書式」「ふりがな」「設定」で種類を「ひらがな」にしてください。 上記以外だとマクロを使ったほうが楽です。 Function KANAHIRA(MOTO) KANAHIRA = StrConv(MOTO, vbHiragana + vbWide) End Function この式を「ツール」「マクロ」「VisualBasicEditor」で開いたダイアログで 「挿入」「標準モジュール」で着かされた場所にコピーしてください。 D1=KANAHIRA(C1) でひらがなに変換します。

• DIooggooID
回答No.2

セル D1 に =JIS(C1) という関数を入力してください。

回答No.1

D1に =PHONETIC(C1) と入れる。 C1(D1じゃない)を選択して、上のメニューの書式→ふりがな→設定→ひらがな を選ぶ。