• ベストアンサー

半角/全角 キーを押すとカタカナが出てくるようになりました

以前は、ひらがなが入力出来る状態の時に半角/全角 キーを押すと半角英数文字を入力できるようになりました。ところが、今では半角/全角 キーを押すと半角のカタカナが入力されるようになってしまったのです。どうしたら元通りになるのでしょうか。お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

日本語モードでかな入力えをしていないですか? 日本語モード時にカタカナひらがなキーを押してローマ字入力にしておけば、半角/全角を押した時に英数入力になりますね。 尚、半角/全角を押して日本語モードが解除されてからカタカナひらがなキーを押しても無効であり変化はないです。

ringotaro
質問者

お礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。どういうわけか自然に直ってしまいました。お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

「Alt」キーを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押しましょう。 それで元に戻ります。 詳細は以下URLで確認してください。 http://dream.jp/ikiiki/komatta/305/305.html

• kickknock
回答No.1

あ般○ とかの、言語バーを表示させ、(おそらく、カ般○状態) クリックして、ひらがなを選択すれば戻ります。