• 締切済み

エクセルで全角~半角の相互への置換方法について

エクセルの文字列の置換ですが、 全角文字から半角文字への置換。 また、その逆に半角から全角への置換。 方法があれば教えてください!

みんなの回答

• coldblade
回答No.5

アドインで様々な変換ができます。

• imogasi
回答No.4

>ひらがなやカタカナの全角をカタカナ半角も知りたかったのですが 多分VBAを使わないとできない。 ユーザー関数を作る。 Function nr(a) nr = StrConv(StrConv(a, vbKatakana), vbNarrow) End Function セルA1A3に A列   B列 はんなり ハンナリ ハンナリ ハンナリ おかゆがくいたい オカユガクイタイ カンガエルトわからない カンガエルトワカラナイ B1に =nr(A1) と入れて、B2,B3、B4に式を複写する。 結果 上記の通り。 ーー 当初質問の回答は=JIS()、=ASC()です Upper、Lower、Properはアルファベット関係です。

• zap35
回答No.3

#02です 先の回答で  大文字→全角  小文字→半角 に読み替えてください 本当の大文字変換はUPPER関数、小文字変換はLOWER関数になります

• zap35
回答No.2

A1セルにある文字列を、小文字→大文字変換は =JIS(A1) 大文字→小文字変換は =ASC(A1) で変換できます。

yumikio
質問者

お礼

zap35さんも 早速ありがとうございました。 できました。 都合いいこと言ってるのは承知ですが yumikoyumikoさんにも質問したようなことで 困っています。もし可能ならアドバイスお願いします。

noname#40297
noname#40297
回答No.1

A1の文字列を全角から半角 =ASC(A1) A1の文字列を半角から全角 =JIS(A1)

yumikio
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 できました。 ただ、質問が言葉足らずだったのですが、 ひらがなやカタカナの全角をカタカナ半角も 知りたかったのですが、そんなのありますか。 お礼のときにスミマセンが可能なら アドバイスお願いします。