• ベストアンサー

Excelでひらがなを半角カナに変換

ExcelでA列にひらがなで書かれた名前があるとします。これを、B列に半角カナへ変換するにはどうしたらよいのでしょうか?簡単にできますか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.2

B1セルに =ASC(PHONETIC(A1)) と入力してこれを下のセルにもコピー でもできます。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.1

A1セルで 「書式」-「ふりがな」の設定で「半角カタカナ」を選びます。 B1セルに =PHONETIC(A1) とします。