• 締切済み

京都 お庭と朝食が自慢のお宿?

京都で片泊まりの宿を探しています。 希望は庭の見えるお部屋と、品数の多い朝食です。(いわゆる民宿の鮭と卵焼き、とかじゃなくて) 予算は一人12000円以下が希望なのですが、いい感じであれば1泊朝食付きで15000円くらいまで出せます。(これじゃあキビシいでしょうか?) 以前聖護院御殿荘という所に泊まって大満足だったのですが、今回ちょっと浮気心が出てしまい、他も試してみたいな~と思いました。 「田舎亭」というところが感じが良さそうなのですが、忙しいのでしょうか、いつ電話してもつながりません。。「せいしん庵」という所も気になります。どなたか行った事のある方、感想をお聞かせ頂けるとうれしいです。

みんなの回答

noname#53877
noname#53877
回答No.1

田舎亭は超のつく人気宿です。 おそらくはご存知だとは思いますが、 少なくとも1年先までびっしりと埋まっています。 片泊まり宿で古い家屋が自慢などであれば 大抵のところは朝食も品数が多いです。 宿坊ですら、鮭と玉子焼きだけというのは少ないです。 去年の暮れに「さろんはらぐち天青庵」に連泊しました。 いかにも健康志向な朝食で、黒米・味噌汁・魚・惣菜3,4種類 といった感じでした。一人旅でしたので料金は8000円 二人だと1000円くらい安かったと思います。 税込みだったか抜きだったかは忘れました。 会員制ですが、名目上?ですね。予約時に住所氏名等を 伝えるだけで会員登録されるようです。 庭園はありませんが、宿に滞在する時間もあまり無いでしょうし 必要無いのでは?と思います。また、円山公園という大きな お庭がもれなくついてます(笑)。場所は円山公園の奥です。 http://www.geocities.jp/o_tdm/kyotoyado.htm こちら便利ですので参考になさってください。 10000円前後は豊富にあります。宿坊など利用されれば 朝食のみで5000円程度で済みます。また、観光に便利な宿が よいかと思います。

satoberry7
質問者

お礼

宿坊って初めて聞きました。 お寺に泊まる、なんてすごく新鮮ですね! もっと早くに知っていれば良かった >< 実は一足早く宿を予約してしまったのですが、これで、また次回行くのが楽しみになりそうです。 教えて下さったリンクはとてもたくさんの情報がのっていて、為になりました!(印刷して私の京都散策ブックに加えました(`-`*)

関連するQ&A

  • 京都片泊まりの宿の評判

    まだ先のことですが2月に女友達3人と京都に1泊旅行を計画中です。京都には何度か行ったことがありますがいつもホテル宿泊だったので、今回は、旅館をと思い、リーズナブルに泊まれる宿を探しました。 幸い、こちらのサイトでも頻繁に紹介されている「田舎亭」に予約が取れたのですが、片泊まりの宿は、民宿っぽくて、冬は寒かったり、隣室の話し声が気になったりするとの話も聞きます。 片泊まりの宿に宿泊したことのある方、それが田舎亭だったらなお有り難いのですが、実際に泊まってみての感想はいかがだったでしょうか。

  • 近畿で夕食、朝食がおすすめの宿、ホテル

    近畿(日本海側は除く)で夕食、朝食が絶品の宿、ホテル探しています。予算は大人一人約25000円までです。とにかく食べることを楽しみに行ってあとは部屋でゆっくりするだけでいいと思っています。 いくつか希望を書きます。 日本海側は除く 民宿、ペンションのような小さな宿は避けたい 食事の量がボリュームあること(品数が多い) デザートがありメロンなどフルーツだけとかでないこと 和でも洋でも折衷でもよい かにがメインは苦手 鍋物をメインでないほうがいい 部屋食でもレストランでの食事でもよい 朝はできたら洋食ビュッフェ(旅館だとむずかしいかもしれませんが) これら全てが揃っていなくてもいいのですが食事で満足できる宿ぜひ ご紹介下さい。 自分で選べるような食事で選べるのようなランキングサイトもあれば あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 料理自慢の宿、房総・伊豆・山梨など

    料理自慢の宿、東京から宿まで車で3~7時間程度が希望です。 大人4人で、一人一泊13000円以内希望。 旅館・ペンション・民宿、宿の大きさは気にしません。 とにかくおいしい宿探してます。よろしくおねがいします。

  • 長崎雲仙の激安宿や民宿、素泊まり

    長崎雲仙の激安宿や民宿、素泊まりできる所を知りませんか?? できたら1人3500円以内がいいです。 朝食も夕食もなくて寝るだけでOKです。 よろしくお願い致します

  • 聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿?

    聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿? こんばんは。 高校の時の修学旅行ですから35年と少し前のことになります。 宿名は聖護院ナニナニ又はナニナニ聖護院だったと思います。 場所は覚えていません。 私の泊まった部屋は新しくてきれいでした。恐らく新館。 8人部屋で二段ベッドではなく布団を敷いた記憶があります。 他の友達の部屋はすごく古くて広くて布団置き場みたいでした。 天井がなく黒い梁が見えていた。恐らく旧館。 40人9クラスで行きましたからそこそこの規模が必要です。 食堂はどんなだったか覚えていません。 玄関は規模に比しこじんまりとして、でも趣のある感じ。 ここは一体どこの宿だったか? 聖護院御殿荘ではなさそうです。聖護院荘でもない。 聖護院門跡か?ココが昔宿泊施設を持っていた? どなたか御存知の方、教えて下さい。ヒントでも。 50歳も過ぎて、最近アレはどこだったんだろう?と思い返してしまいます。 ちなみに中学の時は本能寺ホテルでした。 迷子になったら市役所の前、と先生に言われたので覚えています。 私は京都リピーターでしてけっこう詳しいのですがこの辺りはあまり行きません。 では宜しくお願い致します。

  • 長野・諏訪市付近の温泉宿

    5月19日に諏訪市に行きますので、温泉宿を探しています。 諏訪市付近のお薦めの温泉宿をご紹介ください。 予算 一人8000円くらい 3人一部屋 和室希望 室内にトイレ、内風呂不要。できれば景色のいい露天風呂があるといいなあ。 夕食、朝食付き。夕食は豪華でなく土地のものでいい。肉料理は好きでない。 きたなくないところ。清潔感のあるところ。民宿でもよい。 勝手なことを書きましたが、感じのいいところがありましたら 教えてください。

  • 美味しいカニの宿を探しています!

    来月半ばに日本海方面へ家族(夫婦+幼児3名)でカニを食べに行く予定ですが、まだ宿が決まらず悩んでいます。 希望は・予算2万~2万5千円     ・茹で蟹を1パイはほしい     ・蟹刺しも食べたい     ・蟹味噌雑炊など、ちょっと工夫のある料理がある     ・朝食も蟹飯などこだわりのあるものが出る ・・・とこだわっています。 今までに間人・網野・久美浜・香住・佐津・浜坂の宿は泊まったことがあります。 もちろん行った事のある地域で構わないのですが 行った事のない地域で美味しい蟹と出会えれば最高!です。 蟹グルメの方、どうか素敵な宿をご紹介ください!! ちなみに民宿・旅館いずれの形態でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茨城 オススメの宿

    茨城の海沿いにあるオススメのホテル・民宿などがありましたら教えてください。 希望は、 ・10000円前後 ・宿から(出来れば部屋からも)海が見える ・料理がいい です。 探していますよろしくお願いします^^。

  • 小布施観光・宿を探しています。

    小布施観光・宿を探しています。 長野の小布施を観光したいのですが、小布施は宿が少ないようですので近辺でお勧めの宿はないでしょうか? 希望は、良心的な料金で朝食や夕食が美味しい所が良いです。

  • 京都の料理のおいしい宿を教えてください

    1月か2月に京都に行きたいと思います。30代の夫婦二人で行きます。 料理のおいしい宿を探しています。 予算は一人一泊25,000円までです。 金曜日の宿泊を予定しています。 目的地は鈴虫寺ですが、他の所も少し観光をしたいと思っています。 車で行く予定なので、場所は不便でもかまいません。 駐車場のあるところが希望です。 妊娠中のため、大浴場ではなく部屋にお風呂が付いている所が希望です。 初めての子供を妊娠中のため、夫婦二人きりでの最後の旅行です。 記念になるような宿に泊まれると嬉しいです。 少し予算オーバーでも「ここはおすすめ!」という所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。