• ベストアンサー

京都片泊まりの宿の評判

まだ先のことですが2月に女友達3人と京都に1泊旅行を計画中です。京都には何度か行ったことがありますがいつもホテル宿泊だったので、今回は、旅館をと思い、リーズナブルに泊まれる宿を探しました。 幸い、こちらのサイトでも頻繁に紹介されている「田舎亭」に予約が取れたのですが、片泊まりの宿は、民宿っぽくて、冬は寒かったり、隣室の話し声が気になったりするとの話も聞きます。 片泊まりの宿に宿泊したことのある方、それが田舎亭だったらなお有り難いのですが、実際に泊まってみての感想はいかがだったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura-an
回答No.3

何年か前に宿泊したことがあります。『京都迷宮案内』などのドラマでも使われており、スマップの草なぎ君ほか、多くの芸能人も泊まられています。石塀小路界隈の京都でも屈指の情緒あるエリアで、一度は泊まってみたいとあこがれている人も多いお宿です。 ただし、なんといっても古い日本家屋です。私は京都の民宿や宿坊に馴れていましたので、それほど不満は感じませんでしたが、特に洗面所やお風呂などの水周り、タオルなどのアメニティはホテルや高級旅館と同じレベルではないと同行の方も含め十分納得した上でお泊りになることをお勧めします。また、サービスもお値段相応で、高級旅館のように至れり尽くせりとはいきません。3月頃泊まったのですが、室内は炬燵があり暖房も十分で寒くは感じませんでした。お宿の方はとても感じが良く心を込めておもてなし下さり、朝食も美味しくいただきました。しっとりとした石塀小路で過ごす一夜…数ある京都旅行の中でも思い出に残る滞在でした。京都らしい日本家屋の雰囲気を満喫したい方にはおすすめ。

yosisi
質問者

お礼

実際にお泊まりになった方の感想を伺うことができ、大変参考になりました。京都の雰囲気をたっぷり味わえるという評判通りのお宿らしく、安心しました。寒くさえなければ、多少の古さはかまいません。 何度も訪れたことのある京都ですが、次回はこれまでと違った一面を味わうことができそうで、楽しみになりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 泊まっていませんが 先日通りました ちょうどチェックアウトをするお客様のお見送りだったようで 姿が見えなくなるまで見送る姿に ちょっと感動しました 良い旅行に成ると良いですね

yosisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話予約したときの宿の方の対応も気持ちのよいものでした。 ソフト面はよさそうですね。 寒いのが苦手なので、施設面が気になるのですが・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

口コミ情報ですが、 『元々、百年以上前に建てられた元料亭で、先代までは「一見さんお断り」の宿だったそう。 今は一泊朝食付の誰でも気軽に利用できる片泊まりの宿。 2階に外国人が宿泊していたみたいで夜はちょっと騒がしかったのが残念… (昔の造りだからどうしても音漏れなどは仕方ない…) 』 http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/21221/

yosisi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実際に泊まった方から、宿のホスピリティについての感想をお聞きしたいのですが・・・。