• ベストアンサー

レコーディング用マイク

こんばんわ。 来年の学園祭に向けてCDを作ろうと思っています。 音源は完成していて後はボーカルを入れるだけなのですが、 自宅にある普通のPC用マイクで歌って録音してみるとノイズが強すぎてとても聞けません。 そこで質問なのですが 安価である程度使えるレコーディング用マイクはないでしょうか? 学生の為あまりマイクだけにお金を使えないので・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

PC用マイクで録音しているということは、PCのMIC IN端子に、マイクケーブルの先がミニプラグタイプのマイクを、直接差しての録音でしょうか? 一般的な「レコーディング用マイク」となると、No.1の方がご使用のコンデンサマイクを含め、いずれもプロ音響仕様の「XLR端子(俗にキャノンタイプ)」のケーブルを使うマイクになりますので、PCのMIC IN端子に接続することができないんですが…どうしましょうねぇ? 一応、そういうレコーディングマイクでPC録音しようとするなら、プロ用マイク端子付きの「オーディオインターフェース」をPCに繋いで、インターフェース経由で録音するのが普通です。 ただ、その用途に使える一番安そうなインターフェースでも1万円ちょっと越します。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D40771%2D00%5E%5E これからもバンド活動しつつ録音もされるなら、持っておかれても良いとは思いますが、出費ですねぇ…(^^ゞ ちなみに、マイクとインターフェースがセットの入門用もあることはありますが… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9910%2D41388%2D00%5E%5E また、 >自宅にある普通のPC用マイクで歌って録音してみるとノイズが強すぎてとても聞けません。 とのことですが、PCに標準で付いているマイク入力の場合、機種によってPC側でノイズが非常に多いケースが良くあります。その場合だと、マイクを変えてもノイズは同じということもあります。 ついでに… もしもインターフェースがなんとかなる…としたら、私は初めての録音の場合は、ダイナミックマイクの方が扱いやすくて確実に歌が録れると思ってます。 ダイナミックマイクでは、Shure SM58という種類がプロでもスタンダードで、初心者が使ってもまず間違いのないマイクですが、1万円くらいしますねぇ。参考価格は次のような感じ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1480 「少しでも安い物を」ということなら、私の経験では、上の一覧の中では「XM8500」が最強です。 (No.1の方のご推薦もこれだったらごめんなさい。No.1の参考URLがうまく開かず読めませんでしたので。) 定価でも5000円を切っているダイナミックマイクの中で、このマイクより音質も性能も良いマイクは無いんじゃないかと思いますね。5000円未満では一押しです(^^ゞ

milfys
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

PC用マイクでは難しいですね。 求めるクオリティにもよりますが、一般的にボーカルを録るのであればコンデンサ・マイクを使用します。 但し、安いものでもそれなりの値段もしますし、使用機材によっては別にアンプが必要だったりします。 安いもの・・となればダイナミック・マイクしかないです。とはいっても、ピン~キリまであるので妥協できるものを選ぶしかありません。 リンク先はベリンガーというメーカーの商品ですが値段の割りにはよく出来ていると思いますよ。私はコンデンサ・マイクですが相性のもんだいもあり、某有名メーカーからこちらの製品に乗り換えました。 ※音源が出来ていてボーカル録りだけでしたら、スタジオを借りるという方法も有りますよ。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=181&s_category_cd=1480&s_mid_category_cd
milfys
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パソコンにレコーディングマイクを繋げばキレイに録音できますか

    アコギやボーカルの音声を録音してCDを作りたいのですが、 NT2などのレコーディングマイクをパソコンに接続すればキレイに録れるものでしょうか?

  • DAW・MTRでのレコーディングについて

    わざわざスタジオへ出向かずに、簡易的なレコーディングを自宅や、近所の音楽室で出来ないかと思い、質問させて頂きました。 やりたいことは ・音源(CD等)を聞きながら(再生しながら?)マイクで録音。 ・音源と録音した声を重ねる。 ・複数のパートを重ねる(録音自体は同時でも別々でも可。) ・各パートのボリュームレベルなど調整する。 ・最終的に1つの音楽ファイルにする。 ・PCを用いるか、専用機材を用いるかは問わない。 です。 どんなものを揃えれば良いのか、どれくらいの予算を見積もれば良いか(入門程度のスペックで)、ご存知であれば、ご教示願えれば幸いです。

  • 自宅レコーディング

    自分で作ったオリジナル曲をCDカラオケまで完成してある場合、個人的に自宅でボーカルだけをCDへ録音するにはどんな方法がありますか。(ちなみにMTRというものは、カラオケ(CD)がある場合、そのカラオケを使ってボーカル録音することはできるのですか。出来る場合、どんな方法でできるのか知っておられたら教えて下さいm(_ _)m

  • podx3を用いたボーカルレコーディング・アコースティックギターレコー

    podx3を用いたボーカルレコーディング・アコースティックギターレコーディングについてです。 趣味で宅録をしています。 今まではエレキギター・ベースをライン入力で録音、ドラムは打ち込みで作業していたのですが、この度ボーカルとアコギも使用したいと思い、マイク(ShureSM58)を購入しました。 しかし、XLR出入力端子のマイクケーブルを使ってPODと繋げても、自分の声や手拍子以上にノイズが大きくて録音になりません。 PODの設定は、ギアボックスでボーカルプリアンプにしています。POD側も同期しています。 ノイズが多いなか、自分の声が聞こえ難いほど音量の小さいなか録音して、その後にノイズゲートやコンプレッサー、イコライザーを用いて編集するしか手がないのでしょうか。 何分高性能と聞いていたPODなので、そのようなことは考えづらく、何か別に根本的な問題がある気がしてならないのですが……。 良ければ、ご回答お願いします。 PODのインプットはTONE2をmicに設定して使おうと思っています。 DAWはCubaseStdio4です。

  • 綺麗なボーカルレコーディング方法が知りたい

    ある程度綺麗にボーカルを録音する方法をお教え頂けると嬉しいです。 場所はボーカルブースでマイクはAT4050を使用して録ります。 ボーカル→ミキサー(48Vファンタム使用)→IF→PC(cubase)になります。 オケと声はミキサーのauxからボーカルのヘッドフォンに返しています。 ノイズも乗りません。 レコーディング方法はこのレベルでは恐らく問題はないかと思います。 ローカットなどしない素の声を録音しているのですが、 ピークに触れたり声が小さすぎたりと cubaseでの波形を見る限りでは小さすぎたり、大きすぎたりします。 それをいつもVcompやリミッターなどで底上げしてるのですが これで良いのかな・・・と不安です。 女性ボーカルさんですが技術的な問題はありませんし、声量もありキーも外しません。 歌う位置も足元にペケシールを張り同じ位置にしています。 ギター(PODでもマイク立てても)やドラム、ベース(ラインです)はある程度 自分の思った通りに録れるのですが ボーカルだけはいつも上手くいっていない気がします。 何か良い改善方法がありましたらご教授頂けると嬉しいです。 また、その道の人がおりましたら レコーディング後の大体のボーカル加工方法を教えていただけると非常にありがたいです。 Waves GoldとGrand MasterとButch Vig Vocalsを持っています。 ピッチ修正、ズレ修正 ↓ コンプ(アタック早め、リリース遅め) ↓ リバーブプレート、ディレイ、ディエッサー ↓ リミッターで音圧上げ ↓ EQ 大体は上記の手順でプラグインは全てmonoを使用しています。(ステレオとの差がよくわかりません) SONY (ソニー)MDR-CD900STがモニターヘッドホンです。 来週、レコーディングなのでお早めの解答を頂けると嬉しいです。

  • オーディオインターフェースを使用したボーカルのレコーディングでテンポの

    オーディオインターフェースを使用したボーカルのレコーディングでテンポのズレが生じます。 PC上で録音したもの(ボーカル)をインストの音源に合わせると、録音したもののテンポがどんどん早くなり、音源とまったく合いません。 レコーディングの際は、インストの音源を密閉型ヘッドフォンで聴きながら歌っているので、私自身が走っているということではないと思います。 一定のズレではなく、最初の10秒ほどを過ぎると、少しずつテンポのズレが目立ち始め、 最後の方になると、ワンコーラス以上のかなり大きなズレが生じています。 使用機材は下記です。 マイク:RODE NT2 マイクコード:audio-technica ATL4A58B オーディオインターフェース:YAMAHA AUDIOGRAM6 録音・編集ソフト:Sound Engine PC:NEC ValueOne ST OS:Windows Vista YAMAHAのAUDIOGRAM6に付属していたCubase AI4というソフトも使用してみましたが、 使い方がいま一つ分からず、実際に音源とボーカルをミックスするに至りませんでした。 このソフトを使用するとテンポが合うようになるのでしょうか? 何か解決策がありましたら、教えて頂きたいです。

  • マイクレコーディングのノイズ

    自宅で歌録りをやっているのですが、どうもサーというノイズが酷かったり、やたらリバーブがかかった音になってしまって困っています。 元々歌を録っていて自宅が随分ライブだなぁとは思っていたのですが、それだけなのかよくわからないんです。 オケがロック寄りで、爆音の中に歌を配置するなら、そこまでのクオリティを求めないならばそれでもギリギリ誤魔化せてるか誤魔化せてないか…という感じなのですが。 先日ナレーションを録ってみたところ、サーというノイズが酷く、また録った声自体も音量差が激しく、完全にコントロールできない状態になってしまいました。 誤魔化しでEQでハイを削ってみたものの、やはりノイズは気になりますし、声自体にも影響してしまって…。 使用機材は マイク:AKGC3000 インターフェース:octa-capture DAW:protools という感じなのですが… 録り的にはコンプやリミッターなどはかけず、DAW上で処理しています。 ナレーションの時は諸事情によりあまりマイクを近づけられないので、どうしても距離が空いてしまいます。複数人で1本のマイクを使って録っていたり、他にも諸々あり、距離はどうしても縮められません。 歌録りの時はポップガードをつけて普通に録っています。 歌録りの時はReflexion Filterみたいなのを使えばある程度解決するのかな?とは思っています。 ナレーション録りの時は解決作が見当もつかない状態です。 そもそも喋りのレベルが小さすぎる時もあるので、録音レベルを結構大きめに取り込む場合もあるので、尚更… 単純に取り込む時のレベルが大きすぎてノイズも大きく取り込んでしまっているのか。 マイクが向いてないのか。 …ナレーションの時などはヘッドフォンに付属されているようなマイクの方が逆に綺麗に取れるのかなと思ったり。 何か録り方を根本的に間違えているのか。 ケーブル、もしくはマイクが故障しているのか…。 何か解決策がわかればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • MTRでレコーディングしているのですがマイクプリアンプのオススメは?

    当方コンデンサーマイクにてギター・ボーカル録音しているのですが、 今現在ベリンガーのTUBE ULTRAGAIN MIC200を使っているのですが、 どうもノイズがのるしもうちょっと音質いいやつ欲しいなあと思っています。 何かオススメはあるでしょうか?定番とか教えていただけるとありがたいです。

  • レコーディングマイクを探しています。

    アマチュアです。 先ず、レコーディング環境(所持品)から記します。  ◆MTR YAMAHA AW2816  ◆マイクアンプ BEHRINGER MIC2200  ◆ケーブル類 CANARE micケーブル3m×2本        Belden guitarケーブル3m×1本        zaolla guitarケーブル1m×2本  ◆マイク SM58×1本      BEHRINGER B-1×1本  ◆他 ・ZOOM-ZFX ・BOSS-DR-880 ・SONY-Sound Forge 楽器類はアコギを除いてライン録りをしています。 ボーカル録りについては未だ模索中です。 自分の声質を特筆すると、低音は割と芯があり、高音は若干こもり気味です。参考音源 http://www.myspace.com/goodspeed2 ・アコギ録りはB-1⇒canare⇒mic2200でゲイン⇒zaolla⇒MTR  この点に関しては特に不満はありません。 ・ボーカル録りは主にsm58を使用していますが、なかなかオケに馴染ん でくれません。太さと密度が若干物足りない感じです。 そこで、新規にボーカル録り用のマイク購入を検討しています。 ・MIC2200を通すか、MTRのアンプでゲインするかで(特に高域の)印象が 違います。MTRのゲインはクセもなく素直な感じです。一方MIC2200  は、高域にざらついた感触があります。  なのでマイク自体に、芯があってバランス良く録れるモノを探してい ます。先ずダイナミックにするかコンデンサにするかで迷ってます。  ボーカル録りは殆どの人がコンデンサを使用しているようですが、僕 個人はどちらにもこだわりはありません。 ・現在検討しているモノは、  ◆BLUEのダイナミック"enCORE 200" http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=199%5EENCORE200%5E%5E  ◆EVのコンデンサ"BLUE CARDINAL" http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EBLUECARDINAL%5E%5E  以上の二つです。 ・地方在住のため、楽器店で試用することが不可能ですので、あくまで もレビューなどの参考文献を頼りにしています。  予算もあまりありませんが以上の点を踏まえて、オススメのマイクが ありましたら参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願い します。

  • バンドレコーディングの方法について

    僕は学生のアマチュアバンドのメンバーです。 先日、いつもはデジカメで演奏を撮っていたのですが、せっかくなのでそれっぽくレコーディングをしてみようという話になりました。 そこで、DTMの世界に片足の先だけ踏み入れたことのある僕が準備やレコーディングを進める担当になったのですが、どのように行えばよいのかイマイチ要領がつかめません。 人に聞いてもらうというわけではなく、完全に自己満足の活動なので普通に聞ければクオリティにはそれほどこだわりません。 ですので、出来ればお金をかけずに行いたいです。 出し惜しみをしては音楽はできないということは理解しているつもりですが、だからこそ遊びに必要以上のお金をかけたくないからです。 楽器の編成は生ドラム、エレキベース、ギター(曲によってエレキだったりアコギだったり)、ボーカルです。 レコーディングは近所のスタジオで行いたいと思っています。 スタジオにはミキサーらしきものと、ダイナミックマイクが数本とドラム、アンプがあり、手元にはギターとベースとノートパソコンと安物のダイナミックマイクとヘッドフォンとシールドがあります。 以上の他に用意すべきものはありますか(ミキサーの出力端子とパソコンの入力端子の大きさが違うのですが……)? ギターとベースはアンプの近くにマイクを置くそうですが、ドラムはどのように録音するのでしょうか? パートごとに別録りをした方がいいのか、それとも、一度に録った方がいいのですか? アコースティックギターの録音には、コンデンサーマイクがないといけないのですか? また、録音や、録音した後の編集(ミキシング?マスタリング??)なのですが、出来ればフリーソフトで行いたいと思っているのですが、今AudacityとSoundEngine FreeとMusic Studio Producerというソフトが入っているのですが、Music Studio Producerは使ったことがありません。 この3つソフトのどれかで、最低限の編集・録音はできますか? ……このように、足りない頭で調べた結果逆に混乱してちんぷんかんぷんな状況になっておりますので、どなたか簡単な最低限のレコーディング方法を教えてくださると助かります。 今あるもの以外でどうしても必要なもの、レコーディングの方法・進め方、編集の方法を教えてください。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう