• ベストアンサー

レコーディング用マイク

こんばんわ。 来年の学園祭に向けてCDを作ろうと思っています。 音源は完成していて後はボーカルを入れるだけなのですが、 自宅にある普通のPC用マイクで歌って録音してみるとノイズが強すぎてとても聞けません。 そこで質問なのですが 安価である程度使えるレコーディング用マイクはないでしょうか? 学生の為あまりマイクだけにお金を使えないので・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

PC用マイクで録音しているということは、PCのMIC IN端子に、マイクケーブルの先がミニプラグタイプのマイクを、直接差しての録音でしょうか? 一般的な「レコーディング用マイク」となると、No.1の方がご使用のコンデンサマイクを含め、いずれもプロ音響仕様の「XLR端子(俗にキャノンタイプ)」のケーブルを使うマイクになりますので、PCのMIC IN端子に接続することができないんですが…どうしましょうねぇ? 一応、そういうレコーディングマイクでPC録音しようとするなら、プロ用マイク端子付きの「オーディオインターフェース」をPCに繋いで、インターフェース経由で録音するのが普通です。 ただ、その用途に使える一番安そうなインターフェースでも1万円ちょっと越します。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D40771%2D00%5E%5E これからもバンド活動しつつ録音もされるなら、持っておかれても良いとは思いますが、出費ですねぇ…(^^ゞ ちなみに、マイクとインターフェースがセットの入門用もあることはありますが… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9910%2D41388%2D00%5E%5E また、 >自宅にある普通のPC用マイクで歌って録音してみるとノイズが強すぎてとても聞けません。 とのことですが、PCに標準で付いているマイク入力の場合、機種によってPC側でノイズが非常に多いケースが良くあります。その場合だと、マイクを変えてもノイズは同じということもあります。 ついでに… もしもインターフェースがなんとかなる…としたら、私は初めての録音の場合は、ダイナミックマイクの方が扱いやすくて確実に歌が録れると思ってます。 ダイナミックマイクでは、Shure SM58という種類がプロでもスタンダードで、初心者が使ってもまず間違いのないマイクですが、1万円くらいしますねぇ。参考価格は次のような感じ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1480 「少しでも安い物を」ということなら、私の経験では、上の一覧の中では「XM8500」が最強です。 (No.1の方のご推薦もこれだったらごめんなさい。No.1の参考URLがうまく開かず読めませんでしたので。) 定価でも5000円を切っているダイナミックマイクの中で、このマイクより音質も性能も良いマイクは無いんじゃないかと思いますね。5000円未満では一押しです(^^ゞ

milfys
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• kiblue
回答No.1

PC用マイクでは難しいですね。 求めるクオリティにもよりますが、一般的にボーカルを録るのであればコンデンサ・マイクを使用します。 但し、安いものでもそれなりの値段もしますし、使用機材によっては別にアンプが必要だったりします。 安いもの・・となればダイナミック・マイクしかないです。とはいっても、ピン~キリまであるので妥協できるものを選ぶしかありません。 リンク先はベリンガーというメーカーの商品ですが値段の割りにはよく出来ていると思いますよ。私はコンデンサ・マイクですが相性のもんだいもあり、某有名メーカーからこちらの製品に乗り換えました。 ※音源が出来ていてボーカル録りだけでしたら、スタジオを借りるという方法も有りますよ。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=181&s_category_cd=1480&s_mid_category_cd
milfys
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。