• ベストアンサー

日経225先物で確定申告で税金払うしかない?

昨年より日経225先物をやって昨年は12月31日現在で+200万円でした。 しかし今年はネットで誤入力をしてしまい、一日で-280万円の損失を出してしまいました。 トータルで-80万円です。 今年の確定申告で20%の40万円税金払う必要があると思うのですが、やはり今現在がマイナスでも昨年年末時点でプラスならば払わないといけないでしょうか? このようなケースは稀だと思いますが、税金に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>やはり今現在がマイナスでも昨年年末時点でプラスならば払わないといけないでしょうか? はい。そのとおりです。 なお、所得税(確定申告)の税率は15%です。他に住民税5%かかります。 今年の取引の損失は翌年分以降で損失繰越できます。 http://www.kanetsu.co.jp/tax/tax_menu.html

usitan
質問者

お礼

しょうがないですね。ありがとうございました。