• 締切済み

建て替えを考えているんですが・・・

我が家は築36年の一軒家です。今現在は私・夫・娘の3人で暮らしていますが、名義は旦那の父親(義父)です。うちは自営業をしておりまして、その自営業名義もまだ義父にあります。後3年で会社の名義は旦那に渡して義父はリタイヤする予定です。そのタイミング(3年後)で建て替えをしようと考えているのですが家の名義は義父のままで・・・という話になっている様です。旦那には兄がいて(2人兄弟)家の名義が義父のままだと、いざ義父が亡くなった時の財産分与で半分?は義兄の物になると思うのですが、その場合我が家がこの家に住み続ける限りやはり財産分の半分を現金で我が家から支払っていくのはかなりきつい状況で、こういう場合どのようにしていくのが一番ベストでしょうか?ちなみに、義父母は今うちの旦那名義のマンションの方で暮らしています。このローン(旦那名義)もまだ後30年近くあります。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.4

マンションも家も両方旦那名義はいやなんでしょう。 家のほうに住み続けたいならお兄さんに相続の時マンションで支払うとかマンション売って支払うとか出来るんじゃないですか? 金を払う人の名義にするべきで借りれなかったり、頭を払わないのならあきらめましょう。相続の都合で名義を決められるものではありません。

yuzu1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ今建て替えのための頭金をがんばって貯金しています。やはりマンションを手放す方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

単に住宅ローンだと今のマンションをどうにかしないと無理だと思います。いずれにせよ、自営業ならば、メインバンクと相談するしか無いでしょう。住宅ローン以外のローンであれば担保次第(会社次第)だと思います。  会社は義父の全てでしょうから、それを承継する以上は、面倒をきちんと見ないといけないでしょう。  誰が払うと言っても同族の自営業では大差ないでしょう、報酬の配分をどうするかだけの問題ですから。義父の取り分を多くすれば、あなたなちの財産は目減りし、義父及び義兄(将来の相続分)の取り分が増えるでしょう。旦那の取り分を多くすれば、義父及び義兄(将来の相続分)の取り分が減るでしょう。  義父名義にしたければ、そもそも義父の名義で建築し、義父が実施上リタイヤしても旦那と同じだけ報酬を渡し、そこから義父が払えば良いだけでしょう。その代わりあなたたちの財産は目減りしますけど。これが嫌であるという質問にしか見えないのですけど。気分を害したのであればごめんなさい。  要は自営業なので誰がローンを払うということには余り意味がありません。実質上、生計同一のようなものでしょう。一蓮托生ですし。  上述は義兄さんがよそで働いていると仮定しています。その場合義兄のみ個別に計算だと思います。  義兄まで義父の所で働いているのであれば、もはや名義などどうでも良いと思います。義父、義兄、旦那の三者で話し合えば良いだけでしょう。  長々書いてすみませんが、自営業であればメインバンクに相談するしかないでしょう。人によってはサラリーマンよりも甘く、人によってはサラリーマンよりもはるかに厳しくなるでしょうから、ここで聞いても分からないと思います。一般論はサラリーマンにしか通用しないと思います。収入はサラリーマンの数倍あってもローンは組みづらいのが自営業ですから。

yuzu1020
質問者

お礼

度々のご回答感謝します。 義兄は違う職について今は違う県に住んでいます。やはりマンションですね。メインバンクがなかなかアテにならないのが今の我が家の困り所です。以前マンションを購入する時もそこにローンを頼もうと話を進めていて、初めは担当者もOKを出していたものの、何日かして急にできないと言われました。それでうちの義母が激怒して全ての取引をやめる!と言ってモメていました(結局今もお世話にはなってますが)。それで結局違う大手の銀行でローンを組んでいます。でも確かになるほど・・・自営業はローンが組みづらいのも痛感しました。言い訳の様になってしまいますが「財産の目減り」を心配してるのではなく、単純にローンの支払いであったりいろいろなこれからの支払いの多さへの心配です。私の実家が借金でかなり苦労したうちだったのでなんだか先が不安になってしまい、質問させていただきました。ご回答のおかげでまだまだ先読みし過ぎた愚かな質問であったのだな・・・と痛感しました。ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

義父さんは何歳か知りませんが、名義は義父のままでというのは当然でしょう。  私が義父ならば、もう相続の心配をするような嫁がいる家では、名義を換えてしまうと家から追い出される可能性を感じます。  義父の方から名義を全部あなたたちにという話ならば理解できますが、そうでないのに嫁が出しゃばっているいるようでは、恐らくそういう雰囲気を義父もくみ取っている可能性を感じます。  ベストな選択は嫁のあなたは一切口を挟まず、義父のやりたいようにさせるか、あなたの旦那のやりたいようにさせてあげてください。  なお、あなたが義兄の相続分を勝手に排除するかのような動きは論外でしょう。あまりにも自分勝手だと思いますが。

yuzu1020
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「相続の心配」等というよりは、単純に建て替えの時に(名義がからんだ時)借り入れが通るのか不安だったのですが・・・(以前銀行からお金を借りられなかったため)今義父母は旦那名義のマンションに暮らしていてそこのローンを私達夫婦が払っています。そのローンが残ったままの状態で更に(建て替え時の)借り入れの審査が通るのか?というのが不安でした。 今までもこれからもあくまで義父の希望通りにしていく予定です。義兄の相続分を排除する気なんて初めから考えていません。誤解を招く質問の仕方で申し訳ありませんでした。 義父母は家の建て替えにはかなり乗り気です。我が家は下の工場の上に単純に2階部分を増築してあり、以前から大工の方に耐震構造はかなり問題ありと言われてきました。特に義母は何年も前(この家に住んでる時から)建て替えたかったらしく我が家に来る度「早く建て替えなさいよ!」と言ってきます。

回答No.1

>建て替えをしようと考えているのですが家の名義は義父のままで・・・ 通常は、家の解体時の滅失届けで、一旦家の所有者はいなくなります。 そこに新たな家を建てる場合、お金を出すのがご主人で名義がその父となる場合、贈与になってしまいます。 登記はお金を出資した割合で登記するのが基本で、その割合を変更すると贈与と見なされます。 建て替える時の出資が義父(夫の父)なら問題ないのですが・・・ あと、義父がなくなったら、法廷相続人が義父の資産を分け合うことになりますので、もし義父に別の資産(または現金)があればそれを兄に渡して、評価額などで半々になるように現金などで微調整すればいいと思います。 もし、そういった資産が他にないようでしたら、やはり兄に財産分与に当たる現金を渡すのが一番だと思います。 ただこれらは結局相続する人たちで話し合いをして決定するので今悩んでも仕方がないと思います。 ちなみに、今のうちに登記をご主人に切り替えてしまっても、兄には遺留分というのがあるので、結局は同じことです。 遺言状があっても、法によって相続人には遺留分が必ず発生するので、気をつけてください。

yuzu1020
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!なかなか嫁の私には難しい問題で・・・誰に聞くのが良いのか悩んでいたのでわかりやすくご回答頂き感謝です。