-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-09-05 16:36:46
  • 質問No.4305856
解決
済み

自営業に従事していて離婚する場合の財産分与について

  • 閲覧数669
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ketsuko

お礼率 100% (9/9)

結婚2年4ヶ月の旦那と離婚を考えています。

去年1月に旦那の父が亡くなり、旦那は家業を継ぎました。

私も1年以上その自営業に携わっています。

こういう場合、離婚の時の財産分与に自営業の方も含めて考えていいのでしょうか?

旦那は絶対渡さないといっていますが、私も一緒に働いた分が含まれているわけですし。。。

ただ、義父の遺産が事業資金に入っているのでその辺りはどうなりますか?

よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-09-05 16:46:46
    • 回答No.1
    love-uni レベル9

    ベストアンサー率 52% (20/38)

    以下のページを参考にしてみてください。

    >(3)家族の共同経営
    >配偶者の実家で共同経営を手伝った場合などは、仮に給料を受け取っていましても、その経営への貢献に応じて分与を受けられることがあります。

    とあるのでお考えの通り一緒に働いた分を含めて考えてよいかと思います。

    財産分与
    http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/10.php
    お礼コメント
    ketsuko

    お礼率 100% (9/9)

    お礼が遅くなって申し訳ございません。

    大変参考になりました。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-10-05 11:04:01
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-09-05 16:52:30
    • 回答No.2
    noname#67310

    >財産分与に自営業の方も含めて考えていいのでしょうか?
    働いて大きくなった分は含めてもいいですが
    相続した分を半分もらうということはできません
    お礼コメント
    ketsuko

    お礼率 100% (9/9)

    お礼が遅くなって申し訳ございません。

    相続分を除いた部分で財産分与することに致しました。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-10-05 11:05:50
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ