• ベストアンサー

フランス語で人をけなす表現

こんにちは。 フランス語で人を馬鹿(あざ笑う)にする表現を教えてください。 単語だけではなく、 口語的な表現を希望します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

grottord さん はじめまして よき絵には、其処に、いっぺんの詩がある 人を...言回しには、色・香・音・映像がある 仏にはこの表現の巧みさを競う催しがある さて、本題です 内容の性格上和訳無しです ご自身で自ら辞書をあたり 色を選ぶが如く、適訳語を ● Trace de pneu ● Sac a fou... ● Avaleur de fou... ● Fumier de lapin ● Tonneau de fiente ● Face de pamplemousse seche ● Diarrhee verte ● Rien qu'une truie ● Fumee de vag... 止め処もなく次から次へと もし、人が、これを...するならば 次のような起句・結句で書簡を認む Vieux pourri ~~~ Recevez, vieux matou, a defaut de mon pied aux fesses, l'expression de mon parfait degout. 斯様な世界が、広がっております。。。

grottord
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございました。 このけなす言葉は自分が使うものではなく、 ちょっとフランスの方と接したときに、気になった表現があって、 自分では調べられなかったので、投稿しました。 もしかしたら、私のことを・・・とちょっとネガティブになっていた部分があり、気になってその方と接することができなかったのです。 言葉って本当に難しいですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 口語的とは会話でよく使われる、ということでよろしいですね。 1.フランスで通常使われている「あざ笑い語」は以下のようなものが一般です。ただ、かなりお下品語ですので使用にはご注意下さい。 Je t’emmerde ! 「くそでも喰らえ」 Va te faire foutre ! 「くそったれ」 Va te faire voir ! 「おととい来な」 2.以下は、さらにお下品語になります。 Con ! 「バーカ」 Conard ! 「バカ野朗」 Conasse ! 「バカ女」 Petasse ! 「尻軽女」 以上、あくまでご参考までに。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

Es-tu donc incapable de reflechir davantage? (そんな浅知恵しか無いのかい?) Il n'a pas de coeur. (彼は薄情なヤツだ) Tu n'es qu'un paresseux. (君は怠慢だな) C'est fini pour toit! (あんた、もう オシマイだよ!=ケンシロウが言えば「おまえはもう死んでいる」かな) Degonfle! (卑怯者!) Vous l'avez bien cherche. (身から出たサビだよ) il lui manque une case. (彼は頭が弱いね) たぶん慣用句がいっぱいあると思いますが、口語だとこんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • フランス語でなんというのか教えてください。

    フランス語に強い方、教えてください。次の単語はフランス語で表現するとどのようになりますか? *‘青い空’  azur とかいう単語を使うのかな?と思うのですが。。。 *snowy field 雪に覆われた平原。。 *rising sun フランス語を知らないもので辞書から単語をピックアップすることは可能なんですが形容詞のくっつけ方とかわからないので、、、よろしくお願いします、、 

  • フランス語表現を教えて下さい。

    親子フランス語サークルでお世話になった、ネイティブの先生がフランスに帰国することになりました。子どもと手紙を書きたいのですが、下記のフランス語フレーズの表現を教えて頂けないでしょうか。 大人(ママ)から子供(4歳前後)に対する表現です。 ○先生にお手紙を書こう。 ○丁寧に書こうね。 ○色を塗ろう! ○切手を貼ろう! これらをフランス語に訳して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フランス語での表現で教えてほしいです。

    フランス語での表現で教えてほしいです。 日本語で「みどりがきれいだね」と言うときのような「緑」や 「新緑」、「新雪」、「深雪」はフランス語で「1語」で どのように表現・発音するのでしょうか。 翻訳サイトなどで調べてみると、1語では出てきません。 勉強不足で申し訳ないのですが、ぜひ教えていただきたく思っております。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • フランス語

    通信大学でフランス語の科目をとってます 卒業のために必要です 英語も中学から不登校の私はわからずにいます なのにフランス語をとりました(上級者向けの英語しかなく) リエゾンやアンシェヌマンやエリズィオンがすぐ飛びますし動詞や冠詞もすぐ飛びます 中国語は感覚でなんとかなりましたがフランス語が感覚では単位がとれません 単語をひたら書いてもだめですしフランス語のルールを書いて覚えてもすぐに飛びます もうどうしたらいいか分かりません 他の教科は単語をとれてます 知能障害かやる気がないのか馬鹿すぎてどうにもならないのか… 皆さんはどのようにフランス語を覚えますか?

  • フランス語に訳して下さい

    フランス語が全く分かりませんが、どうか教えてください。 「夢を贈る」をフランス語に訳すと何というのでしょうか? 「レーヴ・オフリール」ではダメですか? 物語に使用したいのですが、ただ辞書に載っている単語をくっつける…といったことはしない方が良いでしょうか。 漢字や英語だと造語が作れますが、フランス語ではその考えは通用しませんか。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうか教えてください。

  • フランス語 イタリア語を教えてください。

    フランス語とイタリア語で“潤い” “美しい”の単語と発音、 また、“美しく潤う”だとどのような表現、発音になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フランス語 「ええっと、何だったっけ?」

    個人レッスンを受けていますが 一度覚えたはずなのに言いたい単語や文章が 思い出せないときや忘れてしまったとき 日本語で言うところの 「ええっと、何だっだっけ・・・?」というような 表現のフランス語がわかりません 自分で調べたところ Eh bien … というのがあったのですが、 これは、他にもいろいろな意味があったり 正直ピンとこないのです・・・。 他の表現をご存知のかた もしくは Eh bienについて解説いただける方のコメントよろしくお願いします ※相手のフランス人の先生に聞けば?  という回答はなしでお願いします (それを尋ねるだけのフランス語でのやり取りがまだできないので)  

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語 表現

    フランス語で質問ですが、ある人のようにふるまったり、マネしたりするのではなく、今の君(自分)を好きになって、というメッセージを送る場合なんて表現すればよいですか?英語だとlove you as you are? お願いします

  • フランス語でどう表現しますか?

    ショップ名を考えています。 「はなうた」をフランス語ではどのように表現するのでしょうか? イメージ的には小さな女の子が「ららら~♪」と、遊びながら歌を歌っているような感じです。 ただ「歌う」という表現とはやはりちょっとちがうので どのように表現してよいものかわかりません。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのです。 スペル・読み方を教えてください。 よろしくお願いします。