• ベストアンサー

ベールについて。

結婚式を春に控えている者です。ドレスは気に入ったものがありビスチェタイプにしたのですが、腕が太いので…(泣)隠したく思っています。思い切って出す、という案とショールで隠すのは考えていません。ベールで隠そうと思っていて、シルクオーガンジーなどの透けない素材のベールを作ろうと思っています。そこで質問なのですが、おすすめの素材はありますか?また、作り方のページを見るとだいたい180センチ巾と書いてありますが、120や140ではダメでしょうか?またベール作りの際に気をつけることがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も二の腕が太くて困りました。パフスリーブのドレス等、二の腕が隠れるデザインのドレスを探しましたが流行の為なくて、一時期はオーダーを考えたくらいです。 私は思い切って「ビスチェ」にすることなど考えられない程でした。 で、ベールで腕を隠すと言うことですが、それをすると花嫁姿のアウトラインが大きくなってしまい、二の腕だけでなく、全体のシルエットがボワーンと大柄に映ってしまいますよ。 また、ベールを上げるときは、花嫁の肩あたりのベールを背中側に寄せる様にと式場から新郎に指導があります。それくらいベールは、「うしろ、うしろ」に流した方が綺麗なのです。まして、透けない素材なら余計に重くなると思いますがいかがですか? と、私の意見とウンチクはこのへんにして、ご質問の回答です。 ベールにはたっぷりとギャザーを寄せます。 ギャザーが足りないと、のし昆布みたいなベールになります。 その上、腕の横手側まで布地を渡らせようとしたら、是非とも180cm幅必要です。 そして、ショート丈よりも、ロングベールや幅広レースのついたマリアベールの方が腕の辺りに自然に布地を掛けやすいと思います。 よかったら貸衣装屋さんで、ベールを借りるフリして、試してみてください。 また、素材ですが、チュールの目は粗すぎないこと、そして、ある程度ハリのあるものの方が、ふんわり、しっかり広がってくれて、当日、美しいですよ。

関連するQ&A

  • 3月の結婚式にファーショール

    3月半ばにファーショールは季節的にまずいでしょうか? ちなみにピンクベージュで、厚手ではありません。 11月頭に招待された結婚式でこのファーショールをしていったらかなり好評だったので是非また使いたいのですが・・・。 また、もしファーショールをしない場合はどんなものを羽織ったらいいと思いますか? ドレス自体はピンクベージュ(肌色っぽい?)で、素材はシルクです。 ピンク薄手(オーガンジーっぽい)のショールはどんな色目にしてもドレスに合わなかったです。

  • 私のドレスに合うベールを教えてください><

    おはようございます! 朝早くから失礼します・・・ 9月に挙式予定のnyanya0302と申します ただいま、ドレスの小物を選んでいる時期なのですが、式場レンタルは高額なので自分で購入を検討しています ドレスは決定しており、現在オーダー中です(写真載せました) ふわふわした素材で真っ白なホワイトです 後ろはそんなにまで長くありません チャペルでの挙式なのですが、バージンロードがネイビー色になります ステンドグラスが美しく、また式場全体が真っ白な感じです バージンロードにレース模様などがとても映えるので私の希望としては長いタイプのベールを希望しています しかし、次回のドレス試着が1ヶ月先で着用イメージが湧きません 果たしてこのふわふわドレスに長いタイプは合うのか、初心者なのでわからないのです 是非、先輩方に教えていただきたく、よろしくお願いいたします ちなみに私は168センチ、細身です 希望しているベールのイメージは下記のURLを参照いただければと思います 3.6m http://www.weddingitem.net/htm/detail/veil0105.htm 2.4m http://www.weddingitem.net/htm/detail/veil0037.htm 2.4m http://www.weddingitem.net/htm/detail/veil0036.htm

  • 赤のワンピースに合うストール

    4月に友人の結婚式に招待されています。 まだ早いのですが、赤のパーティードレスを着る予定で、 上に羽織るストール・ショールに迷っています。 素材はオーガンジーがいいのか、まだ寒い季節なので 暖かめの生地がいいのか…。 色は何色が合うでしょうか。 ドレスは薄いサラサラとした生地です。 それと、ドレスは結構背中が開いているデザインなのですが ストールを羽織れば、披露宴には問題ないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ホルターネックワンピ+透けるショール

    教会の結婚式に参列します。 よくある、結婚式場のチャペルではなく、本当の教会であるんですが ワンピースはホルターネックです。 肩や腕を出さないためにショールを着るつもりなんですが、そのショールがオーガンジーの透ける素材で羽織っていても思いっきり肩や腕が見えてしまいます。 これってアリなんでしょうか? もう時間がないので、もしダメだったらボレロタイプのカーディガンにコサージュつけて乗り切ろうかと。 それも普段着っぽくなって失礼かなぁとおもったり。 最終的にワンピ×ボレロ×ショールなんて思ったりもしたんですが、さすがにこれは変ですよね?? 教会なだけに困っています。

  • フィンガーレスグローブを探してます・・・

    どなたか教えてください<(_ _)> 現在、あるショップでドレスを作っているのですが そのドレスに合わせたフィンガーレスのグローブを探しています。 マリアベールや胸元にもレースがあるので、 シンプルなシルクのもので探しています。 ショップで作ろうとも思ったのですが、オーダーになるので オーダーレンタルで8000円かかります。 ドレスに少しお金をかけてしまったので できれば5000円以下で売っているお店を探したいのです。 条件は フィンガーレス シルクサテンのオフホワイト(アイボリーに近いです) ひじ下までの長さ(ミディアム) 素材は特にこだわらないのですが、色にはこだわりたいです。 あれば、レースの装飾なんかほしいです。 また、自分で作っても良いので作り方を知っている方がいたらお願いします<(_ _)>

  • 挙式時、ドレスにショールをつけるのはアリ?

    11月に式をするのですが、 提携レンタル衣装店での着れるサイズのものがビスチェタイプばかりで 長身なで肩痩せ型貧相感MAXの私は肩や鎖骨が隠せるものがなく、 選べるドレスがありません。。 そこで、披露宴などで使うドレス用のショールやボレロの存在を知ったのですが (例) http://ameblo.jp/wedding27/entry-10224472570.html http://ja.dhgate.com/product/new-3-layer-white-ivory-handmade-flowers/142332590.html このようなものはやはりベールと合わせるとケンカしてしまうでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ショールの色

    月末に親友の結婚式に出席します 披露宴はなく、式に出席し、そのあとちょっとしたお食事会があるそうです。式は教会式です。 初めての結婚式なので、何もかもさっぱりわかりません(汗) 黒いドレスなのですが、ショールを黒にしようとしていたらお葬式みたいになると言われました・・・ ショールは色がついていた方がいいのでしょうか?? コサージュもあったほうがいいのでしょうか?? 色がついているほうがいいなら、どんな色がよいのでしょうか?? ミュールやアクセサリーはラインストーンのシルバーです。ドレスは結構露出があります。 それと、色々調べていたら、オーガンジーという言葉をよく見たのですが、これは素材ですか? 25歳なのですが、常識がないものでお恥ずかしながら、アドバイスお願いいたします(ノ_・。)

  • 結婚式やパーティーでショールは使いますか

    数年前に買ったオーガンジーのショール(ストールのような感じのお品ではないです。多分、チュールのような感じです。)を、とても気にいっているのですが、手放そうか迷っています。 年齢的に、肩が露わになる服を着ることにないと思うので、今後、出番がないような気がしています。 そもそも、最近の結婚式やパーティーでは、ドレスよりはワンピースで出席する人の方が多いですよね? ショールを使うことはありますか?

  • 従妹の披露宴 衣装について

    従妹の披露宴に着ていく服で悩んでいます 私は30代後半の既婚女性です 画像のような衣装で大丈夫でしょうか? 色は黒で素材はシャンタンです 画像ではボレロを着用していますが実際ではベージュ(ゴールドっぽく見えます)の オーガンジーのショール(ストール?)を使用予定です 靴はセパレートパンプスというのでしょうか かかととつま先は隠れていますがサイドがなく 細いストラップが付いています 素材は黒皮でスクエアトゥです バッグはシルクで画像のものより少し濃い目です アクセサリーはパールを予定しています 全体的に地味でしょうか? 親族なのであまり派手なのも躊躇われますが 華やかさに欠けるのも困ります 年齢に合った親族としてふさわしい衣装でしょうか? マナーに反する事は避けたいのでアドバイスをして頂けると助かります また、こういうのがお勧めというドレスがあれば画像付きで教えて頂けると嬉しいです

  • 7月の披露宴・二次会の羽織ものについて

    28歳です。 7月中旬の披露宴・二次会に呼ばれました。 服装のことでアドバイスお願いします。 会場は地方都市の駅から車で30分のゲストハウス、二次会は駅前のレストランです。 ドレスは黒で光沢のある素材のベアトップ。 ※怪我により腕、肩が不自由なので、服装に制限があり ベアトップのドレスしか着れず、羽織ものも袖を通すボレロも無理なのです。 そこで質問です。 (1)ドレスにあわせる羽織ものはオーガンジーか普通のショールか… (2)パーティバッグはベージュに近いゴールド系。ショールの色は何色がいいですか? (3)結婚式と二次会の服装は同じワンピースの予定ですが、羽織ものはカジュアルにしたほうがいいでしょうか? さすがにベアトップだけは年齢的に恥ずかしいので避けたいのですが… (4)パンプスは黒のグリッターでキラキラしたものはおかしいでしょうか? (5)ストッキングはベージュのナチュラルなものがベストでしょうか? 参考までにURLを添付させていただきます。 ドレス (こちらはキャミタイプですが似ているので) http://www.rapty.com/product/PD67653/index.html オーガンジー http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U124698309485XPXN5VU&req=PRODUCT&ett=20090601084129862770000000&parentpage=2978160&hier=20060215004540768276000000 ショール http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U124698309485XPXN5VU&req=PRODUCT&ett=20070614060028423529000000&parentpage=2977680&hier=20060215004540768276000000 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW841_cpg-110_pno-06_ino-01.html パンプス http://item.rakuten.co.jp/prom/5400333/ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう