• ベストアンサー

ショールの色

月末に親友の結婚式に出席します 披露宴はなく、式に出席し、そのあとちょっとしたお食事会があるそうです。式は教会式です。 初めての結婚式なので、何もかもさっぱりわかりません(汗) 黒いドレスなのですが、ショールを黒にしようとしていたらお葬式みたいになると言われました・・・ ショールは色がついていた方がいいのでしょうか?? コサージュもあったほうがいいのでしょうか?? 色がついているほうがいいなら、どんな色がよいのでしょうか?? ミュールやアクセサリーはラインストーンのシルバーです。ドレスは結構露出があります。 それと、色々調べていたら、オーガンジーという言葉をよく見たのですが、これは素材ですか? 25歳なのですが、常識がないものでお恥ずかしながら、アドバイスお願いいたします(ノ_・。)

• noy56
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NES
回答No.1

黒のドレスに黒のショールは、確かにお葬式みたいかも知れませんね。 色は、白以外ならお好きな物で良いと思いますよ。 ミュールとアクセがシルバーなら、コサージュやヘアアクセとショ-ルの色を合わせてみるとか、ショールの色を差し色にしてみるとか、色々だと思います。 コサージュもお好みだと思いますが、ドレスの生地の張りとコサージュの重さによってはぶら下がってしまうので要注意ですね。 オーガンジーというのは、透ける薄い生地です。 良くTVで芸能人が、ドレスの上に透ける生地を肩や腕にかけていますよね?あれがオーガンジーです。 素材はシルクがお奨めですね。しなやかさがぜんぜん違いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noy56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり、黒×黒はマズイですか・・・ ヘアアクセ・・・ああ、それもあったんですね。。 買うものがいっぱいです(*ノ-;*) オーガンジーって生地のことだったんですね! シルク・・・は高そうですね。 ピンクはちょっとガラじゃないし、青もなーっとちょっと悩み所です。全部シルバーじゃキツイですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

教会式の結婚式は、黒×黒は完璧まずいです。 (実際、イギリスに留学していた姑が言ってました。) 黒はお葬式の色だそうで、実際結婚式で着用するなら失礼に値するそうです。 本当は、全体に明るいのがよいのでしょうが、 黒のドレスに色物を入れるだけで、日本レベルなら全然OKです。 実際、黒×黒で参列すると、すごく浮いて恥ずかしい目にあう位だといいます。 明るい色がいいと思いますが、この間、たまたまデパートのドレスコーナーに行ったら、ワインレッドの先にファーが付いているショールがあり、すごく素敵でした。(かなりただの私の好みですが) でも、秋・冬しか使えなさそうなので、不経済かな? あとは、私の持っているのは水色ですが、シルバーに近い落ち着いた色で、でも明るさがあり、気に入ってます。 また、オーガンジーと絹入りの普通のストールみたいな生地が、2重についているので、温かさもあり、スケ感も少なく、滑らず(オーガンジーはツルツルなので、よく滑ります)お勧めです。 でも、そう簡単には見つからないかもしれませんが。 がんばって、いい物を見つけてくださいネ★

noy56
質問者

お礼

マラボーのストールですよね?!ふわふわの! 私もすごくほしかったのですが、みつけられませんでした(*ノ-;*) あれ、かわいいですよねぇ~残念です・・・ 絹入りまでは、お金が余裕なく手が届きませんでした(^ ^;Δ 最近、なんだか、白以外なら何でもいいようなことを店員さんが言っていました。 コサージュまで黒を合わせられたし(汗) おかげ様で、色々参考になり、とんとんと決まりました! 皆様のおかげです。ありがとうございました!

• masa4942
回答No.4

こんにちわ!noy56さんと同じく25歳OLです。 初めての結婚式、嬉しいけど緊張しますよね~(^-^) ショールの色ですが、ベージュなんてどうでしょう? 馴染みやすい色だし、これからの季節普段でも使えると思いますし!! 私は黒・黒でもいいと思います。ただ、その時はさし色が派手目じゃないと、本当に暗くなっちゃうかも・・バッグとかコサージュとか。小物、大事です!

noy56
質問者

お礼

ピンクっぽいベージュもいいですよね(*^-^*) やっぱり、オークションはやめて今日お店に買いに行きました! そしたら、ショールは黒をすすめられました(;^-^;) ショールはキラキラ付でBAGとコサージュをピンクにしました。やはり小物が大切なんですね! 全部揃えたら、すごい金額になってしまったのですが、お気に入りのものが買えてよかったです♪ アドバイスありがとうございました☆

• NES
回答No.3

お礼文に対してのコメントです。 全部シルバーでも良いとは思いますが、首回りと耳元のアクセが目立たなくなってしまうかも知れませんね。 #2さんのおっしゃる通り、統一感を出すために、他の色にシルバーの色が入っているのは良いと思いますよ。 ピンクや青が苦手なら、ワインレッドなどもシックだし、季節的にも良いのでは?(私の好みですが^^;)

noy56
質問者

お礼

ワインレッドに引かれて、ヤフオクで探して見たんですがいいのがなくて・・・ やはりネットで全部揃えようというのはツライみたいです・・・ 全然決まらなくてちょっと疲れてきました(笑)

• kolo_kuro
回答No.2

ホントにこればっかりは実物を見なければ上手く言えないことなのですが・・・。 私だったらシルバーかシルバーの糸の入ったショールを試してみると思います。 露出が多いなら羽織り物はあった方がいいと思います。 教会での式に参加というところがポイントです。 コサージュをつけられるなら手首とかいかがでしょう? チョーカータイプのいわゆる紐のような物がついているなら手首に結ぶんです。 足首でもいいかもしれません。髪に飾るの華やかでいいと思います。 首にはアクセサリーがあると思うので別の所を飾ったらいいと思います。 ドレスが柄のある物など見た目がぱっとする物ならあまり飾りすぎない方がいいかもしれませんが。 フォーマルドレスの売り場の方にアドバイスしてもらうのもいいと思います。 noy56さんの雰囲気に合った色を提示して下さると思います。 結婚式楽しみですね! 黒という色(のドレス)に対しての愛称のいい色を出したまでで、noy56さんご自身に合ったアドバイスができないので残念です。 楽しんできて下さいね!参考になれば幸いです。

noy56
質問者

お礼

チョーカータイプのコサージュがあるんですか! 実は、コサージュって見たことも触ったこともないので、いまいち想像がつかなかったんです・・・(汗) 安全ピンでもついているのかなと(笑) ドレスは柄はなく、真っ黒なので、やっぱり全部シルバーは暗いような気がしてきました・・・ 思い切ってピンクにしようか、悩み中です。。。