• ベストアンサー

ショールの色

月末に親友の結婚式に出席します 披露宴はなく、式に出席し、そのあとちょっとしたお食事会があるそうです。式は教会式です。 初めての結婚式なので、何もかもさっぱりわかりません(汗) 黒いドレスなのですが、ショールを黒にしようとしていたらお葬式みたいになると言われました・・・ ショールは色がついていた方がいいのでしょうか?? コサージュもあったほうがいいのでしょうか?? 色がついているほうがいいなら、どんな色がよいのでしょうか?? ミュールやアクセサリーはラインストーンのシルバーです。ドレスは結構露出があります。 それと、色々調べていたら、オーガンジーという言葉をよく見たのですが、これは素材ですか? 25歳なのですが、常識がないものでお恥ずかしながら、アドバイスお願いいたします(ノ_・。)

  • noy56
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

黒のドレスに黒のショールは、確かにお葬式みたいかも知れませんね。 色は、白以外ならお好きな物で良いと思いますよ。 ミュールとアクセがシルバーなら、コサージュやヘアアクセとショ-ルの色を合わせてみるとか、ショールの色を差し色にしてみるとか、色々だと思います。 コサージュもお好みだと思いますが、ドレスの生地の張りとコサージュの重さによってはぶら下がってしまうので要注意ですね。 オーガンジーというのは、透ける薄い生地です。 良くTVで芸能人が、ドレスの上に透ける生地を肩や腕にかけていますよね?あれがオーガンジーです。 素材はシルクがお奨めですね。しなやかさがぜんぜん違いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noy56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり、黒×黒はマズイですか・・・ ヘアアクセ・・・ああ、それもあったんですね。。 買うものがいっぱいです(*ノ-;*) オーガンジーって生地のことだったんですね! シルク・・・は高そうですね。 ピンクはちょっとガラじゃないし、青もなーっとちょっと悩み所です。全部シルバーじゃキツイですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

教会式の結婚式は、黒×黒は完璧まずいです。 (実際、イギリスに留学していた姑が言ってました。) 黒はお葬式の色だそうで、実際結婚式で着用するなら失礼に値するそうです。 本当は、全体に明るいのがよいのでしょうが、 黒のドレスに色物を入れるだけで、日本レベルなら全然OKです。 実際、黒×黒で参列すると、すごく浮いて恥ずかしい目にあう位だといいます。 明るい色がいいと思いますが、この間、たまたまデパートのドレスコーナーに行ったら、ワインレッドの先にファーが付いているショールがあり、すごく素敵でした。(かなりただの私の好みですが) でも、秋・冬しか使えなさそうなので、不経済かな? あとは、私の持っているのは水色ですが、シルバーに近い落ち着いた色で、でも明るさがあり、気に入ってます。 また、オーガンジーと絹入りの普通のストールみたいな生地が、2重についているので、温かさもあり、スケ感も少なく、滑らず(オーガンジーはツルツルなので、よく滑ります)お勧めです。 でも、そう簡単には見つからないかもしれませんが。 がんばって、いい物を見つけてくださいネ★

noy56
質問者

お礼

マラボーのストールですよね?!ふわふわの! 私もすごくほしかったのですが、みつけられませんでした(*ノ-;*) あれ、かわいいですよねぇ~残念です・・・ 絹入りまでは、お金が余裕なく手が届きませんでした(^ ^;Δ 最近、なんだか、白以外なら何でもいいようなことを店員さんが言っていました。 コサージュまで黒を合わせられたし(汗) おかげ様で、色々参考になり、とんとんと決まりました! 皆様のおかげです。ありがとうございました!

  • masa4942
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

こんにちわ!noy56さんと同じく25歳OLです。 初めての結婚式、嬉しいけど緊張しますよね~(^-^) ショールの色ですが、ベージュなんてどうでしょう? 馴染みやすい色だし、これからの季節普段でも使えると思いますし!! 私は黒・黒でもいいと思います。ただ、その時はさし色が派手目じゃないと、本当に暗くなっちゃうかも・・バッグとかコサージュとか。小物、大事です!

noy56
質問者

お礼

ピンクっぽいベージュもいいですよね(*^-^*) やっぱり、オークションはやめて今日お店に買いに行きました! そしたら、ショールは黒をすすめられました(;^-^;) ショールはキラキラ付でBAGとコサージュをピンクにしました。やはり小物が大切なんですね! 全部揃えたら、すごい金額になってしまったのですが、お気に入りのものが買えてよかったです♪ アドバイスありがとうございました☆

  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

お礼文に対してのコメントです。 全部シルバーでも良いとは思いますが、首回りと耳元のアクセが目立たなくなってしまうかも知れませんね。 #2さんのおっしゃる通り、統一感を出すために、他の色にシルバーの色が入っているのは良いと思いますよ。 ピンクや青が苦手なら、ワインレッドなどもシックだし、季節的にも良いのでは?(私の好みですが^^;)

noy56
質問者

お礼

ワインレッドに引かれて、ヤフオクで探して見たんですがいいのがなくて・・・ やはりネットで全部揃えようというのはツライみたいです・・・ 全然決まらなくてちょっと疲れてきました(笑)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.2

ホントにこればっかりは実物を見なければ上手く言えないことなのですが・・・。 私だったらシルバーかシルバーの糸の入ったショールを試してみると思います。 露出が多いなら羽織り物はあった方がいいと思います。 教会での式に参加というところがポイントです。 コサージュをつけられるなら手首とかいかがでしょう? チョーカータイプのいわゆる紐のような物がついているなら手首に結ぶんです。 足首でもいいかもしれません。髪に飾るの華やかでいいと思います。 首にはアクセサリーがあると思うので別の所を飾ったらいいと思います。 ドレスが柄のある物など見た目がぱっとする物ならあまり飾りすぎない方がいいかもしれませんが。 フォーマルドレスの売り場の方にアドバイスしてもらうのもいいと思います。 noy56さんの雰囲気に合った色を提示して下さると思います。 結婚式楽しみですね! 黒という色(のドレス)に対しての愛称のいい色を出したまでで、noy56さんご自身に合ったアドバイスができないので残念です。 楽しんできて下さいね!参考になれば幸いです。

noy56
質問者

お礼

チョーカータイプのコサージュがあるんですか! 実は、コサージュって見たことも触ったこともないので、いまいち想像がつかなかったんです・・・(汗) 安全ピンでもついているのかなと(笑) ドレスは柄はなく、真っ黒なので、やっぱり全部シルバーは暗いような気がしてきました・・・ 思い切ってピンクにしようか、悩み中です。。。

関連するQ&A

  • 結婚式で白いショール

    こんばんわ。 以前夕方からの結婚式・披露宴に出席する時の服装について質問させていただきました。その節はどうもありがとうございました。 実は悩んでいる事があります。ショールを選ばなくてはいけないのですが、去年買った白いショールを使った事が無くて、この機会に使おうかな?と思いました。が、白いドレスなどは花嫁さんとかぶっていけないですよね?ショールは大丈夫なのかな??という疑問が・・・。また、ショールを別の色にしてコサージュを付けてみようかな?という案もあるのですが、1番気に入っているコサージュの色も白なんです。コサージュの白は問題ありですか?? とっても初歩的な質問なのかもしれませんが、その辺りの知識が全く無いので、教えていただきたくまた質問させていただきました。ぜひよろしくお願い致します。

  • 教会式での服装

    友人の結婚式が教会であります。時間帯は、午後です。 そこで、ノースリーブのドレス(水色、オーガンジー)にショールを着ていこうと思いますがどうなんでしょう。 カトリックのきちんとした教会なので、露出は低くしなければいけんですよね。 ドレスを変更したほうがいいでしょうか。 それとも、ショールをボレロ等長袖のものにしたほうがいいでしょうか。 さらに、ドレスなど着て電車に乗るのは恥ずかしいのですが、タクシーで行くには遠すぎるのです。 教会なのでゲストが着替える場所が無いのですがどうしたらよいでしょうか。みなさんはどうしてますか。

  • ホルターネックワンピ+透けるショール

    教会の結婚式に参列します。 よくある、結婚式場のチャペルではなく、本当の教会であるんですが ワンピースはホルターネックです。 肩や腕を出さないためにショールを着るつもりなんですが、そのショールがオーガンジーの透ける素材で羽織っていても思いっきり肩や腕が見えてしまいます。 これってアリなんでしょうか? もう時間がないので、もしダメだったらボレロタイプのカーディガンにコサージュつけて乗り切ろうかと。 それも普段着っぽくなって失礼かなぁとおもったり。 最終的にワンピ×ボレロ×ショールなんて思ったりもしたんですが、さすがにこれは変ですよね?? 教会なだけに困っています。

  • ショール(ストール?)の色☆

    5月に友達の結婚式に始めて参加します。 明後日、一緒に出席する友達とドレスや小物を買いに行くつもりなんですがドレスの色や小物の色に悩んでいます… ドレスはキレイな色の緑や青系を買おうと思っているんですけど、やっぱり黒が一番どの季節も使いまわせますよね??でもせっかくなのでキレイな色のも着てみたいし… キレイ色のドレスを買った場合、ショールの色はドレスと合わせた方がいいのでしょうか?? 白はやっぱりまずいですよね☆ それか、シルバー系か薄めのゴールド系などだったら、どんなドレスの色にも合うんでしょうか?? 質問ばっかりでごめんなさい!! 大好きな友達の結婚式なので、おしゃれして祝福してあげたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲストドレスのショールの色

    今度、友人の結婚式に出席することになりました。 シルバーのドレスを買ったのですが ショールを悩んでいます。 黒のショールは大丈夫でしょうか? ラメ入りの黒のショールでもと思ったのですが、 やっぱり黒はあまり印象がよくないようで・・ シルバーに合うショールはどんな色か教えてください。 同系色のショールはなかなかなかったですし、 全身シルバーはおかしいでしょうか?靴も・・なので よろしくお願いします。

  • 冬の結婚式の服装

    11月に都内で初めて友人の結婚式に出席予定です。 メインはラベンダー色のパーティードレスを着るのですが、羽織モノで悩んでいます。 自分としては今のところ、オーガンジーショールを検討しているのですが、教会式だと最後に外に出てブーケ投げとかするんですよね?その際にショールだと寒そうな気がして、ボレロの方が良いのかどうか迷っています。 教会内や披露宴会場内は大丈夫だと思いますが、皆さんその時だけは耐えていらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚式やパーティーでショールは使いますか

    数年前に買ったオーガンジーのショール(ストールのような感じのお品ではないです。多分、チュールのような感じです。)を、とても気にいっているのですが、手放そうか迷っています。 年齢的に、肩が露わになる服を着ることにないと思うので、今後、出番がないような気がしています。 そもそも、最近の結婚式やパーティーでは、ドレスよりはワンピースで出席する人の方が多いですよね? ショールを使うことはありますか?

  • ワインレッドのドレスに合うショールの色

    何かと結婚式等に呼ばれる年齢になったので思いきって購入したドレスがあるのですが、 このドレスに合うショールは何色がいいでしょうか? ドレスはロングで、濃い目のワインレッドです。 所々にシルバー色の花がプリントされています。 花は全体的にコサージュぐらいの大きさですが、3cmぐらいのものや15cm程の大きいものもあります。 また、靴やバッグの色でオススメがありましたら、 そちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 黒のロングドレス。何色のショールを合わせますか?

    来週、結婚式に行くのですが、黒のロングドレスを着ていきます。 そこで、ショールを新しく買うのですが、何色にしようか悩んでいます。 オーガンジータイプのシンプルなものです。 あなたなら何色にしますか? ちなみに、ドレス・靴・バッグは全て黒です。 冬用のファー付のショールがあるのですが、これはシルバーなので、今回は違う色にしようと思っています。 ちなみに、私は27歳で体型は太めです。 派手すぎず、スッキリ見える色が良いでしょうか?

  • ショールをどう結んでいいのかわかりません。

    今度、フォーマルドレスを着る機会があり、肩が露出するのでショールを羽織ることにしました。 ドレスのタイプとしては、上はキャミソールのような肩紐の細いもので、下はフレアーになっています。 結婚式ではないのですが、受付のような仕事をしなければなりません。 食事はテーブルで洋食になります。 食事などがなければ、ショールをふわっと羽織るだけの感じにしたいのですが、手を動かしたりとなると、結んでいた方が邪魔にならないかなーと思うのです。 しかし、ショールの結び方がいまいちわかりません。 ゆるーく肩にかかる程度にずらして胸の辺りで結んでみましたが、(何か変!)と思ってしまいます。 結び方をわかりやすく教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう