• ベストアンサー

付き合いたての彼がネガティブ

昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681462.htmlで質問させていただきました。 改めて、ご相談したいことがあります。 昨日、付き合いたて(2週間くらい)の彼と会いました。 また、彼の悩みについての話になりました。 以下、箇条書きにします。※ざっくりした内容は、上記URLをご確認ください。 ●恋愛にトラウマ?のようなものがある ●自分はかなりドライだし冷たい ●相手が悪いわけではなく、ただ自己嫌悪に陥る(自分は最悪だとか思うみたい)ので別れたくなる ●まじめな話をすると暗くなるので、ずっとふざけたりして過ごしたい ●今まで別れた彼女には、別れる理由を言っても理解されない ●自分には悪意はないけど、結果的に相手に残酷なことをしていると思っている ●こんなことをずっと続けているので結婚できないんじゃないかと思っている ・・等々話しました。「だからきっと、君に対しても酷い振り方をすると思う」と言われました。 私が「別れるの前提で付き合ってるの?」と聞いたら、「そうじゃないよ。じゃなかったら付き合わないよ」と。 でも、上記のことを話しているときに、私が色々掘り下げて聞いたり、悲しい顔をしていたら「もうやだ、別れる」と言われ、 「私のこと嫌いになった??」と聞いたら「すき」と・・ あまりこういう話はしたくないみたいです。だから、逃げたいと思って別れ話を今までしてきたのかなと思います。 この日も最後、「帰りたい」と言っていました。 あまりこういう話し合いをすると、別れ話になりそうで、話さないほうがいいのかとも思います。 でも、話さなかったら話さないで、いつ何時振られるのか、不安でたまりません。 ちなみに普段はとても大切にしてくれるし気持ちがあるのを感じます。 この話をして、彼に帰られたくなくて家に初めて誘いました。とまりましたが、手を出してこず、「幸せだ~」と言っていました。 どうすれば、不安は解消され問題は解決すると思いますか? ちなみに普段はかなり仲がいいというか冗談などをよく言い合っています。

noname#58588
noname#58588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問を読んで、彼氏さんはちょっと面倒でずるい人だなーと感じました。話し合ったりすることが面倒・嫌なタイプかな?トラウマがどうより私は話から逃げるところが気になりました。 質問者様は女性なので話し合うことで共感したり、改善したりしたいと感じられることが多くなると思います。 (付き合えば付き合うほどいいところも悪いところも出てくるので) そのとき、ただ黙ってる彼氏さんと、(なんでこんなことも話し合えないの!!)って憤っている質問者様の姿が浮かんでしまいました。 いいときより悪いときのほうが人間本質が出るものです。 彼氏さん結構わがままで大変そうですよ。 「すき」って気持ちに騙されないでよーく相手を見てくださいね。

その他の回答 (4)

• s130zl20
回答No.5

彼はうつ病なのではないでしょうか? よく似た言動をする知人がいます。その方はうつ病です。 非常に気まずいですが、何かの話の折に確認してみてはいかがでしょうか?

• taunamlz
回答No.3

多分、あなたに嫌われる事を恐れているだけじゃないかと思うのですが。 はっきり言って俺から見ると女って理解出来ない生き物です。 くだらない事で怒ったり、嫌いな人とも遊びに行ったり、友達の悪口言ったり、感情だけで行動したり・・・ 全員がそうでは有りませんが、同性と接するよりも意味不明な点が多いのは分かると思います。 この意味不明な行動を見て、悪い方へ考えてしまうんじゃないかと思います。 で、嫌われる前に別れてしまえと。 >とまりましたが、手を出してこず、「幸せだ~」と言っていました。 こんな状態の時ってすごく安心できると思います。 手組んだり、手料理だったり、愛をささやきあったり。 「あなただからこんなことするのよ」的な事を沢山してれば良いと思います。

• green3103
回答No.2

彼は人生に不安をもっているんですね~。 この欝感。「悩める若者」ですね。人生に漠然とした不安があるのかと…。悩みの種は色々でしょう。 仕事とか仕事とか仕事とか…。恋愛にトラウマがあるってことなので何か失敗しちゃったこと、気にしていることが原因で自信喪失してるのかもしれないですしね。例えばすっごい早漏だとか、前カノの性格が悪くてにボロクソ言われたとか…。人は傷つくと心にガード張りますから…。 まあ、気が済むまで悩ましておくのがいいですよ。 深刻そうに相手にすると返って欝が増しますよ。 そしてあなたにできることは、無償の愛情、無限の愛情を見せることかな。ネガティブに言われても「頑張って」とつきはなさず 「そ~なの。それは辛いわね。でも、真剣に悩んでるところが偉いな。すごく好きだよ。」 と言ってあげてください。 「私のことすき?」ではなく「私はあなたのことが大好き!」と彼が迷わないように自信を持たせるようにはっきり言ってあげてください。 今、あなたが不安だと相手も不安になります。 だから「不安にならないで大丈夫!私がついてるから、ずっとついていきたいし大好きだから、思いっきりなやんでごらん。」と言ってあげてください。 男はプライドが高く、そのくせそのプライドが保てないと不安になります。女がどーんと構えてそれを支えてあげるイメージです。 母のように受け入れ、姉のように導いて、妹のように慕う(妻の心得)にアイドルのように憧れを持たせるのが恋人の心得かな? こういう女性が自分についてくれれば彼はきっと安心して自信をもてるようになると思いますよ。 キーワードは「大丈夫」「大好き」「安心して」「安心する」「私がいるよ」「あなたがいるから」…などです。 一緒に暗くなるんじゃなくて、私といれば毎日楽しいよ!って思わせることかな。 それから自分が「あげまん」だと思ってください。…映画観た事ないですが…「自分と寝た男が男を上げていく」というものだと思っています。 それって女性の上級コミュニケーションスキル、上級テクニックだと思うんですよね。SEXでメロメロにすることもそうだけど、とにかく男に自信をつけて奮いたたせることかな。SEXではなくてただ大事に抱き閉めるだけでも手をつなぐだけでもいいんですよ。 どんなにSEXが下手でも「いいの。これからゆっくり探っていこう。でも愛情が伝わったよ。最高だったよ。」みたいなこと言えば「これでいいんだ。自分を受け入れてくれたんだ。」って自信つきますよね。 そのままのネガティブな彼を受け入れ、癒し、奮いたたせてください。 どんな小さなことでもほめちぎって最高のあげまん彼女になってくださいね。 最後に、彼女として彼がどんな生活か、どんな食事してるとかチェックして改善してあげるのも大事ですよ。心の問題と生活は密接です。夜更かし生活や栄養あるものをちゃんと食べてないと、理屈ではなく生理的にネガティブ思考になってしまうというのは医学的にも言われていることですよ。 彼の心を安心させて元気にしてあげてくださいね。

• _Q_
回答No.1

私もそう言うタイプの女性と付き合ったことがありますが、大事なのは「私が治してあげる」とか思わないことです。 さっさと別れるのがお勧めですが、どうしても関係を続けたいのであれば精神科かカウンセラーに通わせつつ、仏のごとき無限の慈愛を持って付き合って下さい。 冷たい様ですが、経験上そうとしか言えません。