• ベストアンサー

付き合いたての彼がネガティブ

昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681462.htmlで質問させていただきました。 改めて、ご相談したいことがあります。 昨日、付き合いたて(2週間くらい)の彼と会いました。 また、彼の悩みについての話になりました。 以下、箇条書きにします。※ざっくりした内容は、上記URLをご確認ください。 ●恋愛にトラウマ?のようなものがある ●自分はかなりドライだし冷たい ●相手が悪いわけではなく、ただ自己嫌悪に陥る(自分は最悪だとか思うみたい)ので別れたくなる ●まじめな話をすると暗くなるので、ずっとふざけたりして過ごしたい ●今まで別れた彼女には、別れる理由を言っても理解されない ●自分には悪意はないけど、結果的に相手に残酷なことをしていると思っている ●こんなことをずっと続けているので結婚できないんじゃないかと思っている ・・等々話しました。「だからきっと、君に対しても酷い振り方をすると思う」と言われました。 私が「別れるの前提で付き合ってるの?」と聞いたら、「そうじゃないよ。じゃなかったら付き合わないよ」と。 でも、上記のことを話しているときに、私が色々掘り下げて聞いたり、悲しい顔をしていたら「もうやだ、別れる」と言われ、 「私のこと嫌いになった??」と聞いたら「すき」と・・ あまりこういう話はしたくないみたいです。だから、逃げたいと思って別れ話を今までしてきたのかなと思います。 この日も最後、「帰りたい」と言っていました。 あまりこういう話し合いをすると、別れ話になりそうで、話さないほうがいいのかとも思います。 でも、話さなかったら話さないで、いつ何時振られるのか、不安でたまりません。 ちなみに普段はとても大切にしてくれるし気持ちがあるのを感じます。 この話をして、彼に帰られたくなくて家に初めて誘いました。とまりましたが、手を出してこず、「幸せだ~」と言っていました。 どうすれば、不安は解消され問題は解決すると思いますか? ちなみに普段はかなり仲がいいというか冗談などをよく言い合っています。

noname#58588
noname#58588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問を読んで、彼氏さんはちょっと面倒でずるい人だなーと感じました。話し合ったりすることが面倒・嫌なタイプかな?トラウマがどうより私は話から逃げるところが気になりました。 質問者様は女性なので話し合うことで共感したり、改善したりしたいと感じられることが多くなると思います。 (付き合えば付き合うほどいいところも悪いところも出てくるので) そのとき、ただ黙ってる彼氏さんと、(なんでこんなことも話し合えないの!!)って憤っている質問者様の姿が浮かんでしまいました。 いいときより悪いときのほうが人間本質が出るものです。 彼氏さん結構わがままで大変そうですよ。 「すき」って気持ちに騙されないでよーく相手を見てくださいね。

その他の回答 (4)

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

彼はうつ病なのではないでしょうか? よく似た言動をする知人がいます。その方はうつ病です。 非常に気まずいですが、何かの話の折に確認してみてはいかがでしょうか?

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

多分、あなたに嫌われる事を恐れているだけじゃないかと思うのですが。 はっきり言って俺から見ると女って理解出来ない生き物です。 くだらない事で怒ったり、嫌いな人とも遊びに行ったり、友達の悪口言ったり、感情だけで行動したり・・・ 全員がそうでは有りませんが、同性と接するよりも意味不明な点が多いのは分かると思います。 この意味不明な行動を見て、悪い方へ考えてしまうんじゃないかと思います。 で、嫌われる前に別れてしまえと。 >とまりましたが、手を出してこず、「幸せだ~」と言っていました。 こんな状態の時ってすごく安心できると思います。 手組んだり、手料理だったり、愛をささやきあったり。 「あなただからこんなことするのよ」的な事を沢山してれば良いと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

彼は人生に不安をもっているんですね~。 この欝感。「悩める若者」ですね。人生に漠然とした不安があるのかと…。悩みの種は色々でしょう。 仕事とか仕事とか仕事とか…。恋愛にトラウマがあるってことなので何か失敗しちゃったこと、気にしていることが原因で自信喪失してるのかもしれないですしね。例えばすっごい早漏だとか、前カノの性格が悪くてにボロクソ言われたとか…。人は傷つくと心にガード張りますから…。 まあ、気が済むまで悩ましておくのがいいですよ。 深刻そうに相手にすると返って欝が増しますよ。 そしてあなたにできることは、無償の愛情、無限の愛情を見せることかな。ネガティブに言われても「頑張って」とつきはなさず 「そ~なの。それは辛いわね。でも、真剣に悩んでるところが偉いな。すごく好きだよ。」 と言ってあげてください。 「私のことすき?」ではなく「私はあなたのことが大好き!」と彼が迷わないように自信を持たせるようにはっきり言ってあげてください。 今、あなたが不安だと相手も不安になります。 だから「不安にならないで大丈夫!私がついてるから、ずっとついていきたいし大好きだから、思いっきりなやんでごらん。」と言ってあげてください。 男はプライドが高く、そのくせそのプライドが保てないと不安になります。女がどーんと構えてそれを支えてあげるイメージです。 母のように受け入れ、姉のように導いて、妹のように慕う(妻の心得)にアイドルのように憧れを持たせるのが恋人の心得かな? こういう女性が自分についてくれれば彼はきっと安心して自信をもてるようになると思いますよ。 キーワードは「大丈夫」「大好き」「安心して」「安心する」「私がいるよ」「あなたがいるから」…などです。 一緒に暗くなるんじゃなくて、私といれば毎日楽しいよ!って思わせることかな。 それから自分が「あげまん」だと思ってください。…映画観た事ないですが…「自分と寝た男が男を上げていく」というものだと思っています。 それって女性の上級コミュニケーションスキル、上級テクニックだと思うんですよね。SEXでメロメロにすることもそうだけど、とにかく男に自信をつけて奮いたたせることかな。SEXではなくてただ大事に抱き閉めるだけでも手をつなぐだけでもいいんですよ。 どんなにSEXが下手でも「いいの。これからゆっくり探っていこう。でも愛情が伝わったよ。最高だったよ。」みたいなこと言えば「これでいいんだ。自分を受け入れてくれたんだ。」って自信つきますよね。 そのままのネガティブな彼を受け入れ、癒し、奮いたたせてください。 どんな小さなことでもほめちぎって最高のあげまん彼女になってくださいね。 最後に、彼女として彼がどんな生活か、どんな食事してるとかチェックして改善してあげるのも大事ですよ。心の問題と生活は密接です。夜更かし生活や栄養あるものをちゃんと食べてないと、理屈ではなく生理的にネガティブ思考になってしまうというのは医学的にも言われていることですよ。 彼の心を安心させて元気にしてあげてくださいね。

  • _Q_
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.1

私もそう言うタイプの女性と付き合ったことがありますが、大事なのは「私が治してあげる」とか思わないことです。 さっさと別れるのがお勧めですが、どうしても関係を続けたいのであれば精神科かカウンセラーに通わせつつ、仏のごとき無限の慈愛を持って付き合って下さい。 冷たい様ですが、経験上そうとしか言えません。

関連するQ&A

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください

  • ネガティブな彼氏との付き合い

    こんにちは。 私は21歳の保育士です。 私にはお恥ずかしいのですが小学生の頃からお付き合いしている幼なじみの彼氏がいます。普段とても優しい人なのですが彼は家庭の環境のせいかネガティブ思考の人で昔からよく私にネガティブな発言をしていました。 付き合っていた当時から突然「生きていても意味がない」など発言する人だったので驚きましたがなるべく彼の話を聞いてあげていました。 彼が私に話すことで安心するなら聞いてあげようと思っていました。 ですが、彼はネガティブで自分の事しか考えられないのでその態度にイラつきを感じるようになりました。 私と喧嘩になると「自分が悪いのは分かってる。クズでごめんね。生きててごめん。」とネガティブになって泣いてしまいます。いつも私が一方的に彼にこれは直してほしい。嫌だということを言うのですが聞き入れてもらえずネガティブになってずっと自分はダメだと言うばかり・・・ 結局話し合っても泣かれてしまうので私がから許してしまいます・・・ また、自分のことでずっとうじうじしてるので何で私が怒っていたのか理解しておらずしばらくするとまた同じ事を繰返しています。 私としてはもう21歳なのですし、相手の気持ちにも考えられるようになってほしいです。 どうしたら自分の気持ちを聞き入れてもらえるのでしょうか? それとももう諦めて聞き入れてもらえないと思って付き合っていくしかないのでしょうか。彼の事は好きですが喧嘩になるたびに心が折れそうです。 アドバイスを宜しくお願いします。 長文になってすみません

  • 考えすぎ?ネガティブ

    まぁまぁ親しい男友達(年上)がいるのですが,前に一度相談にのってくれました。私はシングルマザーなのですが,育児や色々な悩みについてです。 彼なりに励ましたりしてくれてとても元気をもらいました。彼もまた何かあったら俺でいいなら聞くからいつでも連絡して(^^)と言ってくれました。 ですがあまり頼りすぎも相手に悪いと思ってまた一人で溜め込んでしまいました。もう何もしたくない程疲れてしまい結局優しくしてくれる彼にメールしてしまいました。 昨日したばかりなのですがまだ返事がありません。やはり相手からしたら迷惑だったでしょうか?(>_<)メールにも,いっつもごめんとは添えました。 私は人に頼りたいのに頼れません。相手の迷惑になったら悪いと考えてしまって本音が言えなかったり遠慮してしまいます。前に彼にもこの話をしたら,そんな事はない。自分を頼ってくれたら嬉しいから〇〇(私)が俺に話してくれて俺も嬉しいよ。と言ってくれていました。それもあって彼に甘えてしまいました。 もちろん頻繁に相談などはしていません。自分で解決しようとしてもどうしようもなくなったらです。彼には迷惑かけてしまったのでしょうか?(>_<)甘えてしまう自分が情けないです。

  • ネガティブ思考の私

    こんばんは、私は21歳の大学生です。 とことんネガティブ思考の自分に悩んでいます。 たとえば、自分を含め三人で遊んでいるような時に 自分だけお手洗いへ立つと、 他の二人が今自分の悪口を言っていないだろうか……と気になります。 他人のひそひそ話が自分の悪口に聞こえるし、 自分の一言一言が、相手を傷つけてないか 気になって息が苦しくなったりします。 「そんなに周りのことばかり気にしてちゃだめだよ」と 友人は言うのですが、どうしても気になるのです。 小、中学校で少しいじめにあっていたトラウマかもしれません。 アドバイスしにくい質問で申し訳ありませんが、 どうすればもっと肩の力を抜くことができるかなぁと 悩んでいます。

  • ネガティブな性格…

    こんばんわ!! いつもお世話になってます。 私は普段は普通なんですが、恋愛のことになるとすごくネガティブになってしまいます。 例えば… メールをしたくても、私なんかとメールしててもつまんないだろうな…とか めんどくさかったらどうしようとか…。 ちょっとしたことでも嫌われたなって思ってしまい行動ができません。 話しかけたくても緊張がやばくて話せなかったり、逆に話しかけてもらっても話が続かなくてつまんない人だと思われないかといろいろ不安になってしまいます。 相手は私のことなんとも思ってないから意識しないでふつうの友達みたいに話せばだいじょうぶって心に言い聞かせてもダメです。 こんなネガティブを克服する方法はありませんか!?

  • もう付き合いをしたくない表れですか?

    先日、友人の出産祝いにお祝いの包みとプレゼントを贈りましたが、メールで簡単にお礼を済まされました。プレゼントは奮発して、ブランド物のベビー服や小物類で計数万円相当です。 通常これだけの物をもらえば、内祝いとして半返しくらいしませんか? 何か馬鹿にされたようで悔しいです。何とか、その悔しい思いを相手に分からせる良い方法はありませんか? ちなみに、他の友人達は、結婚祝いのお返しや内祝いをわりと直ぐに持って来てくれました。普段大雑把な性格の人でもご丁寧に家まで訪問して届けてくれたり、子供の顔を見せに来てくれました。中には、私があげたよりも高価な物を返してくれた人もいます。 ですので、上記の友人の意図には悪意があるとしか思えません。もう金輪際付き合いをしたくないという意思表示ですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 新しい人付き合いに踏み切れません

    こんにちは、30才女性です。 以前、仲良くしていた女友達二人と3人でごはん食べに行ったりしてたんですが、腹を立てた勢いで人格を全て否定されたり、友人とは言えあまり言いたくないプライベートなことに踏込まれ、ふたりとも友人関係が切れてしまいました。これが去年の秋ごろの話です。 その前に、私が自分に自信が持てなくなっていたことは自覚していました。周りに対して甘えていたことは否めませんし、自分の弱さが引き起こしたトラブルであることは明白でした。その後、かなりの自己嫌悪に陥りました。しばらく人付き合いをする気も起きなかったのですが、「じっくり自分と向き合う期間にしよう」と思いました。 自分が何に対して腹を立てたか、私は相手の何を理解していなかったのか、いろんなことを考えました。もちろん、先の友人ふたりの言葉も何度も考えました。正論もたくさんありましたから。 私に足らなかったものは、臨機応変なハッタリ(笑、もちろんいい意味での)とか、自分だけが不安ではないという視野の広さとかでした。言葉が適切かどうかはわかりませんが、ひとつ成長した実感はあります。 半年前の自分とはずいぶん考え方も変わったし、大分自己分析もできたと思います。 でもまだあと一歩、これからの新しい人付き合いを作っていくことに気が引けてしまうんです。もともと人見知りが激しい性格ではあるんですが、彼女達とのトラブルがトラウマになっているかもしれません。「友達作らなきゃ!」と焦ってるというのでもないんですが、人付き合いを通じてもっと視野を広げたいと思うんですね。 どうしたらあと一歩が踏み出せるのか、率直なアドバイスをいただけませんか?背中の一押しが欲しくて書込みしました。 男女年令問わず、どうぞよろしくお願いします。

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 人付き合いに疲れた時・・・

    同僚に「何度も無視された」とキレられ、凹みました。 普段から悪意を持って接してる訳じゃなく、話を聞いてみれば相手の被害妄想でしたが、事を荒立てたく無かったので「気付かなくてごめんなさい」と謝りました。 別の人からはネガティブオーラ満載の愚痴を聞かされて気持ちが重くなり・・・ 書くとキリが無いですが、最近こんな事が続き、「ああ、面倒くさいなぁ」と思ってしまいます。 会社に行くのも何だか嫌で心がモヤモヤしています・・・ 人付き合いに疲れた時、どうやってリフレッシュしてますか?

  • ネガティブなわたし

    高校1年の女です。 わたし、すごくへこみやすいんです。 学校の先生やバイトの先輩とかに ちょっと怒られただけですぐにへこんで自己嫌悪にはいってしまうんです。 この間、学校へ行く途中の電車の中で わたしの携帯が鳴っちゃったんです。 普段はもちろんマナーにしてるし、優先座席のとこでは携帯の電源ちゃんと切ってるんですが、 この間はマナーにするのをうっかり忘れてしまって、 着うたが鳴っちゃったんです。 あわてて携帯を探して音をとめようとしたんですが、 不幸にもカバンのなかがごちゃごちゃしててなかなか取り出せなくて。。 しまいには隣に座ってたおじさんから 「うるさい!はよ電話きれ!」 って怒鳴られてしまって。。。 もう怒鳴られたことがショックでショックで、 電車降りてからしばらく涙が止まりませんでした。。 携帯のマナーを忘れてたことをものすごく反省してるんですけど、 いくら反省した!って思っても 怒鳴られた恐怖がわたしから離れてくれなくて。。。 これだいぶ前の話なんですけど、 未だに怒鳴られたときの恐怖が残ってます。。 他にも、今回転寿司やでバイトしてるんですけど、 バイト先の人がみんな大学生ばっかりで、みんな年上なんです。 なかなかわたしから話しかけられなくて、 正直かなり寂しいです。。 仕事は教えてくれるんですが、 まだバイトも始めたてでヘマばかりしてしまって。。 バイトの先輩に同じことを何回も注意されたり、仕事も遅いし、 先輩から陰口とかいわれてないかすごく不安になるんです。 もっとポジティブに考えたいなっておもうのに、 いつのまにかいやなことばかり考えちゃって、 へこんでばかりです。。 どうしたらポジティブになれるのか、 ほんの小さいことでもいいので、アドバイスください。