-PR-
解決
済み

この色ってどんな色ですか?その語源は?

  • 困ってます
  • 質問No.36840
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (57/59)

つい最近友達と話題に出たんですが「ドドメ色」ってどんな色ですか?
どうしてこんな名前(?)がついたんでしょうか?
気になってみんな眠れません(笑)!
いろんな人に聞いたんですが誰も的確に答えてくれず不満はつのる
ばかりです。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

下記URLをみてください。
ドドメ色→崖の土を止めるための土留めの木の(桑の)実の色→紫色
だそうですよ。
お礼コメント
pearl-postpet

お礼率 96% (57/59)

おお!そうだったんですか!目からうろこです。
これでみんな今夜からすっきり眠れます。
紫色なんですね。う~~ん、深い。
投稿日時 - 2001-02-05 19:58:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

漢字で書くと『土留め色』。土が崩れないように堤防には様々な植物が『土留め』として植えられたのですが、その中に桑の木があって、桑の実というのが紫色(ぶどうのような紫色をしてます。)桑の木だけが土留めだったわけではありませんが、実をつける土留めの代表として、『土留めの木の(桑の)実の色』=『ドドメ色』となったわけです。
ドドメ色=紫色
お礼コメント
pearl-postpet

お礼率 96% (57/59)

ご返答ありがとうございます。
ほんとに日本語って深い・・・。
ひとつ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-05 20:00:20