4年間付き合った元カレとの別れ。彼との結婚に迷いが生じた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が4年間付き合った元カレと別れることになった経緯を紹介します。
  • 別れの原因はマンネリや寂しさ、彼の嘘などさまざまでしたが、別れてから彼への思いが変わっていく様子も伝えます。
  • 今後の結婚についての迷いや彼への思いを考えた結果、別れを選んだことに後悔と不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年間付き合った元カレ

23歳の女です。度々こちらでお世話になっております。 去年の5月に大学で4年間付き合った彼と別れました。卒業後は茨城と京都という遠距離でした。 正直、私はマンネリを感じていたのか、家族同然の感覚になったせいか、当時、会わなくても平気になり本当に好きなのかなという疑問が湧いていました。 そんな時、4月後半に彼から少し酔っ払った状態で電話がありました。内容は結婚を前提に考えようとのことでした。卒業する前は1年間遠距離に耐えられたら結婚をかんがえようという話はしていたのですが、こんなに早く言ってくるとは思いませんでした。恐らく、彼は初めての一人暮らしなどで寂しかったのでしょう。 でも私はその提案に素直に喜べませんでした。好きなのか疑問に思っていたし、彼と結婚というのがピンとこなかったんです。他にもいい人はいると思ってました。それまでは仲良く、楽しく付き合っていたし、彼自体に許せないところがあったわけではないのに。。何かが足りないというか。あと、付き合い始めの頃彼は沢山の嘘をついていて、それですごく辛い目にあったことが引っかかっていました。 彼はこっちに来てくれというようなニュアンスで言っていたのですが、当時私は仕事が楽しかったので絶対に行けないとも思いました。いままで居て欲しい時に居てくれなかったのに急にこれはないだろと。。 なので、彼とは結婚できないと思い別れることにしました。 しかし、その後、彼がどれだけ私を好きでいてくれたか気づきました。ささいなことが優しさだったりと。。私のことを考えてくれていたんだなと。自分が今までに彼にしたキツイことにも気づきました。改心したというか。新しい彼氏ができても本気で好きになれませんでした。その間も結婚についてはずっと考えていました。今まで考えていなかった分。 今になってやはり彼しかいないのかなと思ってきました。もう本当に人を本気で好きになれないかもしれません。。。でも、これはただ寂しいだけなのか、情なのか、本当に好きなのか。。。 別れを選んだのは正解だったのでしょうか?別れなければ彼の大切さには気づかなかったとは思います。

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それはやはり4年も付き合っていた訳ですから、この先どうなるか分からない、どんな出会いがあるのかという不安よりも今までの思い出や 過去の付き合った月日が恋しく、気持ちが後ろの引っ張られてしまうのも当然だと思います。ただ貴方がおっしゃるように終わった後に気づく相手の大切さや暖かさというものもあるんですよね。 別れて正解か不正解かは誰にも分からないですよ。 ただ時間は流れていくんです。貴方は今までの4年間を無駄にしないためにも貴方なりに元彼との恋愛で学んだ事、気がついたこと、足りなかった事を自分なりに見つめて自分をもっと磨いていく事ですよ☆

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4年間の思い出は思い出されますよね。多すぎるというか。。気づかされたことも沢山です。。 それらを糧に新たな幸せ見つけたいです。

関連するQ&A

  • 4年間付き合った彼

    私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。彼とは大学で出会い、大学1年生の早い時期から付き合い始めました。 大学を卒業した今、私は実家の茨城へ戻り、彼氏は京都に配属されてしまったので、遠距離恋愛という形となっています。 大学時代は毎日一緒だったので、遠距離になったらきっと寂しいだろうと思っていました。しかし、実際そうなってみると全く寂しくないことに気づきました。家族や遊ぶ友達が近くにいるせいかもしれません。 しかし、彼は初めての一人暮らしで、慣れない土地に仕事。とても寂しい様です。 大学に入学した当初、私は今の彼の状態でした。しかし、当時彼は私に色々な嘘をついたり(浮気などはありません)、居てほしい時にいてくれなかったりと、当時の私にとってとてもそれは辛いものでした。今は昔よりだいぶ彼も変わりましたが(良い方に)。 実家に帰ってきて思ったのは、私にとって彼氏=友達だったので、別れたら遊ぶ友達がいなくなること、同じ学科だったので別れたら気まづくなるなどといったことがあったので、ズルズルと付き合っていたのだろうということです。 そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。まずは同棲からと。正直私はまだ結婚をするきはないし、彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。それよりも、私は今年中に彼と別れようかと考えていました。しかし、今彼はとても辛い状況なので、向こうに慣れたころに別れを言おうかと思っていました。 しかし、彼からの提案が想像以上に早い時期に言われたので、どうしようか悩んでいます。4年間も付き合ったので、家族のような状態で別れを言うのも相当辛いと思います。正直言いたくても言えなさそうです。結婚を考えている彼。別れを考えている自分。正反対な事なので、別れを切り出したときの彼の反応が怖いです。 彼は今辛い状況にあるので、結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。あまりにも急だったんで。彼に何て言うべきかわかりません。情が邪魔します。彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? すごく別れを言うのはすごく辛いです。別れるべきか別れないべきかも少し引っかかります。どうしよう・・・。

  • 元カレと今カレ

    23歳の女です。あきれてしまう話かもしれませんが、ここ数ヶ月悩んでいるので真剣なアドバイスをいただきたいです。 私は約5ヶ月前に、大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。その彼氏は就職と共に遠距離恋愛になってしまいました(彼は京都、私は茨城)。卒業当初はもし結婚を考えるならとりあえず一年間遠距離ができたらにしようと話していました。しかし、就職して一ヶ月程したときに、彼から結婚を前提に考えようと言われました。正直、え?という感じでした。というのも、彼氏は見知らぬ土地で初めての一人暮らしに就職。きっと寂しくてこの時期に言ってきたのだろうと思ったからです。元々彼は私と結婚はしたいと思ってくれていたようなんですが。。。。また、学生時代、私が高熱を出した時や就活で精神的に参っている時居て欲しい時に彼は居てくれませんでした。しかし、自分が辛い立場になったらすぐそんなことをいうのかと少し納得できませんでした。簡単に言うと、本当は喜ぶべきとこなのに、喜べなかったということです。 彼に対しては素でいられて、楽しく過ごせていましたが、何故か結婚を考えることができませんでした。この件があってすぐ、会社の同期(少し気になっていた人)といい感じになり、悩んだ結果、結婚を考えられないのに遠距離はどうなんだろうかということで、4年間付き合った彼とは好きな気持ちを少し持ったまま別れることにしました。そして現在はその同期の彼と付きあっています。 初めは同期の彼は2歳上で、しっかりしており、尊敬できるところもあったので、彼となら結婚できるかもと思っておりました。しかし最近、色々なことが見えてきました。というのも、付き合い方が違うということです。「私は会える時は会いたいのに、彼は月に2,3回会えばいい」、「私はデートでの買い物が好きなのに、彼氏は自分の買い物には着いてきて欲しくない」、「私は喧嘩はあってあたりまえで、それをこなしていくことで絆が強くなるという考えに対し、彼は喧嘩すると努力しようとせず別れを持ち出す」といった感じです。 正直これらは(特に最後の)長く付き合っていくのは難しく感じます。 彼とは合わないのかなと感じてしまいます。しかし、毎日メールをくれたり、話していて面白いし、教えてもらえることも多いのでそこは良いと思っています。 でも、すぐに別れを切り出されるのは私のことを本当に好きではないのではと思ってしまいます。そう考えると元カレ(4年間付き合った)を思い出してしまいます。元カレのことは別れてから気づいたことがいくつかあります。それはずっと私を愛していてくれたことです。当時はあまり意識していなかったんですが、私が原因の喧嘩をしても「いつか変わるから(私が)」といってくれて別れようとは言ってきませんでした。そのほかでも大きな喧嘩をしても言いませんでした。普段私への接し方も本当に好きなんだなと感じていました。 しかし、今の彼氏は私のことを本当に好きなんだとわかるような事をしてくれません。私ばかりがしている感じです。 最近今の彼氏と別れて元カレと復縁しようかと悩んでいます。。。しかし、元カレも付き合い始めはそっけなかったり、喧嘩すれば別れると言っていたと思います(付き合いが長くなるにつれて彼も良い方へ変わった)。だから、今の彼氏ももしかしたら変わるかもしれません。 元カレと戻るなら本当に結婚を考えてのうえでなければ戻れないような気がします(戻れるかは分からないけど)。元カレが気になるのは情なのか本当にまだ好きなのかもよくわかりません。。。。いざよりを戻しても遠距離で、結婚といっても私は京都に行くのは抵抗があります。近くにいればきっともっとすんなり答えはでそうなんですけど。 第一元カレにはもうよりを戻す気がないかもしれないので、そうなったらこの悩みは無駄になるかもしれません。。また二者択一しかないのかと思うかもしれませんが、いまはこれしか考えることができません。。。。何か助言を頂けたらと思います。。。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • マンネリするなら、結婚なんてできるんでしょうか

    大学四年の女です。 長い間付き合うと、マンネリするとよく聞きます。 私は三年間付き合った彼氏がいましたが、マンネリの時期がなく (ドキドキすることは少なくなりましたが)、 このまま何年経っても相手への(愛)情は変わらないだろうなと 思っていました。でも彼は私に飽きて他の人と付き合い始めました。 今私の中でもやもやしていることは、 誰と付き合ったとしても、いつか私に飽きてしまうのなら、 結婚できないじゃないか!という疑問です。 なぜカップルの状態だとマンネリして、別れたりするのに 夫婦になるとそれが少なくなるのでしょう? いつか結婚したとしても、また飽きられるんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 4年間忘れられなかった元彼 脈はありますか?

    4年間忘れられなかった元彼 脈はありますか? 5年前に付き合い始め、1年付き合って別れた彼をずっと忘れられません。別れた理由は、母親と祖母に反対されていた(彼の親が離婚していたからで、彼とは会った事がなく憶測だけで判断されていました)からです。結婚できないなら早めに別れた方がいいと思い、本当の理由を言わずに、浮気をしようとしているような素振り(他の人からアプローチされている素振りというか)をして一方的に嫌われようと別れました。(マンネリでアプローチされていた人に揺らいだのは事実で、彼と別れた後付き合い2ヶ月で別れました。) それから半年くらいして彼に彼女ができ、幸せになって欲しいと自分で望んだ結果だったはずなのに、涙が止まらず勝手な事をした自分を悔み、後悔の嵐でした。自分の気持ちに踏ん切りをつける為に、付き合っていた時に我儘を言ってばかりで謝りたかった事、邪魔をする気はないけど涙が止まらないことなどを彼に伝えた所、彼に今の彼女が大事だからと言われました。彼はその彼女と1年ほど付き合った時に彼の就職で遠距離になり、8ヶ月後に別れました。その時、年末で彼が帰郷していたので、ご飯に誘われました。話し聞くよと私が言うと、彼女と別れて辛いから誘ったわけじゃないと言われました。その後、私が就職活動で上京した時に、連絡をとったら、彼が宿が無ければ彼の家に泊まってもいいと言ったので、お言葉に甘えて泊まり、体の関係を持ちました。その時に私の事をどう思っている?と聞いたら、今は別れたばかりだし(2ヶ月くらい)、〇〇の事は好きだけど、次付き合う子とは結婚したいし遠距離は無理だと言われました。その後私も就職で上京する事が決まり、彼にその事を伝えましたが、特に変わらずだったので、脈なしと判断し連絡を1年間絶ちました。この4年間、彼以外の人と3人付き合い、ずっと彼を好きだったというと嘘になりますが、事あるごとに彼と付き合っている人を比べては切なくなっていました。片思いソングを聞く度に涙が止まらなくなったりしました。 彼を忘れたくても思い出は美化されるばかりで、連絡を絶っている事の意味が見出せなくなり、(親友には反対されましたが)友達の後押しもあり、1ヶ月前から連絡を取るようになりました。現在、彼は会社の長期出張で海外に語学留学しており、skypeで週3回以上(長い時は3時間以上)ほどチャットしています。彼に今彼女がいるのかは聞けずにいますが、連絡を取り合える関係に戻れた事が嬉しいです。彼は今年の9月中旬に帰国します。その時もし彼が会ってくれるなら、自分の気持ちと別れた理由を素直に言おうと思います。そして彼の気持ちを聞いてみたいです。 彼は今語学学校に午前中しか行っておらず、すごく仲のいい友達も出来ていないことや、日本が恋しいこともあるのか、私が話しかけると応えてくれます。恋愛系の会話でもなく、近況報告や言葉遊びといった感じです。テレビ電話をしないのは、私がちょっと恥ずかしいというのもありますが、彼は特に望んでいないという理由からです。本当は彼の声を聞きたいです。彼は自分から話しかけてくれることはまずありません。1度だけです。あと、一度電話をかけてみた時、話し中だと言われ、もしかしたら毎日オンラインになっているのは彼女と電話するためなのでは、、、?とそこから怖くて自分から電話できません。 私は彼とは連絡を取らずに、他の人に目を向けるべきでしょうか?それとも彼が帰国するまで待ってみてもいいでしょうか? 自分がした勝手な行動で彼からの信頼を取り戻すのは、大変だと思いますが、もしチャンスがもらえるなら、彼の信頼を取り戻したいです。厳しいお言葉でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別れた元カレと結婚・・・?

    23歳の女です。 5ヶ月程前に大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼と別れました。原因は彼が結婚を前提にしようと言ってきたことに対して私が応えられなく遠距離で結婚も考えられないのならということでした。 彼のことは好きではあったけど、丁度就職で関西と北関東で遠距離になってしまい、離れてても平気なことから本当に彼が好きか分らなくなっていた時期でもありました。結婚といわれてもなぜかピンときませんでした。年齢のせいや、彼以上な人が居るかもしれないとも思っていたのも少しあります。 しかし、4年間一度も別れたり距離を置いたことがなかったので、今回初めてこのような状態になって気づいたことが沢山ありました。彼は本当に私のことを好きでいてくれた事や、あたりまえだと思ってたことが優しさだったのかなとか。。。なかなか、こんなに好きで居てくれる人はいないんじゃないかなと思ってきました。。もう一度やり直そうかと思いました。 でも、彼はもう私を今までのように好きではないと思います。もしかしたら彼女もいるかもしれません。第一、もし本当に戻る気なら今度こそは彼と結婚を決意していかないといけないような気がします。でも、まだ結婚までは踏み切れません。。。ましてや遠距離。。ほとんど会えないことにも耐えられる自信がありません。 結婚を考えられなかった人をまた付き合って考えられるようになるもんですか?遠距離でやり直してうまくいった方いますか? 何だか優柔不断な考えの状態ですが、是非色々な話を参考にして考えたいので聞かせてください。。。。。

  • 元カレを待っていたが・・・(長文です)

    23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。理由は、彼からの結婚前提の話をされて私がそれに応えられなかった(好きだったけど、彼は結婚相手としてどうかと感じていた)のと、就職先で気になる人ができたからでした。ちなみに卒業後は遠距離でした。 しかし、私はその後気になる人と付き合いましたが、やはり元カレの方が自分を本当に思っていてくれたとか、付き合い方など合っていたなと思い、9月頃に元カレに復縁の話をしました。 しかし、彼は始めこのような話を拒み、聞いてくれなかったのですが、最終的には 「今は無理だけど、今の仕事は転勤が多くてなかなか人と馴染むのが難しいおまえにはキツイ。だから冬に夢だったアパレルの会社を受けるから、それに受かったら来年告白しに行くよ。今は自分伸ばしの時間で、俺達は保留みたいな感じだよ」 と言われたので、私は本当に来てくれるか不安だったけど、4年間の彼を見たら、きっと戻ってくるだろうと思い信じていました。 しかし、昨日元カレの友達から連絡があって、元カレにはすでに彼女(8月ぐらいから)がいるということを知りました。それまで本人からはいないと聞いていたので。。さらに、戻ってくるかに関しても話したところ、友達は元カレに聞いてくれたのですが、もう私とは無いと言っていたそうです。。 要するに、私は同情されてあんなことを言われたということだったようです。薄々そうじゃないかとは思っていたのですが、信じていた部分もあるのでショックでした。私が信じやすくて傷つきやすいのを知っている元カレが最後にこんなことをするなんて。。 しかも、元カレは新しい彼女ができてから違う女性と二股したりしていたらしく、結構遊んでいるらしく大学の時の彼がそんなことするとは思えなくて、変わってしまったんだということでもショックでした。 私も現在新しい彼氏がいるので、お互いさまではあります。本当に来てくれるのかという不安と、寂しさで自分もはっきりしないことしてました。けど、信じていました。元カレも寂しくて変わってしまったのかなとも思います。 複雑な気持ちですが、結婚を考えた相手を2、3ヶ月でどうも思わなくなるもんですか? 同情とはいえ、あそこまでのことを言えますか?クリスマスに元カレから貰った最後のプレゼントの手紙には、「来年会社に受かったら飯でも食おうな」と書いてありました。正直未だに戻ってくるんじゃないかと少し思ってしまいます。 4年間の楽しい思い出は多すぎて、もう彼とは無いんだと思うとすごく辛いです。今の彼氏とうまくいっていないせいもあると思います。ただ安心などを求めていただけなのでしょうか。でもあのまま付き合い続けていても浮気をされていたかもしれません。 どうしたらわすれられるでしょうか? どっちもどっちだと思われると思いますが、本当にショックです。密かに待っていた自分が馬鹿な感じがして。

  • 4年間の「情」を振り払う言葉。

    以前にも書き込みさせていただき、皆様から暖かいアドバイスをいただいて、本当に救われました。今回も、以前の相談と交差するものがあるのですが・・・・ ・・・僕は現在好きな人がいます。 その女性に思いっ切って告白しました。彼女は、4年間付き合った彼氏との間にある「情」が捨てきれないから、少し応えに悩んでると答えてくれました。僕は彼女にかけてあげる言葉を考えています。簡単な言葉ではだめだと思うんです。4年間の彼女の思い出を無碍にしない言葉・・・4年間の彼女の軌跡を尊敬した言葉・・・ そして、彼女のことを本気で好きで、心底幸せにしたいんだという言葉。どんなことでもいいです。何か僕に勇気を分けてくれませんか?

  • 自分の気持ち。

    今の自分の気持ちが分かりません。 僕には2年半付き合っている一つ年上の彼女がいます。 最初の頃はすごく好きでした。毎日会いたいと思ってました。 けど、二年半経って、だんだん気持ちが変わってきました。 なんていうか、愛情から情になっていったっていうか・・・。 今も付き合ってるのは、別れようと思うきっかけがないだけなのかなぁとも考えてしまいます。 これって、マンネリになってるだけなんでょうか? それとも気持ちが冷めちゃってるってことなんでしょうか? その彼女が今年大学を卒業して、地元に戻ることになりました。 地元ってのが結構遠くで、4月から遠距離恋愛になりそうです。 こんな気持ちで遠距離恋愛って続くと思いますか? 質問2つになっちゃってすいません(^^;