4年間付き合った元カレとの別れ。彼との結婚に迷いが生じた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が4年間付き合った元カレと別れることになった経緯を紹介します。
  • 別れの原因はマンネリや寂しさ、彼の嘘などさまざまでしたが、別れてから彼への思いが変わっていく様子も伝えます。
  • 今後の結婚についての迷いや彼への思いを考えた結果、別れを選んだことに後悔と不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年間付き合った元カレ

23歳の女です。度々こちらでお世話になっております。 去年の5月に大学で4年間付き合った彼と別れました。卒業後は茨城と京都という遠距離でした。 正直、私はマンネリを感じていたのか、家族同然の感覚になったせいか、当時、会わなくても平気になり本当に好きなのかなという疑問が湧いていました。 そんな時、4月後半に彼から少し酔っ払った状態で電話がありました。内容は結婚を前提に考えようとのことでした。卒業する前は1年間遠距離に耐えられたら結婚をかんがえようという話はしていたのですが、こんなに早く言ってくるとは思いませんでした。恐らく、彼は初めての一人暮らしなどで寂しかったのでしょう。 でも私はその提案に素直に喜べませんでした。好きなのか疑問に思っていたし、彼と結婚というのがピンとこなかったんです。他にもいい人はいると思ってました。それまでは仲良く、楽しく付き合っていたし、彼自体に許せないところがあったわけではないのに。。何かが足りないというか。あと、付き合い始めの頃彼は沢山の嘘をついていて、それですごく辛い目にあったことが引っかかっていました。 彼はこっちに来てくれというようなニュアンスで言っていたのですが、当時私は仕事が楽しかったので絶対に行けないとも思いました。いままで居て欲しい時に居てくれなかったのに急にこれはないだろと。。 なので、彼とは結婚できないと思い別れることにしました。 しかし、その後、彼がどれだけ私を好きでいてくれたか気づきました。ささいなことが優しさだったりと。。私のことを考えてくれていたんだなと。自分が今までに彼にしたキツイことにも気づきました。改心したというか。新しい彼氏ができても本気で好きになれませんでした。その間も結婚についてはずっと考えていました。今まで考えていなかった分。 今になってやはり彼しかいないのかなと思ってきました。もう本当に人を本気で好きになれないかもしれません。。。でも、これはただ寂しいだけなのか、情なのか、本当に好きなのか。。。 別れを選んだのは正解だったのでしょうか?別れなければ彼の大切さには気づかなかったとは思います。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはやはり4年も付き合っていた訳ですから、この先どうなるか分からない、どんな出会いがあるのかという不安よりも今までの思い出や 過去の付き合った月日が恋しく、気持ちが後ろの引っ張られてしまうのも当然だと思います。ただ貴方がおっしゃるように終わった後に気づく相手の大切さや暖かさというものもあるんですよね。 別れて正解か不正解かは誰にも分からないですよ。 ただ時間は流れていくんです。貴方は今までの4年間を無駄にしないためにも貴方なりに元彼との恋愛で学んだ事、気がついたこと、足りなかった事を自分なりに見つめて自分をもっと磨いていく事ですよ☆

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4年間の思い出は思い出されますよね。多すぎるというか。。気づかされたことも沢山です。。 それらを糧に新たな幸せ見つけたいです。